HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 気持ちが限界です

気持ちが限界です

2011.3.7 13:19    0 10

質問者: はちばんさん(37歳)

不妊治療暦は5年になります。

病院は3箇所目です。
最初の病院は、流れ作業の診察。医師も適当、早口で転院して初めて、顕微レベルの男性不妊で重度の黄体機能不全と気付きました。
次の病院は病院の休み優先の採卵。採卵後、面倒がって一度も内診しないまま胚盤胞移植。結果、重度のOHSSと後から気付き、黄体ホルモン補充もストップ。判定日前に生理がきました。
今の病院は費用が毎回高くて、注射〜採卵〜凍結〜凍結胚盤胞移植迄で既に70万を越えました。ホルモン補充周期なのに一度も血液検査をする事なく、少量の薬やたまに注射するだけです。明らかに黄体ホルモンが私には足りないので、今は判定日前ですが、諦めの気持ちが出てきました。

2度の転院で、どの医師も信用出来ず、ネットで検索しては、あの時こうしていれば…と後悔ばかりです。

幼い頃から若いママになる事が夢でした。外出先で赤ちゃん連れを見ると、どうしてこの人には…と妬んでしまいます。友達は全員子持ちな為、今は会うのを拒否しています。

夫婦で年収400万です。採卵2回、移植は3回しただけですが、もし今回もダメだったら、立ち直れる自信がありません。正気でいられる自信がありません。

私より何度も採卵や移植している方がいるのはわかっています。
でも、私には、今回妊娠出来ない事は、とても耐えられそうにありません。

経済的にも限界です。医師への不信感も爆発してしまいそうです。

皆さんはどうして立ち直れるのですか?
私は、今も泣いていますが、判定日にどれだけ絶望して生きる気力をなくしてしまわないか不安で不安で仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん、こんにちは。
私も気持ちがいつも、一杯で時々泣いてます。

昨年は、IVFで流産して、また一からやり直しです。

最近では、身内との別れもあり、そんな中、主人の転職で
近々引越しです。

転院予定で、今後どうなるのかな、という感じです。

おそらく、目一杯の気持ちで頑張ってる人は沢山います。

世の中には子供が欲しくても、のぞめない人、授かっても
その後悲しい事故に会う人、
いろんな運命の中でもっと頑張って前向きに生きてる人…
沢山いると思います。

世の中の悲しい事件や事故が最近は特に多いですね。
それを見ていれば、少し視野が広がりませんか?

上を見たらキリがないけれど、下を見てもキリがないです。

主さんは、経済的に一杯の状況かもしれませんが、
ジネコでも借金してIVFに挑んでる方も見かけました。

今、治療が出来ているのは有り難いこと、そういう観点で
一度気持ちを切り替えてみませんか?

辛い時はここで、いくらでも吐き出せばいいのです。

あと病院についてですが、血液検査がなかったり、主さんが
疑問に思う事が多いですよね。
先生に相談していますか?

私は、IVFで一流と呼ばれるクリニックに通っていますが、
患者は芋づる式で、秒察です。

ケアなんて一つもありません。
流産時も、そんな診察でいいのか?と腹ただしく、疑問に
思う事は多々ありました。

そこのクリニックで、良いと思えるのは培養技術ですが、
医師の診察内容など本当に良いのか、一流?なのかは…
はっきり言って疑問です。

IVFクリニックは、日本ではまだ数少ないですが、
一方で高齢出産が当たり前になりつつある現代、
患者はどんどん増えていき、
殿様商売になっている感は否めないと思います。

私も主さんと同じように
血液検査などうっかり忘れられている事もありました。
一流と呼ばれるクリニックでも、患者への確認漏れなど
小さなミスは結構起こっていますよ。

今では、100%病院に任せません。問診票に記入して
疑問に思ったら、必ず確認しています。

時には電話して確認して貰う事もありました。
それをしなければ、多分スルーされていた事項もあったと
思います。

ですから、もし疑問に思ったりおかしい、と思ったら聞いて
病院任せにしない、これは大事だと思います。

いずれにせよ、良い結果が出るといいですね。
こんな時こそ、気持ちを楽にして、気分転換する良い方法が
見つかるといいですね。
うまくいくようにお祈りしています。

2011.3.7 14:17 24

匿名(36歳)

