HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊が原因の離婚。

不妊が原因の離婚。

2011.7.28 14:15    0 23

質問者: もやしgirlさん(29歳)

いつもこちらでお世話になっております。
皆様いつもありがとうございます。
今日転院したばかりの不妊専門の病院で、
左卵巣の位置がおかしく、妊娠不可能だと言われました。
これでは人工授精はもちろん、体外受精も採卵が無理だとはっきり言われました。
右卵巣は、3センチのチョコがあり、子宮内膜症です。
こちらの卵巣は位置は普通だそうですが、
主人の精子の結果も悪く、再検査も同じようならば、
手術をしても無駄になるので、その時は一生妊娠は諦める覚悟で
と言われました。
死ぬわけではないのだから、子どものいない人生も視野にいれよう、
楽観的になってと言われました。
正直すごくショックで病院からずっと人目もはばからず
泣いて帰ってきました。
主人はとても子どもが好きで、34歳という年齢もあって、今ならやり直しがきくと思います。
夫婦仲はとてもよく、二人でよく旅行をしたり、
デートしたり、私はとても幸せなのですが、
主人のことを考えると、離婚した方がいいと思うのです。
もちろん主人も納得してくれないと思うのですが、
同じ境遇の方で離婚された方、どのように話を進めていきましたか??
主人のお母さんも早く子どもが欲しいと言っているので、早く違う人を見つけて赤ちゃんを作って幸せな家庭を築いて欲しいのです。
不妊治療中の方、気分を悪くさせてしまったらごめんなさい。
ただ私には希望がもうないので、その道しか今は考えられません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人と話し合うしかないでしょう?

ご主人がどんなに、二人だけの生活でも良い、子供がいなくたっていいじゃないか、子供を作るために結婚をしたんじゃないと言っても、あなたが一生負い目を感じてしまうというのなら、断固離婚すると言って裁判でもすればよいと思います。

ご主人のために~というのは押しつけにもなりかねませんよ。ご主人は離婚を考えていないのに、あなたの為なのよ、あなたのために私はって・・・違うでしょ?

自分が辛いから、負い目があるから、自分が楽になりたいから離婚する、そうでしょう?

ご主人と良く話し合ってください。

結果、離婚をして、ご主人は他の誰かと結婚をし子供を儲けて幸せになるかも知れない。あなたも子供が出来ないことを理解してくれた上で、負い目を感じることもなく暮らせる一生の伴侶に出会うかも知れない。しかし、お互いにひとりのままかもしれない。

先のことは解りませんが、これから夫婦としてどういう道を選ぶのか二人で話し合いましょうね。

2011.7.28 14:32 72

よしざわ(30歳)

相当なショックを受けていらっしゃる中、ご主人の幸せを願い辛い決断をされようとしているみたいですね。
どうか…早まらないでください。
ご主人はこどもを絶対欲しいとおっしゃいますか?
夫婦仲のよいスレ主さんと離婚してまでこどもを優先されているのでしょうか?

今スレ主さんは一生懸命ご主人の幸せを考えていらっしゃるのかもしれませんが、大変失礼ですがひとりよがりな気もしました。どうか早まらないでください。

まずはご主人のご希望、ご意見をきいてみては?
じっくりお二人で話し合ってみてはどうでしょうか。
私は不妊治療中でこどもはいませんが、このまま夫婦ふたりでも幸せです。
豊かな人生を送っています。
主人がもし「こどもができないのは申し訳ないから別れてくれ」という話を切り出してきたら…考えただけでも悲しいです。
こどものために結婚したんじゃない。主人が大好きだからです。
どうかひとりで思いこまずご主人とじっくり話し合ってください。女性が思い込んでいるほど男性はこどもに執着していないことは多いですよ。さらにもし離婚したとしてもご主人の側にも不妊原因があるとしたら何も問題は解決しないでしょう。
せっかくの仲良し夫婦、どうか別れないでください。

2011.7.28 14:39 39

早まらないで(33歳)

ご主人の結果によっては、再婚したからといって子供が望めるとは限らないと思います。

養子は考えていないですか?

私は、体外受精2回陰性で、これからどうしようと途方に暮れている状態です。
私達夫婦は、不妊治療を本格的にはじめる前から、授からなければ養子を迎えたらいいのではという話をしていました。
しかし、夫は41歳。養子を斡旋してくれる所がありません。
30代なら環の会があります。
気を悪くされたらごめんなさい。妊娠不可能と言われたのなら次に進めます。
原因不明で、体外受精を続けたら妊娠できるのか、何年かかるのか、いくらかかるのか、そもそも妊娠できるのか、妊娠できても出産に至るのか…。不安はつきません。
職場で休みをもらう関係で、治療のことを話している上司から「まだ、その体で何とかするつもりなの?」と言われました。

まだ、諦めてはいませんが、夫には諦めてくれと言いました。
子供が欲しければ離婚して、他の人と結婚するように言いましたが断られました。
授からなければ、二人での生活を楽しもうと話しています。

2011.7.28 14:57 31

めだか(33歳)

もっとセカンドオピニオンを求めましょう

それにご主人の再検査も終わってないですよね

頑張って

2011.7.28 15:17 43

すもも(33歳)

今は、さぞお辛いことでしょう。
しかし、離婚するという考えはスレ主さんが思っているだけで
ご主人の口から直接、そのようなことを言われたわけではないんですよね?
普段からご主人が「子供ができないなら離婚」という態度だったり
そのような話をしているなら別ですが
夫婦仲が良いのに別れるなんて、もったいないですよ。

子供を作るためだけに結婚したんですか?違いますよね?

