HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮のポリープについて。

子宮のポリープについて。

2010.12.28 12:12    0 3

質問者: かなこさん(32歳)

はじめまして。 不妊歴4年の32歳です。

不妊治療に通っていて体外を何度かしていますが
なかなか結果がでず10ヶ月ほど治療を休んでいます。
来年の1~2月には採卵からのスタートになりますが
治療を始めようと思っていました。
しかし先日、不正出血がありました。
排卵日あたり・前日の夜に性交渉あり・鮮血の症状が
気になり今日、総合病院の婦人科を受診して来ました。
結果は、超音波では「腫瘍があるような気もする。」と
いう事で来年にMRIをし結果次第で手術(入院)する
ように勧められ、帰宅しました。
ちなみに、9月に子宮ガン検診を受けているので
悪性ではないと思っています。
でも診察して下さった先生が30代(女性)ぐらいで
いまいち信用性が欠けるような印象だったので
このまま受診した病院で診てもらった方がいいのか
迷っています。産科も併設しているので患者さんの
ほとんどが妊婦さんでした。

私が不妊治療で通っていた病院は不妊専門ですが
HPには子宮筋腫などの婦人科の病気の治療法も
載っていたので(薬・手術)不妊の病院でも超音波で
ポリープなどを診てもらえるのでしょうか?
昨日で今年の診察が終わってしまった為、病院へ聞く
ことも出来ず色々な不安が押し寄せてきています。

子宮筋腫やポリープがみつかり治療された方は
どのような治療をされましたか?
総合病院と不妊専門病院ではどちらがいいですか?
どんな小さな事でも結構ですので教えて下さい。
どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、今年子宮の入り口の所に数ミリの良性のポリープがあり、つまんで取るだけと言われ、取りました。
超音波で診てもらった病院は婦人科で、つまんで取ってもらった病院は不妊病院でした。

私は、毎年行っている婦人科病院は遠いので、たまたま近くの不妊病院でポリープを取ってもらっただけなのですが、この先生、不安だなと思ったら違う病院で診てもらったほうが良いと思います。

2010.12.28 20:38 31

うらら(36歳)

私の経験で参考になることがあればと思ってレスします。

IVF前の子宮鏡検査で子宮内膜にポリープが数個確認できました。今までエコーでは確認できていませんでした。子宮内膜の厚さが毎週期厚めに出ていたのでポリープが映っていたようですがエコーでは見つかりませんでした。もともと不正出血もなかったので兆候がなかったんですね。ポリープを摘出してみたら内膜の厚さも普通になりました。
子宮内膜ポリープは大きかったりしてエコーで見つかるものもあるでしょうが、私のように子宮鏡をして初めて発見される場合もあります。

子宮の後ろ側の下のほうに出来ていましたので着床に影響ないところだからとそのままIVFを試みましたがNG。その後子宮鏡にてポリープ摘出。凍結胚盤胞移植で妊娠できました。

私は不妊専門病院で手術を受けました。入院施設がないので日帰りで手術しましたが特に問題なかったです。

主さんは子宮ガン検診をされたとのことですが、検査は子宮頚管と体ガンと検査は別なので両方されたと言うことでしょうか?

私はMRIはしませんでしたが、MRIで診断ができるということであれば子宮鏡は必要ないのかもしれませんが・・・。

参考になれば幸いです。

2010.12.29 09:07 23

わんこ(35歳)

うららさん、わんこさん、お礼が遅くなってしまい
本当に申し訳ございませんでした。

子宮鏡検査でポリープが発見できるんですね。
私は体外をしましたが検査は受けてなかったです。
今月にMRIをして結果次第では手術を勧められるとは
思いますが、詳しい結果がわかったら不妊治療の病院にも
行って相談してみようと思います。
手術は信用できる先生じゃないと不安ですよね。

癌検診は頸癌しか受けてないので少し不安もありますが
子供を授かる為にも前向きにいこうと思います。
お二人から教えて頂きすごく参考になりました。
本当にありがとうございました。

2011.1.6 01:27 22

かなこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top