ミスやずさんな管理のクリニックで大金をはたいて治療をうけること、そのものの意味がみいだせません。

他に、きちんと治療してくれるような所に転院されることをお勧めします。

絶望するより先にすべきことは沢山ありますよ。辛いときは、泣くだけ泣いて、さっさと転院しましょう。

2011.3.7 14:44 30

BJ(秘密)

不妊治療で気持ち的に行き詰ってしまっているようですね。
5年も頑張られているようですが、定期的にお休みを入れたりしていますか?
文面から、心が疲れてしまっているのが見受けられ心配になりました。
私も以前似たような状況になりましたが、つらいですよね
病院の帰りに夫に「もう立ち直れない」と泣きついたことがあります。
体外受精で結果、陰性だった帰り道です。

私の場合あまりよくないことなのかもしれませんが、そのままペットショップに行き、可愛いジャンガリアンハムスター二匹を家族として迎え入れました。
メス二匹です☆
それからというものの、飼育方を研究したりに気持ちがまわるようになり、少し気持ちが楽になりました。
そのハムちゃんも今年ご長寿の3歳近くまで生きて天国にいってしまいましたが、とても心が救われました。

ペットを飼うには通院代やえさ代などお金がかかることなので、なかなか難しいかもしれませんが、お花を育てるとか、手芸をしてみるとか不妊治療以外のことに気持ちをむけることが大切だと思います。

はちばんさんの卵さんは凍結できるいいところまでいけているようですし、あとはどう気持ちを穏やかにして過ごすかが、鍵になると思いますよ。
今通っているクリニックは少しお値段が高いようですが、凍結までたどりつけているようですし、あとはお腹の卵さんを信じて待ってあげてくださいね。

2011.3.7 16:10 24

ととろ(29歳)

主さん、お辛そうですね。。
心中お察しします。

判定日前は特に不安定になるし、美味しいものを沢山食べて、寝れる時にしっかり寝て下さい。
辛い時だからこそ、しっかり食べてちゃんと寝て下さいね。
あまり考えすぎるとお腹にいるタマゴちゃんにも負担がかかってしまいます。
すりすりしながらタマゴちゃんの生命力を精一杯信じてあげて下さいね。

私も最初の病院があまりにもずさんな対応だったので、セカンドを受けた後、納得いく治療が受けたいと有名な不妊専門病院へ転院しました。
今は他県の病院へ通っています。
病院によって方針が違し、どんな対応を望むかも人それぞれ。
私達一人一人が自分に合う病院を自力で探すしか方法はないんですよね。

主さんは、病院へ不満や不安を伝えていますか?
担当医との信頼関係なくしてはこの治療は成り立ちません。
そして医者とはいえ、人間同士の付き合いです。
心の中でいくら考えていても、主さんの気持ちは相手側には伝わりませんよ。
血液検査がなぜないのか、少量の薬や注射では不安で仕方ないと、主さんの言葉で病院側へ伝えるべきです。
そうすれば不安を消してくれるような返答が貰えるかも知れません。
もし貰えなかったら、納得いく返答を貰える病院を又探すしかないんです。

同じ顕微仲間なので、経済的負担の大きさは痛いほど分かります。
私達夫婦の収入もぬしさんと同じぐらいです。
今は私が仕事を退職した為、もう少し少なくなりました。
(今、就職活動中ですけどね^^)
でも今やれる事は何でもやりたいので、節約しまくり治療費をなんとか捻出しています。

培養日数にもよるので何とも言えませんが、注射代も含め凍結胚盤胞移植までで70万て、そんなに高額には思えません。
うちは受精しても分割がスムーズにいかず、未だ凍結出来た事がありません。
採卵3日目の新鮮胚移植が殆どですが、それでも50万をゆうに超えますよ。
それを胚盤胞まで培養し尚且つ凍結したら、それ位になるんじゃないかなと思います。

それでも私達には決して安い金額ではないですよね。
でもだからこそ、納得いくように自分なりの努力も必要なんじゃないでしょうか。
病院へ遠慮する必要はありません。
横暴な態度をとれというのではなく、キチンと思った事は言わないと不満や不安は募るばかりですよ。
それでも満足出来ないのなら何度でも転院するしかないと思います。

