HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精の通院日数

体外受精の通院日数

2011.5.25 22:15    1 10

質問者: まよさん(33歳)

みなさま、はじめまして。
現在人工受精二回目の結果待ちをしております。
待ち時間が2~3時間の不妊専門病院に通院し始めて5か月です。
黄体機能不全や遅延排卵などが主な不妊原因です。

これまで職場に事情を話して配慮してもらっていましたが、さすがに長期間になり、
悪いなあと思ったことや、年間スケジュールなどのたてにくさや、仕事量は変わら
ないため結局夜中まで仕事に追われたりと体力的に自信がなくなり、この4月から
は同じ職場でパートに切り替えました。
現在は毎日午後数時間ずつ仕事をして、午前中に通院しています。(通院先は夕方以降あいてないのです)

人工受精が5回うまくいかなかった際にはすぐに体外受精へステップアップしようと考えております。

そこでみなさまにおうかがいしたいのですが、体外受精の際には月に平均何回くらい通院が必要でしょうか?

それに合わせてパートの日数の調整もしくは退職を考えようと思います。

仕事の性質上、あと2ヶ月もすれば来年度の年間スケジュールを調整する時期
になるため、かなり見切り発車な質問をしております。
どうぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おはようございます
私の場合は、ショート法での誘発で生理3日目から採卵までの11日間毎日同じ時間に注射に通いました。

また採卵から5日後の移植までホルモン補充の注射に2回、移植後もデュファストン服用しながら、一日おきで注射に通っています。
私は、体外に入る前に退職しました。
病院に相談すれば自己注射もありますので相談されたがいいと思いますよ!

頑張って下さいね。

2011.5.26 08:35 53

まるかず(42歳)

まるかず様

お返事ありがとうございます。
注射はかなりの通院日数を要するのですね。連続で行かなければならないのは大変ですね。
とても参考になりました。

自己注射については通院先に相談してみたいと思います。
私は体外受精についての勉強がまだこれからなので少し早いかもしれませんが説明会を予約してみようと思います。

自己注射にしたとしたら通院日数は多く見積もってどのくらいになるんでしょう。
いろいろシュミレーションして働き方を模索してみたいです。

2011.5.26 08:57 34

まよ(33歳)

通院と、仕事を両立するのは本当に大変ですよね。

病院の説明会に参加されるのであれば、病院による違いがあるのでそこでわかるかとは思いますが、ご参考になれば。

私の病院の場合、ショート法で生理開始から3日以内に1回
自己注射を行った上で、卵胞の育ち方チェックに1回(ここで採卵日が決定)
採卵日に1回、移植日に1回
順調であれば、合計4回でした。

自己注射が可能だとかなり通院の負担は軽減されるかと思います。

色々大変かと思いますが、良い結果が得られることを願っております。

2011.5.26 11:29 66

はむ(34歳)

はむ様

お返事ありがとうございます。
自己注射をした場合だと、通院は最小4回で済むのですね。
ものすごく気楽になりました。
ありがとうございます!

きっと病院によって、また個人差で(私の場合黄体機能不全や
遅延排卵のため投薬や卵胞チェックに数回通院が増えそうですが)
通院日数に違いは出てくるとは思うのですが
およその目安を知ることができてとても感謝しております。

初めての投稿でしたが温かいお言葉をいただけて
うれしいです。ありがとうございました。

2011.5.26 12:40 34

まよ(33歳)

まよ様
私も専門職で働いています。
新宿のKLCなら働きながら通院可能です。
私は生理3日後に仕事終わってから、夕方ぎりぎり受診して、あとは、10~14日目に一度受診して採卵日が決まって、次は採卵日でしたからあまり休むことなかったです。セロフェンのみなので注射の通院もありません。仕事は辞めない方が良いです。私も一度辞めたことありますが、その時のが治療のことしか考えずストレスでした。今は妊娠初期です。病院もさばさばしていておすすめです。

2011.5.26 18:57 58

ボブ嫁(36歳)

すみません。横からのレスで。私もまよさんと症状が同じで黄体不全と卵胞の排卵遅れと子宮内膜が薄くて。今度体外受精です。まよさん頑張りましょうね。私勝手に自分の事の様に感じて頑張りましょうねメールしちゃいました。すみません。
まよさんに赤ちゃんが来ますように!

2011.5.26 19:11 18

プリン(39歳)

こんにちは
私はフルタイムで働きながらロングで1回採卵しました。
自己注射にしたため、通院は採卵日含め3回(+自己注射レクチャーの日が1日)でした。
思った程負担にならず、自己注射にして良かったと思いました。

上の方も書かれていましたが、対外受精に進むと費用も格段に違ってくることもあり、可能であれば働きながらのほうが良いと思いますよ。

頑張りましょうね。

2011.5.27 00:29 16

めろん(29歳)

ボブ嫁様

お返事ありがとうございます。
新宿のその病院はいいですね。近くならぜひ転院してみたいです。
私は地方在住のためなかなか夕方以降も高度不妊治療をしている病院がなく、
それも悩ましいところです。
また、お仕事を辞めることについて体験談をあ
りがとうございます。
そうですよね。
キャリアを犠牲にしすぎると授からなかったとき、自分に何が残るんだろうと
怖い気持ちになります。かといって女性にはリミットがあるからその時期に「や
れることは全部やった」という自負は残したいし…うまく両立する方向で頑張
ってみたいと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

2011.5.27 07:50 16

まよ(33歳)

プリン様

お返事ありがとうございます。
なんだか親近感がわきます。うれしいです。

不妊治療している友人は何人かいますが、同じ原因の方にはお会いしたことが
なかったのでなんともほっとした気持ちです。

お互い赤ちゃんがきっときてくれますよね。どうぞよろしくお願いいたします。

2011.5.27 07:53 17

まよ(33歳)

めろん様

お返事ありがとうございます。
フルタイムで体外受精に臨まれた体験談(しかも通院日数3日!)、本当に参考になりました。
自己注射は不妊治療の強い味方ですね。
私は今も、人工受精2日後にうつ筋注(ゴナトロピン)も自宅で打っているので
通院が1日減るだけでかなり楽だなあと実感しています。

決して安くない費用ですし、仕事はやりがいもあるためなるべく働き続けたいです。

妊娠したら、つわりがひどかったら…などまだまだ年間スケジュールをたてるに
あたり不確定要素ばかりではありますが、皆様のおかげで体外受精の通院と仕事の
両立の目安をつけることができました。

貴重な体験談や心あたたまるお返事をありがとうございます。
皆様に幸せが続きますように。

2011.5.27 08:07 18

まよ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top