HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 重症の乏精子症

重症の乏精子症

2010.11.24 14:56    0 12

質問者: ぽんたさん(31歳)

精液検査を3回して夫が重症の乏精子症と診断されました。

運動率はそれほど悪くないものの、精子の数が通常の10分の1、90万/ml。薬によって精子を2倍にする事はできると言われましたが、2倍にしたところで精子数は知れてるのでやめようと言われ、顕微授精を勧められました。

顕微授精は最終的に考えていますが、いきなりの顕微授精だったので、私たちの気持ちとしては、人工授精から始めたかったので、別の病院に行きそこの先生は、人工授精から始めてもいいと言ってくれたので、クロミッドを飲み始めました。ただ、そこの先生には男性不妊の治療として手術もあるし念頭に置いといてという感じでした。

もし手術でちょっとでも改善される乏精子症なら、手術を考え泌尿器科に受診してほしいのですが、乏精子症と診断された方は、どのように治療しているのか気になり質問しました。精子が1つでもいれば妊娠に至る可能性があるとは見かけますが、顕微授精になるにしても、やはり少しでも精子が多い方がいいから手術しているのか、何もせずに顕微授精しているのか気になります。

宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも重度の乏精子症で、精液検査では多い時で5万、少ない時は無精子の時がありました。
無精子だったのは乏精子症かも知れないと言われた次の検査時でしたのでおそらくプレッシャーからくるものだったと思います。
最大で5万だったので顕微受精でないと妊娠は難しいと言われ、半年間は漢方薬などを飲んで効果を期待しましたが全く増える気配がなかった為タイミング治療からいきなり顕微受精へとステップアップしました。
手術は勧められませんでした。
顕微受精にステップアップした結果1度の採卵、移植で妊娠する事が出来、今26週になりました。

私達夫婦の場合は重度の乏精子症で顕微受精でしか妊娠は難しいと言われ最初は戸惑いましたが、思い切って早めのステップアップをして良かったと思いました。

2010.11.24 15:34 66

ちゃこち(29歳)

男性不妊は根本的な治療方法が無いそうです。
お気持ちは分かりますが、顕微に進まれたほうが良いと思います。

2010.11.24 15:52 51

とも(秘密)

私の主人も重度の乏精子症です。
泌尿器科を受診しましたが、ホルモン値など特に問題なかったため、原因不明と診断されました。
ぽんたさんのご主人はまだ泌尿器科は受診されていないのでしょうか?
もし受診されていないのなら手術するかどうか決める前に一度受診されてもいいと思います。
状態によっては手術以外にも投薬治療もあります。
また手術と言ってもいろいろな手術があります。
ぽんたさんの主治医がどのような手術の事を仰ったかわからないのですが、精索静脈瘤の手術や精管再建の手術と精巣内精子採取術の手術では意味合いが全然違います。
ぽんたさんのご主人の数値なら顕微授精には問題ないと思いますので、手術をするとしたら前者の方なのかなぁ~とは思うのですが、前者の手術の場合は必ず改善されるとは限りませんし、まずご主人がその手術が有効なのか、きちんと検査をされた方がいいと思います。
前者の手術の場合、手術後は一定期間治療は中止しなくてはいけません。
また、必ず改善されるとは限らないので、最悪の場合は手術をしたけれど結局顕微授精しか手段がない、という可能性もあります。
その事を踏まえて手術にかけてみるか、手術はせずに顕微授精にチャレンジするかは人それぞれだと思います。
ちなみにうちの主人は原因不明だったため、精索静脈瘤の手術や精管再建の手術の対象ではなく、顕微授精も難しい数値だったため精巣内精子採取術の手術を行いました。
今はその凍結精子を使って顕微授精にチャレンジ中です。

2010.11.24 16:30 67

orihime(39歳)

うちはもっと重度の男性不妊です。
ぽんたさんの旦那様の場合、何の手術が必要なのですか?
精子が少なくても90万/mlいるのですよね。それなら人工授精と顕微授精の治療へ進む基準値は知りませんが、旦那様の手術は必要ないと思います。その先生は顕微授精の事を言ったのではないでしょうか。
精子は射出精子で数匹でもいたら、手術(TESE)なしで顕微授精をします。ぽんたさんの場合、人工授精で良い結果が出なくても顕微授精で十分期待出来ると思います。
うちの場合は一度の射出精子はほんの数匹、無精子の時もあります。
それで何とか3度顕微授精をしましたが良い結果が出ず、次はTESEの方法もあると説明を受けました。でも1匹でも2匹でも射出精子がいるので、手術するかしないか。。。という状況です。
TESEをすると、術後射出精子が出なくなる可能性が高いからです。
精子細胞より射出精子の方が受精率は高いので。

もう一度、その先生に詳しく説明を受けた方がいいと思います。

2010.11.24 16:57 79

みかん(28歳)

うちの旦那は無精子症です。顕微受精しか方法がありません。
最初からそう言われると赤ちゃんを授かる方法がこれしかないなら…と、すぐに治療開始しました。
顕微受精が最終手段と思わずに早く赤ちゃんを授かりたいのであれば一番ベストな方法を考えてみては。

私は初めての顕微受精で妊娠し現在娘は1歳9ヶ月です。

2010.11.24 17:51 44

☆ステッチ☆(31歳)

うちも男性不妊でした。

700万/mlありましたが、それでも顕微授精でないと妊娠は厳しいと言われました。
ちなみに一通りの検査が終わるまで数ヶ月夫は漢方薬を飲み、1500万/mlまで増えました。