ご主人のお母さんが孫を欲しがっているとか
第三者のことは、今は考えなくていいじゃないですか。

あなたの幸せのため、あなたの将来のため…と
ご自分は身を引く覚悟かもしれませんが
仮にご主人が誰かと再婚しても、子供ができるかどうかは全くの未知数ですよ。
不妊要因が無くても、自然妊娠の確率は20%程度なのに。

誰かと再婚して子供を作ってと言われて
離婚されちゃうご主人の立場は…。
相手にも感情や気持ちがあるのだから
一人で思い詰めずに、よく話し合ってください。

こんなネットの掲示板で人生の一大決心をする必要ないですよ。

2011.7.28 15:27 29

マロン(33歳)

 ご主人とまず話し合って決めてほしいですね。子どものために結婚したわけじゃなくて、二人で生きていくことを決めて結婚したんですから。
 今回、不妊治療専門病院に行かれて、妊娠をあきらめるよういわれたことは、本当につらかったと思います。
 ただ、上記に書かれている内容だけで、本当に不可能なのかは不妊治療を受けているものとしては疑問でした。私自身不妊治療で病院は4か所目です。
 不妊治療専門といっても、技術には恐ろしいほど差があります。投稿を見る限り、右卵巣は通常の位置にあるのであれば、採卵は可能なはずです。私もチョコのう腫は左右に3センチ、5センチとありますが、採卵はできています。あとは、採卵する病院側の技術もあると思います。
 旦那さんの精子の結果が悪くても、顕微受精なら1匹元気なオタマジャクシがいればいいのです。
 セカンドオピニオンとして、全国でも有名な不妊治療病院に飛行機でも新幹線でも使って通ってみて、そこで妊娠が無理なのかどうか聞いてみるのもいいんじゃないでしょうか。離婚はそれからでも出来ます。
 もう妊娠はできないんだ→離婚!としか気持ち的に考えられないのかもしれませんが、せっかく縁あって、結婚されたご主人なんですから、二人で話し合ってほしいです。

2011.7.28 15:40 35

花衣(30歳)

あの・・・・・・的外れなレスだったらごめんなさい。

もう一度病院を替えてみることはできませんか?
不妊専門病院はそれぞれ得意分野があります。
高度治療に強い病院で相談してみては如何でしょう。

というのも、私たち夫婦の状況と非常によく似ているからです。
私も内膜症で両卵巣にチョコがあり、右は位置が悪いため、左からしか採卵できません。
夫は乏精子症かつ精子無力症で奇形率が高く、顕微適用レベルです。

私たちは治療8年目に顕微授精で子どもを授かることが出来ました。

高度治療をすれば必ず授かるわけではありません。
高度治療を必ずしなければならないわけでもありません。

けれど、離婚の相談をする前にまだ選択できる道があるように思うのですが・・・・・・

2011.7.28 15:44 51

わらびもち(40歳)

>(左卵巣)採卵が無理だとはっきり言われました
>右卵巣は、3センチのチョコがあり、子宮内膜症です

採卵が本当に無理なのか、疑問に感じました。

左卵巣の採卵が本当に無理なのか?
右側のチョコが3cm程度であれば、誘発すれば卵子が得られる可能性があるのではないか?

と、私個人では思うのですが。

どうか、可能な限り通える範囲で探して、全国的にも有名な体外受精クリニックを、セカンドオピニオンとして受診してみてほしいと思います。

ちなみに、私は4cmぐらいのチョコが片側にありますが、体外受精で誘発をすれば、チョコと「おしくらまんじゅう」しながらも、4~5個の卵胞が育ち、そのうち数個は使える卵子が得られます。

どうか、セカンドオピニオンを・・・!

まだ主さんは若いですし、卵子さえ取れれば可能性は十分にあると思います。あきらめないで!!

2011.7.28 16:06 37

どうかセカンドオピニオンを(38歳)

離婚を考えるくらいなら
もう一度病院を変えてみたら?
今行ってる病院が全てじゃないでしょ!?


離婚なんていつでも出来るんだから
早まったらいか〜ん!!

2011.7.28 16:17 35

ブラックレイン(38歳)

転院先の病院で無理だと言われただけですよね?
念のためセカンドオピニオンなどで
相談してみたらいかがでしょうか?

