HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精で妊娠された方

体外受精で妊娠された方

2011.3.31 16:25    0 10

質問者: 子宝草さん(36歳)

こんにちは。子宝草と申します。

4月上旬に、田園〇市レディースクリニックで、
初めて体外受精をする事になりました。

転院前、タイミング、人工授精5回撃沈、
(通水検査をはじめ、特に異常はないと言われていた)

今のクリニックに転院後、人工授精2回撃沈して、
卵管造影検査をした結果、

卵管が上向きにバンザイしている事がわかり、ステップアップする事にしました。

クロミフェンと1日おきの注射で準備を整え、
問題がなければ、来週、採卵予定です。

採卵を前に、すごく緊張と不安が襲ってきていて、
大丈夫だろうか・・・と弱気になっています。

採卵は麻酔をするので大丈夫だと思いますが、
採卵後は痛みありましたか?

移植の時は痛みはないと聞いていますが・・・。

また採卵後や移植後の過ごし方はどうしてましたか?
普段と変わらず家事などして良いのでしょうか。

体外受精、何回目で妊娠出来ましたか?

痛みなどは、個人差があるのは承知の上です。
色々と質問してしまいましたが、よかったら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして♪

私の場合ですが
採卵中は麻酔が効いてる為痛みはありませんでしたが、麻酔から覚めた後結構痛かったです。
歩くのも下腹部に響いて辛く2日くらいしんどかったです。

移植後は移植前と同じ普段通りの生活を送り妊娠し、今8ヶ月になります。
ちなみに初めての移植です。

初体外という事で不安でしょうが可愛い赤ちゃんに会える最初の一歩と信じて頑張って下さいね☆

2011.3.31 18:27 39

和尚(35歳)

1月下旬に採卵、2月上旬に2段階移植しました。

採卵は局部麻酔でしたが、ホトンド痛みはありませんでした。
私は卵巣が子宮の裏?に行ってしまい、先生がなんとか採卵しようと、お腹をギュ~っと押して卵巣を動かそうとしてくれたのですが、そのときがちょっと痛かったです。
といっても、お腹を押された時の想像範囲内の痛み(笑)です。

採卵後は2時間休憩後、普通に電車とバスで帰りましたが、
まったく痛みはありませんでした。
帰宅後も、まったく痛みも違和感も無く過ごしました。

移植は麻酔無しだったので、器具を入れたりするときに少し痛みがありましたが、我慢できる程度でした。

移殖後は、全く普通の生活をということでしたので、
気分転換にお買い物に出たりと、なるべく悪いことを考えないよう、お腹のタマゴちゃんに話しかけたりして過ごしました。

おかげさまで、初めての採卵・移植で、現在、10週目です。
2段階移植でしたが、着床してくれたのは1つだけでした。

良い結果がでると良いですね!

2011.3.31 19:04 27

かおり(38歳)

初めまして。私は主さんと同じ場所で体外受精しています。今はOHSSもあり、精神的に疲れてしまってお休み中ですが・・・

説明会には参加されましたか?
90%以上の方が局所でやっているようですね。
私も局所でやったんですが、正直恐怖も重なってかなり痛かったです。本当に麻酔が効いているの?という感じでした。
私はまだ妊娠していないですが、もしまた採卵をしなければいけない状況になったら絶対静脈でやる予定です。
ちなみに局所の利点は麻酔の量が少ないために体に負担が少ないこと。採卵中は多少なりとも痛いけれど後々が痛みが楽です。
静脈だと麻酔がきれた後、しばらく痛いとは聞きましたが・・・

やるからには期待してしまうし、早くお互いいい結果がでるといいですね

2011.3.31 19:29 37

しょうこ(27歳)

こんにちは。
同じクリニックで妊娠しました。
私も採卵前は本当に緊張しました。でも、ここの技術は本当に素晴らしいと思います。局所麻酔で望みましたが、麻酔をかけるのも、採卵自体もあっという間、すごく早かったです。採卵後も、私は痛みとかはありませんでした。個人差はあるようですが。
詳しくはプリントを渡されると思いますが、採卵当日は自宅安静で、お風呂は×、シャワーのみです。私も採卵当日は、午後は
自宅でゴロゴロしていました。

移植後は15分の安静になりますが、その後帰宅です。
激しい運動は×ですが、あとは普段通りでいいとの事で、私は仕事にも行っていましたし家事もしていました。
1回目の移植で流産、2回目の移植で今8ヶ月です。
年齢も同じですね、応援しています!コウノトリさんがやってきてくれますように!!

