HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温と卵の質は関係あ...

基礎体温と卵の質は関係あるのでしょうか

2010.12.17 22:51    2 5

質問者: komariさん(31歳)

いつもお世話になっております。
基礎体温が高温期へ以降するのがゆっくりなんです。
そして高温期になってはいるものの、高温が安定するまでにも
数日かかります。だいたい
36,15(排卵日)→ 36,25→ 36,55→ 36,60→ 36,65→ 36,75→(以後安定)

といった感じです。(もとの体温が低いので排卵から2日後の
36,5度を超えたところから高温期と判断しています。)

以前どこかで「高温期が安定するまで時間がかかるのは卵の質が
悪いと医師に言われた」というのを聞いた記憶があって心配に
なりました。もちろん主治医には聞いてみたのですが
「別に
そんなことはないよ。人によって違う。」との返答でした。
医師によって見解は色々あると思いますが,「高温になるまで
時間がかかるのは卵の質が悪い(または,それは関係ない)」
と言われた(聞かれた)ことがある方,教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ疑問を抱いて質問をしようとしました。
が、
基礎体温が微妙に・・・と言い出した時点で、先生に話しをさえぎられ、
「基礎体温はあまりあてにならないから、基礎体温の微妙な話は気にしないで」
と言われました。さらに、
「昔は体温でしか体の状態を調べる手段が無かったから、体温を計ったけど、気温や体調や計り方などいろいろな要因で変化が出るから、あてにしないでほしい。いまはそれよりも分かりやすい検査をしているので、気にしないで」
と言われてしまいました。

komariさんの心配している卵の質の件ですが、高温期が安定するまでに時間がかかる人が心配するのは黄体機能不全だと思うのですが、これもホルモンの状態を調べれば異常か否かが分かるものなのだと思います。
komariさんはしっかり高温になってるし、黄体ホルモンの検査もしているのであれば、
先生はその結果を見て問題ないと言っているんだと思います。

なので、同じような体温の変化をしていても、黄体ホルモンが足りてない人は質の悪い卵につながるのかなぁと思います。
ちなみに、黄体機能不全だと、着床も難しくなります。

2010.12.18 02:05 25

ねこちゃん(34歳)

卵の質というか、黄体ホルモンの問題だと思います。
体温が安定しているほうが妊娠しやすいので・・

でも、私が妊娠した時は、体温がガタガタで高温期でも
36:6度ぐらいが最高でした。普段は、36:8ぐらいです。

着床すれば黄体ホルモンが出るので、それまではそこそこ体温が
あれば大丈夫だと思います。

個人的な経験からの意見です。

ストレスとかでホルモン系は不安定になるだろうし
安心してゆったり過ごされるほうがいいと思います。
私は、十分可能性はあると思います。

2010.12.18 08:40 28

とくめい(30歳)

ねこちゃんさん,とくめいさん,お返事ありがとうございました!
質問主のkomariです。高温期への移行に時間がかかるのは卵の質とは
必ずしも関係はないのですね。むしろ黄体ホルモンの問題,とのこと
納得できました。ご意見いただけ安心しました(^-^)ありがとうございました!

2010.12.19 15:14 24

komari(31歳)

締めたあとの横でごめんなさい。

黄体ホルモンは着床前(排卵の頃)からでてます。(着床からじゃないです。)
これによって子宮内膜がフカフカな状態を保ちます。
着床する事によって、これが出続け妊娠の状態を保つ事ができます。
逆にいえば、黄体ホルモンが少ないと着床もできなければ、着床したとしても流産する可能性が高くなってきます。
着床しないとこれが減っていき、卵胞ホルモンが増えていきます。
卵胞ホルモンの働きによって生理になります。
卵胞ホルモンは着床の時期(生理一週間前)から出てきます。(着床ができなかったらですが。)

体温が低くても、私はホルモンは正常に出ているので、体温は関係ないですよ。
私の場合、高温期でも36.5度を上回る事はありません。
自分の母親も同じようですが、私達を産んでますし。

ホルモンが安定しないと、卵の成長に影響しますので、そう言う意味で質が悪くなると言われるのだと思います。体温が重要なのではなく、体温が上がるのに時間のかかるひとはホルモン分泌に異常がある場合があるので、そう言う表現になるのだと思います。

ながながと横してしまいすいませんでした。

2010.12.21 00:56 22

ねこちゃん(34歳)

ねこちゃんさん、お返事ありがとうございます!
ねこちゃんさんのお母様は体温が低くても問題なく出産されてるんですね☆
色々とても参考になりました。ありがとうございました!

2010.12.23 12:57 22

komari(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top