HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞になるまで

胚盤胞になるまで

2011.1.20 11:29    0 4

質問者: くりさん(34歳)

3月に2回めの体外受精をする予定です。

1回目は9個取れて5個受精したのですが胚盤胞までいかず凍結出来ませんでした。
胚盤胞までいって凍結、妊娠までいかれたかたで、何かサプリメントや食事で気をつけてた事があったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年顕微授精後、OHSSになった為、授精卵を凍結し、翌月凍結胚盤胞移植しました。
もうすぐ出産予定です。

私は授精卵12個のうち胚盤胞10個、初期胚2個凍結しました。
有り難いことに最初の凍結胚盤胞移植で無事妊娠できましたが、採卵前から、L-カルニチンと葉酸の摂取を心掛けていました。
葉酸とカルニチンはクリニックですすめられていたので。

あとは、とにかく身体を冷やさない(採卵前から腹巻をしたり、生姜を色んな料理に入れていました)ことと、カフェインを摂りすぎないように、お茶を麦茶に変えたり、コーヒーをノンカフェインに変えたり。
それと、結果にこだわりすぎないように合間に夫婦で趣味のアウトドアを楽しんでいました。

採卵に向けて、なるべくよい状態に持っていけるといいですね!
上手くいきますように!

2011.1.20 13:36 26

ヒミツ(32歳)

私は3度目の体外受精で胚盤胞まで育ち1度目の移植で妊娠し出産しました。1度目と2度目の時はタバコが止めれず撃沈でした。3度目の時は採卵2ヶ月前から禁煙してイソフラボンと葉酸のサプリを飲んでました。コーヒーや体を冷やす食べ物は控えて、生姜を使った料理を多めに食べてました。旦那は2ヶ月前から亜鉛のサプリを飲んで毎日もずくを食べてましたよ。結果3度目の採卵で6個中3個が胚盤胞になりました。そのうちの1個を移植して妊娠し、残り2個はまだ凍結してあります。偶然かもしれないけど参考になれば嬉しいです。

2011.1.20 14:16 24

ぽち(25歳)

ヒミツさんポチさんお返事ありがとうございました。
さっそく参考に今日からLカルニチン、葉酸、イソフラボン取り入れていこうと思います。
体を冷やさない事は基本ですよね。
ヒミツさんもポチさんも毎日寒いので、体を冷やさないよう元気な赤ちゃん生んでください。

2011.1.20 16:05 25

くり(34歳)

私は29個採卵して21個を凍結しました。
解凍してから胚盤胞に育てる方法で移植4回してますが、1回に3つづつ解凍なので12個解凍して8個が胚盤胞になりました。
(1回目2/3、2回目3/3、3回目0/3、4回目3/3個)

3回目で陽性が出たけど流産
4回目で出産しましたが、3回目の移植の前に針灸を始めました。
それで体温も上がってきたので妊娠できたと感じています。
移植方法も少し変わったので両方の効果だと思いますが、鍼は効いた気がするんです。
あとはカフェインや甘いものを控えてもいました。

通って1か月で効果が出たので、3月に採卵なら針灸試してみても良いのではと思い書き込みました。

2011.1.20 23:26 25

ふたば(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top