これでも乏精子症の数値だそうですよ。

結局人工受精、体外授精は試さず
いきなり顕微授精に挑戦しました。

私側にはまったく問題がなかったせいか、
一度の採卵、移植で妊娠し安定期に入りました。

人工受精も数万円(注射や薬代を含めるともっとかな…)
掛かりますよね。

限りなく低い可能性に賭けるより、勇気を出して踏み切ってよかったなと今は思っています。

2010.11.24 18:31 22

ちこ(32歳)

うちのダンナも重度の乏精子症で、初めて検査したときは30万/mlで、いいときは300万/mlでした。
顕微授精を勧められましたが、とりあえずということで人工授精を4回しましたが、妊娠する気配が感じられなくて、一度治療をお休みして、漢方薬局で漢方療法することにしました。

お休み中に奇跡の妊娠を期待しましたが、本日リセットしました。

先月から体外受精に力を入れているクリニックに転院し、治療を再開しました。年をまたいでしまうので、本格的な治療は年明けですが、顕微授精にチャレンジ予定です。

わたしもいろいろ悩んで、人工授精などしてきましたが、その間のお金と、ストレスがかかってしまったので、顕微授精をするお金があるなら、早めにステップアップしてしまったほうがお金も時間ももったいなくて済むのではないかと思います。

2010.11.24 18:49 20

梢花(29歳)

うちも重度の乏精子症です。
正直ぽんたさんのご主人の精子数ではふりかけの体外受精も難しく、顕微受精の対象となります。
いきなり顕微受精?と戸惑うお気持ちは痛い程わかります。
でもこれが現実で受け入れていくしかないのです。
恐らく今の先生はぽんたさん方が受け入れられる準備として人工授精からでもいいと言ってくれてるのだと思います。
それは親切な医師なのでしょうか?
厳しい事を言っても妊娠に一番の近道の手段を示してくれる医師の元で治療されたほうがよいのではと思います。
因みに乏精子症の方は一見正常の形にみえても拡大して見てみると奇形率も高いそうですよ。

友人に体外受精の事を話した時、そこまでして子供が欲しいの?と言われ傷つきました。でもそこまでしないと授からないのが私達にとって現実であり、そこに向き合って今頑張っています。

悔いのないように頑張って下さいね。

2010.11.24 19:40 24

まい(36歳)

はっきり言って申し訳ありませんが、厳しい数ですね。
顕微授精が一番効果的と思います。
顕微授精であれば、元気な精子が少しでも有れば、成功します。
可能性が低い人工授精をやり続けるよりも、妊娠への近道と思います。

男性不妊の治療は非常に難しいですが、手術も念頭に置くなら、総合病院(泌尿器科と産婦人科が連携できる病院)に行かれるのがいいと思います。

幸運を祈っています。

2010.11.24 23:15 19

テムジン(41歳)

ぽんたです。

レスを下さったみなさまありがとうございました。
多分顕微授精じゃないと可能性は低いだろうな~と感じつつ、とりあえずAIHで数回と思っていました。乏精子症は良好な精子も少ないと聞いたので、精子数が改善されるなら数は多い方がいいから夫の治療も考え何かすべきなのかなと思ってました。多分先生は精索静脈瘤の可能性の事を言ったんだと思います。皆さんは男性側の治療をせず顕微にチャレンジしているみたいなので、私たちも何が良いのか話し合ってみようと思います。

確かに、自分たちの意に沿って治療してくれる先生が良い先生に思えてましたが、結論は赤ちゃんが欲しいなのでズバリと顕微しかやりませんと言った最初の先生も良い先生だったのかもしれませんね。あまりに対照的な二人の先生だったんだなーと感じました。
ありがとうございました。

2010.11.25 15:41 21

ぽんた(31歳)

うちは無精子症でした。
何軒もの病院で何度検査しても精子ゼロです。

最終的に有名クリニックに転院して提携先の大学病院で手術することになり、なんとか見つかった精子10数本で顕微授精の結果、良い結果がでました。

なので主様のご主人は少なくてもそれなりに精子があるので、今は手術レベルではないと思います。
手術後、男性ホルモンがかなり低下する場合もありますよ。
ホルモン低下がひどいとうつ病になる可能性もあると説明をうけました。
術後一年間は、ホルモン異常がないか検査が必要です。

事実、主人も術後数ヶ月は暗く、無気力状態が続いていました。
今は低いながらもホルモン値は戻っています。

今はまだ戸惑いもあるでしょうが、人工授精するにしても何回までと決めて治療に望まれるほうがいいと思います。

2010.11.25 15:52 19

ガリガリ君(32歳)

11月21日にも 投稿した内容なのですが・・・

個人的になりますが、色々な健康食品を試してきた中で、「植物性ミネラル」(77種類のミネラルドリンク)を飲んでいた時は、40歳前半のときでしたが、性欲がアップして毎日でもOK状態でした。(今はリストラで、経済的に厳しくて飲んでいませんが・・)

個別のミネラルについていえば、亜鉛が不足すると性欲がいまひとつになります。精子の出来に関連するからでしょうね。
ミネラルが不足すると、酵素反応のレベルにおいて栄養がきちんと消化吸収されないみたいです。ミネラルをしっかり摂取すると細胞の活性が上がることで、精子の質、量が良くなったからかなぁ と思っております。 乏精子症の場合に改善するかどうかはわかりませんが、
試してみてはいかがでしょうか?
検索すれば見つかると思います。

2010.11.26 00:10 19

いっぺい(48歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page