2011.3.31 19:41 35

うさこ(36歳)

私は麻酔なしで採卵する病院に通っていましたが、採卵時の痛みは全くありませんでした。
採卵後も痛みは全くなく、午後から普通に仕事に戻りました。

移植時も痛みはありませんでした。
移植する日は休暇をとったので、その日は1日家でごろごろ寝ていましたが、翌日から仕事に行きました。
家事も普通にしていました。

そして、私は運良く1回の採卵&移植で妊娠できました。

頑張ってください!

2011.3.31 19:49 36

みなこ(33歳)

和尚さん、かおりさん、しょうこさん、うさこさん、みなこさんへ

こんばんは!お忙しい中、お返事ありがとうございましたm(_ _)m

私は痛みにとても弱く、初の体外受精に怖さを感じていたのですが、
皆さんから、貴重な体験談やアドバイスを伺い、
赤ちゃんと会うために、頑張らなくちゃ!!と思いました。

病院の説明会には参加しましたが、
やはり、実際に経験された方々からのアドバイスは
とても心強く、有り難いです。

寒かったり温かかったりと、体調を崩しやすい季節ですので
皆さん、心身共にご自愛なさって下さいね♪

本当にありがとうございました!!

2011.3.31 20:22 24

子宝草(36歳)

以前、お医者さんに、人工授精で確率3割、顕微授精でさらに確率3割と聞いたことがあります。
でもこれは、あくまで件数の確率で、3割なので、3回やれば1回成功するのではないのです。
各夫婦の状況によると思います。1回目で成功する夫婦もいれば、何回やっても・・・・・という感じだと思います。

2011.3.31 22:00 21

ビボ(39歳)

 私の場合は 採卵は麻酔なしの採卵で、とるときにちくっとした針を刺す痛みがありました。でも 我慢できる程度ですし、その後は特に痛みもなく大丈夫でしたよ。

 私は原因不明の不妊で体外受精をしてもらいましたが、4回目の採卵、移植で妊娠し、現在娘は3歳になりました。
 今は、二人目を望み、来月体外受精移植2回目をしていただく予定です。

 移植後の生活ですが、なかなかうまくいかなかったこともあり、1人目の時はかなり慎重に行動していたような気がします。
 私もいろいろ調べましたけど 移植後普通に過ごすのが一番のようです。病院では移植後3、4日→着床時期は無理はしないで下さいねといわれました。


 お返事されている方が、1回目の移植でうまく行った方が多かったので、4回目で授かる場合もあることを伝えたくてお返事しました。

 

2011.4.1 11:08 21

きりん(24歳)

ビボさんへ

お忙しい中、お返事ありがとうございます。
参考になりましたm(_ _)m

不妊治療は先が見えず、長いトンネルいつまで歩けばよいのだろうか・・・という気持ちになります。

赤ちゃんが欲しいご夫婦全員が、確率100%だったら最高ですよね。

ビボさんも妊娠希望でしょうか?
そうであれば、お互いに早く授かれるといいですね!!



2011.4.1 12:04 21

子宝草(36歳)

きりんさんへ

お忙しい中、お返事ありがとうございました。

貴重なアドバイスに感謝ですm(_ _)m

私は人工授精の時に、すぐに授かるものだろうと期待大だったのですが、撃沈続きを経験しました。

期待大は、ダメだった時、ショックも大だと痛感しましたので
体外受精は、期待大にならずに、運良く1回で上手くいけば、ラッキーと受け止めようと思っています。

妊娠って本当にミラクルですね。

きりんさんは、お二人目を頑張っていらっしゃるとの事。
お互いに、早く授かれますように・・・☆

2011.4.1 13:14 22

子宝草(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top