HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目不妊治療開始時期

2人目不妊治療開始時期

2011.3.1 14:34    0 4

質問者: チョコさん(31歳)

こんにちは。

現在、6ヶ月になる娘がいます。人工授精をして授かりました。

1人目は、排卵剤を飲んでいました。
2人目の不妊治療(2人目不妊と決まったわけではありませんが。。。)を始める時は、また薬を飲まないといけないので、断乳してからのほうがいいですよね?

2人の不妊治療をされた方はどのくらいの時期から治療始められましたか?
2歳くらい離れた子が希望です。(あくまで希望)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョコさん、こんにちは。

私の場合は1人目の時に腹腔鏡手術をして7ヶ月後に自然妊娠をしました。

それまではクロミッドを飲んでタイミング治療をしていましたが、結局妊娠までに一年半かかりました。

その事もあって、2人目も出来にくいかもしれないと思い、1人目が9ヶ月の時位から基礎体温を測りだして、それまでに母乳は止まってしまいあげてなかったので、一歳になる頃に病院を受診しました。

2人目妊娠までにも結局一年半かかってしまい、AIHで妊娠できました。

ご参考までに(^-^)

2011.3.1 15:01 97

ヒロ(29歳)

4か月の娘がいます。
うちの子は卵管造影してすぐ授かったので、また造影してもらおうと思ってます。
予定としては1歳前後に断乳して(保育園の予定もあり)それからまた病院に行こうかと思ってます。断乳しないと妊娠しづらいとも聞きますしね。
うちも2歳差くらいが希望です!!お互い授かれるといいですね。

2011.3.1 15:21 65

さらら(26歳)

こんにちは。

私は現在1歳7ヶ月になったばかりの男の子ママです。
自然に授かれないので体外受精(顕微)で授かりました。

2人目も自然には無理だろうということで1歳2ヶ月頃から
不妊治療を再開しました。
11ヶ月のときに卒乳はしていました。

治療を再開するとき「母乳はもうあげてない?」と確認されたので
治療再開されて誘発剤を飲まれるときは卒乳もしくは
断乳されてからのほうがいいと思います。

妊娠出産すると体質が変わることもあるようなので
とりあえずはお薬なしのタイミングされてみてはいかがでしょう??
2歳差の希望に副えるように計画を立て、
いつごろになったら病院へいくからそれまでに卒乳しようとか
考えてみるといいかもしれません。

ちなみに私は今現在2人目を無事妊娠できたようで5W4Dです。
このまま無事育ってくれたら1人目が2歳3ヶ月になるころ生まれます。

2011.3.1 17:19 102

りんご(28歳)

二歳差が希望なら一歳になり離乳食が完了して卒乳もしやすくなった頃から考え始めたら良いのではないでしょうか?
周りでは一人目は治療したけど、その位(上が一歳になり卒乳するころ)に自然妊娠した方が数人います。なので治療前に自然にできる可能性もあるかもですよ。

私は体外で双子だったのでもう治療はしませんが、もう一人欲しいので自然にできたらなと双子が一歳になったら卒乳(最後はミルクでしたが)避妊は止めてみました。
同じ時期に治療してた方はすでに二人目治療始めてる人もいます。
なかなかできない可能性も視野に入れて早めに卒乳できるようにまずは進めておけばと自然にも治療再開にもすぐに取り掛かれるとおもいます。

2011.3.1 18:34 63

ふたば(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top