HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 誘発剤を使って様子を見る...

誘発剤を使って様子を見るか即IVFか 高齢です

2010.12.5 19:44    0 1

質問者: ペンペンさん(38歳)

38歳の原因不明の不妊です。
あと半年ぐらい誘発剤を試してみるべきか、2回ぐらいにして、IVFに踏み切るべきか考えています。病院の先生は本人の意思に任せるという感じです。

誘発剤を使うと後でIVFになったときに質の悪い卵しか残っていないのではないか?安定している周期や排卵日に悪い影響がでないか心配で、年齢もあり誘発で半年見るより、早めにIVFに踏み切るべきか悩んでいます。
IVFは経済的にも2回ぐらいが限界です。IVFである程度原因がわかるかもしれない事もあると聞き、迷っています。ただ一人目の子供を、保育園に預けながら働いているため、治療も毎日行けるか心配なのと費用がかかることもあり、誘発をしばらく試すべきか。。悩みます。

原因不明で誘発やIVF経験のある方はどう思いますか?

ちなみに一人目は3回目のタイミングで35歳で授かり出産しました。その後も、生理周期27日で安定していて出産前と何も変化はありませんでしたが、ここ半年ぐらいで茶色いおりものから生理が始まったり、周期が25-29日と安定しなくなってきました。ただ排卵日はだいたい13日目で安定しています。  
3ヶ月ほど自己タイミング、更に3ヶ月は病院で排卵を予測してタイミング治療です。ホルモン検査、卵管造影、ヒューナーに問題はありません。(ヒューナーは2回のうち1回が良好、一人目の時はヒューナー不良ですがその周期に妊娠しました)
子宮鏡検査と、精子の運動量はこれからテストですが、精子は一人目の時も問題なく、先生もおそらく大丈夫だろうとのことです。AMHは今の病院では検査していません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらにすべきかはアドバイスできませんが、わたしは信頼する先生の言葉に共感したのでそのお話をしますね。

いまIVFで妊娠しています。初めは別の病院で誘発剤を使いタイミングで治療していましたがうまくいかず、少しでも早く子供を授かりたい気持ちで、転院しました。

その病院の不妊治療説明会で先生が『ステップを踏んで治療を進めていくという方法もあるが、わたしはそれにかかる時間を、生まれてくる子供と過ごす時間に費やしてほしい』といった趣旨の話をされていました。
わたしたち夫婦は結婚すぐに妊娠→流産していて、その後もなかなかできなかったので、その言葉に共感し、すぐにIVFに踏み切りました。
金銭的・採卵など身体的な負担はかかりましたが、わたしたちにとってはこれが最短でベストな方法だったと思っています。

2010.12.6 22:16 50

あんず(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page