HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精、2回とも受精す...

体外受精、2回とも受精すらしません、、。

2011.7.24 14:44    0 9

質問者: マーチさん(35歳)

こんにちは。
今までタイミング、人工授精と経験してきました。
この度、体外受精を2回連続で挑戦してみましたが2回とも受精すらしませんでした。
低刺激での採卵をする病院で、各周期とも薬で卵を沢山作ることは無く前夜のスプレキュアのみで1,2個程度の採卵予定でした。
1回目は2個採卵できましたが、内1個は多精子受精というのになりダメ、もう1個は成熟してない卵だったようで処分でした。その後、次回に向けてセロフェンを処方されました。
2回目は、採卵すらできなかったのです。
採卵前のエコーでの確認では1個は確実に見えていたようですが、実際に針を刺してみたら成熟していない卵だったようです。もう1個卵胞があって刺してみたが、空胞だったようです。
こんなで、2回ともまともに受精すらできなく落ち込みました。こんなことってあるんですね、、。これは卵の質の問題なのでしょうか。でも卵の質は、どうすることもできないのですよね。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
これ以上、体外受精しても無駄でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこの病院は卵を沢山作るように薬や注射で刺激してもらえないのですか??
私の通う病院では5個は確実に採卵出来るようにするという方針でしたよ。
私も薬が効かず採卵すら出来ない時がありましたが、次の周期は薬を増やし6個採卵出来ました。そして初めての移植で妊娠し出産しました。
体外受精をしている病院が他にもあるなら話だけでも聞いてみて自分に合った病院を見つける方がいいですよ。

2011.7.24 15:20 21

ラピュタ(25歳)

いや、卵の質というよりも、誘発方法がマーチさんに合ってないだけだと思います。病院によって、誘発方法(方針)がかなり違いますけど、毎回1~2個というのは、かなり効率が悪いと思います。取れすぎるのも、質が落ちるみたいですが。6~8個くらいが、ベストみたいです。私も、最初の病院では、たくさん取れたのに、2個しか胚盤胞にならなくて、質が悪いんだなとかなり落ち込みました。でも転院して、クロミッドと少しの注射で、採卵し、受精した5個全部胚盤胞になりましたよ!
誘発方法によってこんなに成績が違うなんてビックリしています。
低刺激でも、6~8個くらい取れるような誘発方法をしてくれる病院がお勧めですよ。

2011.7.24 16:17 26

さや(38歳)

他の方もおっしゃっていますが、もっと刺激をしてくれるように言ってみたらいかがでしょうか?
もし低刺激だけであれば、転院を考えてもいいと思います。
まだ35歳ですし卵巣に異常がなければ刺激すればもっと取れると思います。
あと、顕微授精も検討されてはいかがですか?
数がとれていないので判断はできないですが、もし受精障害があったら
採卵がまたも無駄になってしまいますし・・・。

2011.7.24 18:05 21

airikari(35歳)

私も以前はスプレキュアのみでチャレンジしていました。全然うまくいかなかった事と、効率が悪い事を考えて低刺激での誘発に変えたところ、10個採卵でき、すぐに妊娠、出産できました。刺激して複数の卵を採卵されるのも方法の1つだと思います。
可愛い赤ちゃんに出会えますように!頑張って!

2011.7.24 18:17 20

匿名希望(36歳)

短い時間で沢山のアドバイスをありがとうございます。
皆様おっしゃるように、誘発方法を変えてもらうべきですね。
病院はKLC系列なので低刺激が基本かとは思いますが、こちらが提案すれば薬で卵をもう少し作ることも可能なのでしょうか。
先生も毎回、同じやり方はしない、と言っていましたが1回目と2回目の違いはセロフェンの服用のみだったような、、。
この系列の病院は毎月、当たり前のように採卵する方針で話が進むので経済的にも毎月の採卵は厳しいと思っています。皆さん、毎月採卵されているのでしょうか。
私は、低刺激にこだわっている訳ではないので病院を変えてみてもいいのかもしれないですよね。確かに一回の採卵で5、6個程度は採れないと、効率が悪いようにも思います。ただ、沢山の採卵となると採卵はやはり激痛でしょうか。1、2回刺された時はなんとか我慢できましたが、、。
あと、話が変わりますが、追加情報を書く時や、お礼を書きたい時は、スレ主は自分の最初の投稿のところにある「お返事する」をクリックして書くのでしょうか?今、そうしていますがペンネームから再入力したので、これしか方法がないのかな、と思いまして、、。