そして私は誰かに無理やり治療をさせられている訳でもないし、病院も自分の意思で選びました。
なので治療内容に対しても病院の対応についても、それほど大きな不満や不安は持っていません。
もちろん、本当に授かる事ができるのかなど不安が頭を過ることがあります。
でもそれは一瞬です。
日頃の節約も、主人に「今日のお刺身は半額だったんだよ~」なんて言いながら楽しんでいます。
治療も、数年早く生まれていたら、技術開発がされていないなどの理由から何も出来ずに諦めなくてはいけなかったかも知れない。
そう思うと、治療出来ることに感謝してもしきれません。
多くの方の努力や経験が積み重なって、今があるんです。
そんな風には思えませんか?
移植後も不安を感じない訳ではありませんが、私よりもお腹にいるタマゴちゃんの方がずっとずっと頑張っているんだと思うと元気が湧いてきます。
勝手にお腹からとり出され知らない培養器に入れられたのに、耐えに耐えてお腹に戻ってきてくれるんですよ。
めいいっぱいの笑顔でお帰りと迎えてあげたいじゃないですか。
例え着床しなくても、お疲れ様と心から言ってあげたいとは思えませんか?

嫌な事を考えるのは簡単です。
不安を数えたらキリがないですよね。
でも不安な時だからこそ、プラス要素を見つけるように努力して見て下さい。
節約も「惨めだ」と思えば辛いですが、「頑張ったご褒美は何にしよう」と考えたら楽しくないですか?
私はご褒美も贅沢出来ないけど、大好きなアイスやチョコを買うのを楽しみに日々節約を続けています。
治療も一緒です。
「辛い苦しい」ではなく、何か主さんにしか見つけられない楽しさを見出して下さい。
治療しながら笑顔で過ごすって、実はそんなに難しい事ではないんですよ。

それでも辛い時には、ここで発散したり、ご主人に話を聞いて貰って心の充電をすればいいんだと思います。
それでもどうしても辛いなら、治療を休んでみるといった方法もあると思いますよ。

2011.3.7 16:18 32

匿名(35歳)

どうして頑張れるのか。
この手でわが子を抱きたいから、の一言です。

治療がうまくいかなかったり、辛いこともたくさんあります。
それでも次に進もうと思うのは、子供がほしいからです。
ほしくてほしくて、たまらないからです。

我が家の夫婦の合計年収は主さんよりちょっぴり少ないですが、
治療と将来の為に年間200万円近くを貯蓄にまわしています。
できる限りの節約をして、治療に望んでいます。

主さんの場合、金銭面では問題ないと思います。
お金は節約により、いくらでも捻出できます。

問題は、気持ちかと。
頑張ろうと思えないなら、一度休んで下さい。
しばらくしたら、また、どうしてもほしい!という気持ちになると思いますよ。

先の見えない長い道ですが、一緒に頑張りましょう。

2011.3.7 17:22 20

にゃご(27歳)

なにもアドバイス的なことが書けないのですが
私も今、気持ち的に我慢の限界です。
治療歴は6年です。
(正社員で働きながらの治療です)
採卵だけで20回近くしてますが
一度も陽性反応どころか杯盤胞になったことも無く
成熟卵が取れることも難しくそこから
正常に受精することもかなり難しい状態です。
FSHも20代から高く、AMHも一桁です。
最初は連続10回、移植すら出来ませんでした。
タイミング、AIHから数えると
転院は8回してます。
自らの転院もありますがクビもいくつかあります。
歩いていける近場から飛行機の遠距離まで
いろいろな病院に通いました。
年間200~300万かかっていてお金の面でも
我慢の限界です。
(総額は家だけなら建てられそうな金額になってきました)

もう、希望が持てません。最近久しぶりに4ヶ月休んだら
もう、本当に病院に行きたくなくて
初めて旦那の前で大泣きしてしまいました。
ここまでの心の挫折は初めてでかなり戸惑ってます。

私も物心ついたときからお母さんになるのが夢でしたが
もう叶うことも無いのかなぁと思ってます。
歳をとってからの治療ではなく、20代からずっと休み無く
通っているのになんでこんなことになるんだろうって思います。
昨日まで泣いてばかりでしたが今日は少し落ち着いて
治療とはちがう人生を考えてみようかなぁとも思ったりしました。
どんなかたちであっても
人生が終わるときに苦しかったけど
幸せだったなぁって思って終わりたいですね。
人生は長すぎますけどね(>_<)

