HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 双角子宮での移植やSEETは…

双角子宮での移植やSEETは…

2011.2.8 11:34    0 3

質問者: ぐるももさん(41歳)

ジネコ会員

長文になりますがスミマセン。どなたかご経験のある方おられましたら教えて下さい。

去年、地元クリニックにてAIH5回、IVF移植3回を経験しました。
以前から単頚双角子宮(入口は一つ、中は真っ二つ)と言われており、地元クリニックでは精子や受精卵は左右どちらの子宮に入っているかは分からないと言われました。

高齢ではあるものの自然妊娠の経験があるのでAIHから始めましたが、AIH5回目でその話を聞き、排卵と反対側に精子を注入したんじゃ全く意味がないのでは?!と思い、すぐIVFにステップアップしました(貴重な時間を無駄にしたかも…)。

今周期は転院先のクリニックで初めての移植となり、昨日SEET法の培養液注入だったのですが、以前から気になっていた『培養液はどちらに入っても子宮全体に効果があるのか』ということを先生に訊ねました。

すると先生が『あっ、双角子宮でしたっけ?(←先生が多いクリニックでカルテ見てくれてない…泣)じゃあ培養液がどちらに入ったかエコーで確認しておきます。移植も同じ部屋に入れるように出来るだけ合わせますから』とのこと。

今まで治療するにあたっては双角子宮ということをさほど気にしていなかったのが、治療を進めるにつれ重要だったのではと思ったら、前クリニックでのSEET法も(それで100%結果が出るとは限りませんが)もし移植と反対側に入っていたら効果半減だったのかな…とちょっと残念な気持ちになりました。
お金もですが、時間も私にはとても貴重なので(T_T)

少数派とは思いますが、双角子宮でIVF(SEET法)の経験のある方がいらっしゃいましたら、注入する部屋を合わせたかどうかや、ご経験を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぐるももさん、こんにちは。

私は膣から子宮口が二つに分かれていて、子宮が左右に二つ分かれている双頸双角子宮です。
なので少し状況は違いますが…書きますね。

わたしは体外受精3回目(丸2年)で赤ちゃんを授かり、
昨年夏出産しました。

ぐるももさんのクリニックの先生の『あっ、双角子宮でしたっけ?』はひどいですね。。。
どんなに多くの患者さんがいたとしても、
しっかり把握してもらわないと困りものです…。

そういう私も先生にはその都度『私、双角子宮なので…』と
言うようにしていましたが…。
エコーでは右と左それぞれ注意して診てもらっていたので。
(妊婦健診の時も)

さて本題。
SEET法の培養液注入は当然移植した方の
左右どちらかに注入だと思います。
これは大切なことです。

私の体外受精の時。受精卵を子宮に戻す時に、
左右どちらの子宮の方が子宮内膜の厚さが良いかなど
着床しやすい方を選びました。
(左右、子宮の大きさを比較して大きい方に移植しました)

やはり2つ子宮がある場合、
どちらに何個の受精卵を戻すかは大事な決断です。

あまり参考にならなかったかも知れませんが…。
少しでもぐるももさんの参考になれば嬉しいです。

2011.2.10 00:50 27

taco(40歳)

tacoさん、ありがとうございました(^O^)

数少ない双角子宮仲間(笑)からの貴重な経験がお聞きできて良かったです!さすがに身近には誰もいなくて…

やっぱりどちらの子宮に入れるかを狙うものなんですね~(>_<)ぼんやりと思っていた疑問だったのですが、もっと早く気づけば良かった↓

でも、地元クリニックでは確実にこっちに入れるとかの操作は出来ないと言われたので、仕方なかったのかなと思います。
今のクリニックで初めて子宮鏡検査をしたのですが、先生には『この子宮の感じではどちらに入れるかは難しかったかもね~』と言われました。

また、前のクリニックではホルモン補充周期もやってなかったり(今のクリニックで初めてエストラーナテープや膣座薬を使いました)
やはり田舎と都会では治療の差が大きいと実感しました。片道二時間近くかかりますが、こんな私はやっぱり転院して正解だったかも。

実は今日移植をして来ました!腹部エコーを併用して狙った側に無事入れてもらいました。下腹部をグイグイ押されおしっこを我慢するのが大変でしたが…(^^;)
tacoさんは既に出産されたとのこと、良かったですね♪
私も厳しい年齢に差し掛かりましたが(>_<)後に続けるようにもう少し頑張ります!

貴重なお話本当にありがとうございました(^O^)

2011.2.10 15:47 22

ぐるもも(41歳)

ジネコ会員

ぐるももさん、こんにちは。
転院されて良かったですね。

移植の時っておしっこ溜めてするので
辛いですよね…。
(しかも私の時は子宮口が狭いのでとても痛かったです)

移植後はゆったりした気持ちで、
どうかのんびり過ごしてくださいね。
(自分なりの気分転換をしつつ…。)

身体を冷やしませんように…。

2011.2.11 15:46 18

taco(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page