HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の量を増やすには。。。

精子の量を増やすには。。。

2011.7.9 12:29    15 13

質問者: ひまわりさん(40歳)

精子ってどうやったら量がふえますか?
検査では動いているこもたくさんいるけど、量が少ないと指摘されました。主人はかなり落ち込んでいます。少なくても妊娠された方、いらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは^^
4年前・・二人目不妊で通院していました。

タイミング→人工授精をしたんですが、主人も精子の量が少なかったです。通常2.0mlのところ、主人は0.4~0.7mlでした。

精子の中身、いわゆる質は問題なかったのですが、量はとても少ないと言われました。
通院してた病院は、主人の量でも洗浄濃縮!?してもらい3回目の人工授精で授かりました。

後の妊婦健診で通った産婦人科の先生は、その量で人工授精できたんだね~と言われたのが少し気になった記憶があります。



2011.7.9 14:55 107

ぽこたん(32歳)

じゅうぶんな睡眠とストレスを溜めない事が一番大切です。
あと熱いお風呂に入らないようにした方が精子は元気らしいですよ。
うちは体外受精をしましたが、毎日もずく酢を食べて亜鉛サプリを飲んでましたよ。
精子の量も増えて上手くいきましたよ☆
色々試してみて下さい!!

2011.7.9 15:06 41

ぽち(25歳)

ぽこたんさん、コメントをどうもありがとうございます。
流産経験があり、人工受精5回しましたが、まだ授かっていません、、、。でも心強い気持ちになりました。早く赤ちゃん欲しい( ´ ▽ ` )ノ

2011.7.9 16:18 28

ひまわり(40歳)

ポチさん、コメントをどうもありがとうございます。
精子が少ないこと自体がストレスだとおもいますが、フォローして頑張ります。私の老化したボディーに興奮しないから量が少ないとか思って落ち込んでたんですが。。。今日からもずく食べます!ありがとうございました!

2011.7.9 16:26 132

ひまわり(40歳)

こんにちは!
先月、初めてタイミングを診てもらい、先日、薄いですが、陽性反応が出た者です。

私の主人の精子は量も少なく、いろんな項目も低いと言われました。
(検査時、転勤したばかりでいつも心身疲れきっていたので、その影響かもと言われましたが)

そこで処方された漢方薬がツムラ41番『補中益気湯』でした。
これは滋養強壮の漢方薬で元気な精子を増やす作用があるそうです。
効果がある人が多いと医師が言っていました。

主人は『体調がすごく良くなった!という感じはないけど‥』と言っていますが(笑)

2011.7.9 18:07 98

ティファニー(33歳)

ティファニーさん、コメントをどうもありがとうございました。
陽性反応、いいなあ。お体大切にされて下さい。
ツムラね〜!病院で聞いてみます!早く赤ちゃん欲しい( ´ ▽ ` )ノ

2011.7.9 20:32 28

ひまわり(40歳)

漢方はありますが、劇的な回復は無いと思います。
人工授精、顕微授精が、妊娠への近道と思います。

2011.7.9 20:41 31

ビボ(39歳)

精子は出来るまで2ヶ月以上かかると言われます。
漢方薬や亜鉛などのサプリを飲んだとしても効果が出るのは2ヶ月以上先、
しかも飲んですぐに効果が出るとも限りませんし、効果が無いかもしれません。

それに主さんの年齢を考慮すると、体外受精(もしくは顕微授精)のほうが
いいかもしれません。

ちなみに我が家は乏精子症と私の子宮筋腫、卵管水腫等のため
顕微授精で娘を授かりました。
私も何とか量を増やせないかと先生に話を聞いたり、マカを飲ませたりしましたが、駄目でした。

2011.7.9 21:28 26

ちーこ(34歳)

医師から言われましたが、卵子の質も38過ぎると衰えるそうです。
妊娠って精子だけの問題じゃないのでよい卵を育てる生活も重要だと思います。

2011.7.9 21:34 23

らん子(30歳)

ビボさん、コメントをどうもありがとうございます。
そうですよね、ステップアップですよね。。。
この次だめならいわれてます、体外受精。。。
キターとうとう、という感じです。。

2011.7.9 22:10 33

ひまわり(40歳)

ちーこさん、コメントをどうもありがとうございました。
ステップアップデスヨね。。。はあー。やっぱし。
私も早く赤ちゃん欲しい( ´ ▽ ` )ノ考えを固めないとかな。

2011.7.9 22:15 24

ひまわり(40歳)

らんこさん、コメントをどうもありがとうございます。
そうですよね、良い卵を作る生活、良い精子を作る生活を毎日考えてます。もう、担当の先生も言いようがないらしくて、で、強いて言うなら精子が少なくて到達してない、っていうから。。。私も運動したりサプリメントとったり様々してますが。。。長い道のりで治療って大変。

2011.7.9 22:24 18

ひまわり(40歳)

うちの主人も精液検査で、数が少ないとでました。原因は私と決め付けていたので検査したら以外で主人もショックだったようです。一回の精液検査結果じゃなんともいえないと、三回受けてもダメ、フーナーも悪くて色々試しました。何が効いているかわかりませんが、ここ数か月数値がかなりよくなりました。私はたぶん、頻繁に射精したのがよかったと思っています。週1〜2回。なんかたまのしまりもよくなったような・・・。サプリや漢方もいいですが、射精回数を増やしてみるのもいいかも。主人はその関係の本を読みあさっていたので、一理あると思います。試してみてください。

2011.7.13 14:36 30

ひまわり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top