2011.7.24 21:11 18

マーチ(35歳)

マーチさん、はじめまして。

治療を始めて2年目ですが、私はICSIからのスタートでした。
1回:2個、2回目:1個採卵しましたがいずれも受精すら
しませんでした。
しかも先日3回目の採卵はエコーで1個見えていたのに空砲でした。ちょっと似てますね。

先の方々は数を求めていましたが、、AMHの値が低いと(マーチさんの値はわかりませんが)低刺激しかできないですよね。
卵巣に負担をかけるということで、クロミフェン+hMg注射で刺激しています。
ちなみに愛知県の有名クリニックです。
マーチさんのクリニックとおそらく同じ考えではないでしょうか?

2011.7.24 23:26 17

マルコ(37歳)

マーチさん、ごめんなさい。途中で投稿してしまいました。

卵巣年齢にもよると思いますが、20代の人と同じような方法は
難しいというのが実感です。
正直がんがん刺激できるのがうらやましいです。

刺激については、病院と相談したほうがいいと思います。
私は8月はマーベロン21で休んで、先のことを相談しようと
思っています。

卵の質については、DHEAというサプリが効果が期待できる
ようです。あとウォーキングなどで血流を良くする事もいい
と先生が言ってました。
気休めで、豆乳とザクロジュースも続けています。

移植は夢のまた夢って感じですが、体外5回or39歳までと
思って、私はもう少し続けますよ☆

2011.7.24 23:42 15

マルコ(37歳)

マーチさん、こんにちは、

私もKLC系列で体外受精をしていました。
6回して、1回目は1個採卵、受精せず。
2回目以降は顕微授精にして、1個採卵し、移植したものの着床せず。
4,5回目は2個採卵できたものの、顕微ですら受精しませんでした。
とにかくショックでショックで・・・。
最後だ!とおもって、病院に刺激を強めてもらう方法ですすめたところ、9個採卵し、3個が胚盤胞になり、新鮮胚1個を移植。
現在、妊娠継続中です。

私には低刺激はあまりあっていなかったようです。
おそらくKLC系列でも、言えば刺激を強めるよう方法でしてくれると思います。
採卵は、普段は無麻酔ですが、今回は卵がたくさん育ったので、麻酔ありでした。採卵自体は楽でしたが、採卵後は下腹部が2日間痛くて、辛かったです。

あと、卵の質に影響したかは分かりませんが、
私はL-カルニチンをのんで、夫には亜鉛を飲んでもらっていました。

まだあきらめるには早いと思います。
頑張ってください!!

2011.7.25 09:38 17

ふう(33歳)

マルコさん、ふうさん、お返事ありがとうございます。
ふうさんは、妊娠されたとのことで、おめでとうございます、
良かったですね。最後に刺激をかけてもらった結果がふうさんに合っていたのでしょうね。
刺激をかけると9個も卵が出来るのですね。採卵は麻酔かけてくれるのですね、安心しました。9回も針を刺されるのは無麻酔では無理ですよね。それでも6回もチャレンジされたのですね。回数を重ねないと良い結果も出ないのかもしれないですね。
マルコさんは、今はお休みされているのですね。
私は刺激をかけられない卵巣なのか、はまだよく分かりません。
数値等を見て、特に何か言われたことはありませんが、何かまだわからない原因があるかもしれないですよね。
同じ系列の病院の方のお話も聞けて良かったです。おすすめのサプリや日頃、心掛けている事を教えて頂き、とても参考になりました。お陰で、もう少し頑張ってみようかな、と思えました。

2011.7.26 23:27 16

マーチ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page