HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 注射漬けの私の卵巣、大丈...

注射漬けの私の卵巣、大丈夫でしょうか。。

2011.6.15 10:52    0 4

質問者: いちごさん(37歳)

こんにちは。教えてください。

過去、刺激法の体外受精をメインとしたクリニックで治療していました。採卵は3回です。注射の使い過ぎか、体調も悪かったため、体にやさしい治療をしたいと思い加藤レディース系のクリニックの説明会に行きました。そこで、今まで刺激法でたくさんの注射をしてきた場合、卵巣がかなりダメージを受けていると聞き、ショックを受けました。素人考えで、数周期卵巣を休ませれば回復すると思っていたので、本当にショックです。
刺激法の治療後、加藤レディースで治療し、ちゃんと卵がとれ妊娠された方、いらっしゃいましたら教えてください。どうぞ、宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、いちごさん。

私も同じような治療経緯をたどったものです。

私は、これまで2回転院しています。
1軒目と2軒目の病院は刺激法しか体外受精を行っていない所でした。

ロング、ショート、アンタゴニストと方法を変えて
おそらく8回ほど治療を行いました(この間、2~3年)

回を進める毎に採れる卵の数が減ってきたこと
結果が伴わないことなどから
遠方でしたが KLCに転院を決めました。

そして、KLCで低刺激法での採卵に挑戦し
この度 初めて 陽性反応をいただきました。
先日、無事に卒業することができ 現在10Wになります。

私も初めは これまで卵巣に負担をかけた治療を
長く行っていたことなど不安もありましたが
私には 低刺激法があっていたようです。

年齢のこともあり、卵のスットクが欲しかったので
KLCでも数回採卵しましたが
毎回、2~3個は採卵することができました。
(胚盤胞まで育たず全滅の周期も数回ありましたが・・)

こういった例もあります。

今まで、低刺激、自然周期のご経験がないのなら
私はやってみる価値はあると思います。

少しでも、いちごさんの参考になれば嬉しいです。
応援しています!






















2011.6.15 15:43 28

もこ(40歳)

不安ですよね。
私もまさにいちごさんと同じ経過をたどりました。
刺激メインのクリニックで3回採卵(うち1回流産)しました。
途中カウフマン療法を混ぜたりしましたが、採卵のたびに卵が悪化、体調もどんどん悪くなりました。
陰性判定直後に新橋のKLC系に転院。
初診時のFSHは17で「うちで採卵できるかわからん」と言われました。

①2周期何もせず様子見(通院はあります)
②完全自然周期採卵→空胞
③セロフェン+フォリスチム→胚盤胞1個凍結
④ホルモン値悪く移植延期
⑤移植→妊娠

という経過で卒業できました。
刺激法は効率がいい方法と言えますから、合う人には合います。
刺激をしても質と数が悪かった私は、元々卵巣機能が低かったんだと思うので、刺激法が合っていなかったとはいえ、本当に高刺激がさらに卵巣機能を悪化させたのかどうかは謎です。。。

新橋はとくに、刺激からの転院者に厳しいことを言ったりしますが、過去のことですから、もう聞き流して(←ココ重要デス!)、淡々と通うことで、心穏やかに過ごしてくださいね。
早くいちごさんのところに赤ちゃんがやってきますように。

2011.6.15 16:17 21

けんぴ(36歳)

もこさん、あたたかいお返事、ありがとうございます。心が救われ、希望が持てました。怖がらずに、がんばってみます。ありがとうございました。

2011.6.15 17:55 27

いちご(37歳)

けんびさん、ありがとうございます。私も過去に科学的流産になりました。過去は過去で聞き流す!本当に、これは大事ですね(笑)もう、しょうがないですものね。前向きに、がんばります。本当に、ありがとうございました。

2011.6.15 20:32 21

いちご(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top