HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 授乳しながらの不妊治療

授乳しながらの不妊治療

2011.3.10 22:27    0 3

質問者: ゆずさん(32歳)

1歳8か月の息子がいます。
 8年間子供が出来ず、勇気を出して通院を始めて、夫の精子の数、奇形率に問題がある事が分かりました。
 私自身は生理も順調で、血液検査や造影検査(痛みもありませんでした)等も特に問題もなく・・・造影検査後のタイミングで妊娠し出産に至りました。
つわりもお産も軽く、母乳育児も順調で勇気を出して病院に行って本当に良かった~と思っています。

産後9カ月で生理が再開したので、タイミングをとっていますが妊娠しません。
 ただ、以前と違って28日→35日→28日→35日と排卵日も分かりづらく(授乳しているせいだとは思いますが)病院に通い始めました。

授乳は止めた方が妊娠しやすいと先生に言われましたが、なかなか離乳が出来ずに(胃が弱いのか風邪を引くと母乳以外は吐き出してしまいます)フーナーテストを2回やりました。
 今回は排卵が遅れているらしく、来週火曜日に再度テストをします。粘液の伸びが悪いから、排卵はもう少し先だね~と言われました。

問題は、2度とも夫の精子の状態が悪かったことです。
正確な数値は出してもらっていませんが、半日経った段階で画面に映る動いている精子が2~3匹ずつ。
運動率も良くないようだし、死んでいる精子も多いし・・・
白血球もあると言われました。でも夫は通院はしたくない!と言い張ります。

来週の検査の結果次第で人工授精を勧められました。

色々考えて、来年の3月までに出産したいと思うので、人工授精で確率が上がるのなら抵抗は全くないのですが、前回成功した造影検査のほうが良いような気がして・・。
でも、薬を飲んだりしたのか覚えてないし、人工授精はやった事がないので、動けるのかとか薬は飲めるのかと不安になってきました。

少しずつ授乳の間隔をあけ始めて出かけていれば日中の授乳をしなくても良くなっては来たのですが、無理に断乳したくはありません。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、
授乳しながら治療された方いらっしゃいますか?
男性不妊の可能性が高いかと思うのですが、造影検査か人工授精、どちらの方が良いと思われますか?

どんなことでも良いのでアドバイスやご意見下さい、
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆずさん、かなりあっせているように感じられます。

まず、授乳中はプロラクチンというホルモンが高くなり、成熟した良い卵子ができずらくなります。よって妊娠しずらいです。
ホルモン値は測られましたか?

それから、精子の数値が悪いようなら人工授精をおすすめします。

卵管造影によって卵管の通りが良くなっても精子自体に元気がないのなら卵子までたどりつけません。

何がなんでも来年の3月までに出産したいというのであれば、断乳して人工授精をすすめますが、そうでなければ、ゆずさん、息子さんの精神の安定の為にも授乳は続けて、自ら欲さなくなるのを待ってから治療を始めても良いのではないでしょうか?

あせらず、ゆったりかまえてください。

2011.3.11 13:12 63

匿名(33歳)

AIHをするならお子さんはもうすぐ2歳だし断乳した方がいいと思いますよ。

AIHはカテーテルを使う為、わずかですが感染症の可能性があり
1周期に何回もできないのでタイミングよりも排卵に合わせる為に
排卵誘発剤を使ったりHCGという排卵を促す注射をします。

これらの薬は母乳に影響するので飲ませられなくなると思います。
授乳中で生理も不安定なようですし
もしかしたらタイミングでも今後薬を処方されるかもしれませんし
妊娠したら断乳しなくてはならない可能性もあります。

今後の治療の為に産婦人科医、小児科医に薬のことや断乳のことを相談した方がいいと思います。

また精液の中に白血球は、体調不良などで
たまたま白血球が入ってる場合もありますよ。
これだと一時的なことなのであまり心配はいらないと思います。
うちも1度だけ白血球が入ってましたが
それ以後はありませんでした。

2011.3.11 15:06 89

ひぐらし(30歳)

匿名さん、ひぐらしさん、ありがとうございました。

とても焦っていました。自分の年齢のこと、仕事のこと、周りのこと。
血液検査を再来週やるということだったので、きっとその時にホルモン値等調べて下さるつもりだったのでしょうね。
1人目の時もやったはずなのに、すっかり忘れてますね・・。

先生にも断乳をすすめられたのですが、息子にはまだ早いようで断念しました。

来週病院で授乳が止められないという事をちゃんと話してきたいと思います。
いつも息子を連れているので、なかなかじっくり話が出来ないので夫に預けて行ってきます。

色々アドバイス頂き本当にありがとうございました。

2011.3.12 22:20 55

ゆず(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page