HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目体外受精

二人目体外受精

2011.7.5 12:12    0 4

質問者: ちびさん(30歳)

二人目不妊(男性不妊)で治療暦3年になります。その間タイミングで1度妊娠しましたが、流産という結果に終わりました。一人目は自然妊娠です。

今まで人工授精も試みましたが、主人が多忙で融通が利かない仕事の為(早朝出勤などで2時間以内に持っていけない)、一度もできていません。
主治医に相談すると、体外受精を提案されました。タイミングで無理なわけではないけど、精液検査の結果からすると、体外受精の適応とのことです。

そこで、皆さんに体外受精の男性側の負担(仕事を休まないといけない日数等)を教えて頂きたいと思います。
一人いるのでそこまでしなくても…という思いがないわけではないですが、やはり息子に兄弟を作ってあげたいです。主人も気持ちは同じです。

タイミングでやっていくのか、ステップアップするのか、また、現状に満足すべきなのか…悩んでいます。
二人目不妊で同じような悩みを抱えている方いらっしゃいましたら、お話を伺いたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目は自然で二人目不妊で不妊治療していました。
タイミングから始めて人工授精、体外授精でようやく授かる事ができました。
体外授精で主人に協力してもらった事は…精子を出してもらうだけです(^^;)ゞ
時間内に精子を持って行けないなら1日だけ採卵の日に休みを取ってもらえばいいと思います。それか休みの日にご主人に精子を採ってもらって凍結しておくのもいいと思いますよ。
私は上の子との差が6歳も離れてしまい、早く体外に進めば良かったな…って思いました。

2011.7.5 13:09 66

うさぎ(30歳)

こんにちわ
私はまだ一人目も授かってませんが顕微受精挑戦中です
ご主人に病院に来てもらう(精子持ち込みなら来院不要)のは採卵日のみです。私は顕微なので精子は事前に凍結しておきました。なので主人が単身赴任になりましたが一人で治療頑張ってます!!

2011.7.5 13:19 71

ムック(37歳)

採卵の日に精子が必要なので来院して出してもらう、
または自宅でとったものを持参するだけです。
事前に肝炎やHIVの血液検査を受けておいてほしいと
言われましたが、その手間を入れても2回ですね。

2011.7.6 12:38 49

カコ(33歳)

うさぎさん、ムックさん、カコさん、早速のお返事ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
皆様様々な状況の中頑張っておられることを知り、励まされました。

主人に体外受精の話をしましたが、何とも言えないような感じでした。知識もないので漠然と不安だったり、抵抗みたいなのもあるのかもしれません。

ステップアップは容易ではありませんね。
これからどのように話をしていけばいいか悩みますね。
簡単に答えは出ないと思いますが、時間をかけて話し合いをしていきたいと思います。
ありがとうございました。
皆様がハッピーな日々を過ごせますよう願っています。

2011.7.7 11:05 25

ちび(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page