HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 冷え性で漢方内服

冷え性で漢方内服

2011.4.23 07:52    0 3

質問者: ほっしーさん(29歳)

冬はもちろん、今の時期も体(特に足の末梢)に冷えを感じます。

受診のときに先生に冷え性だと話したら、漢方(トウキシャクヤクサン)を処方してくれました。

分かっていたけれど、漢方は苦い…  毎食前の内服指示になっていますが、指示通り、内服したほうが良いのでしょうか?

先生や薬剤師さんに聞くのが良いと思いますが、まずはここで意見を聞きたいです。

漢方はすぐには効果が出ず、長い期間、飲んで効果が出ると思いますが、みなさんはどのくらいで効果が現われましたか?

2つ質問してしまいましたが、お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はツムラの38番を飲んでます。
やはり食前の服用指示ですが、薬剤師さんは「飲み忘れたら食後でも良いですよ。」と仰ってました。
でも、
「食前の方が吸収が良いので、出来るだけ食前に飲んでくださいね。」
とも言われました。
なので、食前に飲むようにしています。
効果についてですが、私は1年近く飲んでますが、服用前よりはマシになったかなとは思います。
漢方を取り入れると同時に運動(ウォーキング)もするようにしたので、相乗効果でしょうか。

2011.4.23 10:19 21

まっく(44歳)

はじめまして。
私も以前冷え性で、ツムラの123番を飲んでいました。
私の場合、原因不明の体調不良が続き、婦人科を受診したところ、身体の底から冷えて、舌までむくんでいると言われました。自覚症状はなかったのですが、かなりの冷え性と診断され、漢方を処方していただきました。生理不順で、生理痛もかなりひどいと伝えたら、それも冷え性が原因でした。
服用方法はやはり食前で、飲むときはお湯やぬるま湯でと言われました。

服用してみて、初めは味になかなか慣れず、苦戦しましたが、だんだんと苦みにも慣れてきました。
基礎体温をつけていたのですが、服用後体温も全体的に少し上がり、あんなに悩んでいた生理不順、生理痛もウソのように改善されました。

服用して半年頃妊娠し、服用をやめましたが、私の場合は漢方を服用してよかったな、と思っています。

2011.4.23 13:31 24

ひまわり(27歳)

本当に体にあった漢方なら、それほど飲みづらく感じないはずなのですが、漢方専門でないクリニックなどでの処方ではそこまで体に合ったものを、というのは難しいですよね。

自費になりますが婦宝当帰膠は甘く口当たりいいです。取り扱い薬局で試飲させてくれたりするみたいなので、よろしければ一度お試し下さい。

2011.4.25 09:38 21

マシュマロ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page