2011.3.7 18:55 24

さくら(34歳)

治療が出来る主様、うらやましいです。

2011.3.8 00:53 17

ウラヤマシイ(41歳)

不妊治療はした事がないので、辛さは分からないですが、どうして立ち直れるんですか?という気持ちは理解し難いです。 生きていたら、嬉しい事、楽しい事もっと辛い事もあるのが人生です。ず~っと立ち直らず暗い人生を歩むのも、その人次第。視点を変えて明るく、生きてて良かった~と思いながら終えるのも人生。 すべては自分次第なんです。
今生きている事、ご主人がいる幸せ、自分の人生の見方を変えてみては?
治療もそんなに不満がありつつ、5年やって3つの転院。私なら遠くても評判のいいとこをありとあらゆる情報集めて、治療すると思います。何せ高額ですから。
一度嫌だと思ったら2度と行きませんね。 不妊で授かれない人は5万といますよ。 お辛いとは思いますが、辛い時は自分だけと思わず、私だけじゃなぃと思い直して欲しいです。 みんな少なからず、辛い事乗り越えて生きてます。
立ち直って生きてかなきゃならないんです。 それが出来ない人は自分で命を絶つんだろうと思いますが。

2011.3.8 01:16 18

わい(29歳)

私もお気持ち、痛い程分かります。

専門医に通って三年目、病院に通い始めて五年目です。今思えばさっさとIVFに進めば良かったとか、後悔ばかり、、

最近は哀しくなることもなくなり、諦め入ってきました。
旦那と二人だけの人生を想像してみたり、、そして、病院に通うのが嫌になってしまいました。

どうなるか分かりませんが、お互いに頑張りましょう!私はとりあえず後二、三年は頑張ってみます。

2011.3.8 02:40 16

とら(38歳)

主です。
コメント下さった皆様ありがとうございました。

読んでいて涙が出ました。まだ結果が出た訳ではないのに、卵を信じてあげられなくて、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。陰性だったらどんな風に取り乱してしまうのかを考えると、心の準備をしてしまいます。医師にも、コレとコレ聞いてやろうと考えています。
グレ-ドこそよくありませんが、5日間順調に分割を続け、本当に頑張ってくれた卵です。私は、自分の子宮に自信がありません。過去に筋腫の手術をしていますし、黄体補充の内服薬程度では効かず毎回予定より早く生理がきます。移植してからのストレスは半端なく、毎日毎日ネット検索ばかりしています。
心穏やかでいられません。こんなノイロ-ゼ気味の子宮では卵も育たないと思っています。

今の病院の医師は物忘れが多いので、採卵前から黄体補充については話していました。HR周期に血液検査をしないのは病院の方針らしく、私だけ特別に…とは言えませんでした。移植直後の手術台の上でも念押ししましたが、家で他病院の情報を調べて不安になりモンモンしてしまうのです。

職場では子供がいないと、時間もあり、お金もあるというニュアンスの言葉を言われ、思い出しては泣いています。子供を授かるのに1円もかからず、一瞬も悩んだ事のない人達に言われるのは辛いです。

私より治療暦も長く、何度も何度もIVFをされている方がたくさんいますよね。でも、身近にはいないのです。母も姉も、幼い頃から知っている友人達も…。友人達の中では一番の子供好きでした。それなのに私だけこんな治療をしている。

楽しい事、夢中になれる事が他に見つかればいいのですが、どうしても頭の中が100パ-セント子供の事になっていまいます。この先いくらかかるか解らない治療費を考えると、楽しい事を我慢してしまいます。

自分のこの性格が大嫌いです!ストレス過多で、人を信用出来ず、マイナス思考なこの性格も一度も着床出来ない事に繋がってると思います。
治療ができるだけ恵まれていて、医学が進歩していてよかった…確かにそうですよね。その点では感謝しなくてはいけないのだと思いました。

今から最悪の事態を考えて、立ち直れるのかを心配している私ですが…医学の力を借りずには術がない夫婦ですので、もう少し頑張ってみようと思います。
主人との子供を授かる事が、私の絶対諦められない夢ですから。

最後に、コメントを下さった治療を頑張っている皆様。いつか必ず夢が叶いますよう…お祈り致します。

ありがとうございました。

2011.3.8 13:20 21

はちばん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page