お若いのにいきなり断言されてしまい、とてもショックだと思います。
内膜症気味でも、腹腔鏡手術だとか
精子に問題ある場合でも
何かしらの治療方法があるはずだと思うのですが。

私なら一つの病院で断言されても、
別の病院で相談して、数年はがんばってみます。
それでもどうしようもないなら
主人と今後の話をします。

どうか一人で抱え込んで、早まった決断はしないでくださいね。


2011.7.28 16:31 28

もなか(38歳)

もやしgirlさん、大丈夫ですか?まだお若いのに、突然の不妊確定宣告で大変なショックだったと思います。
でも、まだ1軒目ですよね?はやまってはいけないと思います。

私は34歳で子宮内膜症を発症。翌年には右卵巣がんで緊急手術をすすめられました。大学病院で、多くの著書を書かれテレビにも出てらっしゃる教授です。
頭が真っ白になりましたが、セカンド・オピニオンを求めて他院に転院し開腹手術。結果は卵巣チョコレート膿種。
重症だったため右卵巣と卵管は全摘になりましたが、がんでないだけでもほっとしました。
36歳で結婚しましたが、その後残った左卵巣にもチョコレート膿種ができアルコール固定術。
41歳でチョコ膿種と子宮内膜症が再燃したときは、開腹での卵巣子宮全摘をすすめられました。
それでもやはりあきらめきれず、日本全国…温存手術をしてくれる医師を探し、遠く他県まで転院。
腹腔鏡手術で、左卵巣のチョコ部分と卵管の摘出だけしてもらえました。
何度もの手術の結果、右卵巣と卵管、左の卵管を失い、私には左卵巣ひとつと子宮しかありません。
その卵巣もチョコの再燃と再手術で傷だらけ。子宮も子宮内膜症に加えて小さな筋腫が数個、さらに腺筋症もできてきました。
それでも、両卵管が無いから体外受精しか道はない…と41歳で不妊治療専門クリニックに転院。
42歳で体外、この春も43歳顕微授精で二度妊娠できましたが、どちらも心拍確認後に繋留流産。
さらに流産手術が刺激になったのか。術後に感染をおこして卵巣膿瘍で開腹ドレナージ手術。
今は静養中ですが、先月、不育症の専門病院で検査を受け…3種類の血液凝固異常が見つかりました。立派な不育症だそうです。
さすがに、ここまできて主治医から「そろそろ違う道を考えては?」と言われてしまいましたが。
こんなに高齢で、ボロボロの体でも…チャレンジはできましたよ。
ちなみにあと2回くらい?45歳までにまだ卵子がとれるなら…最後の体外受精をしたいと思っています。

もやしgirlさんのお話を聞いた限りでは、まだあきらめるには早いしもったいないです。
卵巣の位置や、チョコ膿種、ご主人の精子が元気が無い…などでしたら、まだお若いので可能性はあると思います。
不妊クリニックはたくさんあり、先生の考えも治療もいろいろあります。
ショックでしょうが、悩んだり泣いたりしてるよりも他の病院に相談されてみてはいかがでしょう?
愛し愛されているご主人がいらっしゃるのですから、あきらめないで!




2011.7.28 16:37 30

マロン(43歳)

最近よくお名前拝見しますね。

離婚する勇気があるなら、再度転院して違うクリニックに行ってみたらどうですか?

違う道が拓けるかもしれませんよ。
今の先生の診断がすべてではないかもしれません。

2011.7.28 16:40 22

アクア(32歳)

もやしgirlさん、前回、同じ歳の同じべびマチ期間だといってレスさせて頂いたものです。
なんか一人目のひとなんて他人事だし、傷ついているのにきっついなーと思ってしまいました。
私も、離婚、この一年半考えたことありますよ!!現実、不妊が原因で離婚するカップルも少なくはないです。うちの主人も子供が大好きなので、もやしgirlさんの気持ちもわかるし、自分のせいでって思ったら、きっと別れてつらくてボロボロになる自分がわかっているけど考えてしまいますよね!
それと本当におつらかったですね。。。私も次回、MRIでどうなるかわかりませんが、主さんの立場だったら、同じように泣き崩れていたと思います。
でもまだ希望があるような気がするのは私だけでしょうか?私の知り合いはチョコをとって妊娠しましたし、親戚は子宮外妊娠で片方卵巣とったにもかかわらず一年以内に妊娠しています(全く不妊治療なしで)後者は、これでも妊娠できるってすごいなーと思ってしまいましたが、チョコレートをとったら、そちらは健全であるということですよね?主さんのいかれた病院がどういった所かわからないですがKLC系列なら、子宮に移植する際、カテーテルではなく注射でも可能なので、形が問題でも、きちんともどしてくれます。何より、他のところも受診されてはいかがでしょうか?転院されたばかりで今はそんな気分になれないかもですが、まだ決断するのは早いですよ!!

2011.7.28 17:52 17

同じ!でレスしたものです(29歳)

本当にその検査結果は正しいのでしょうか?
子宮があって、卵巣があるのだから、子を持てないという医師の判断は若干乱暴なような気がします。
日本には、全国各地に有名な不妊専門クリニックがあります。
近所の病院の一人の医師の判断に委ねず、交通費を掛けてでも、これぞと思う病院に出向くべきだと思います。
もしこれが生死に関わる病気なら、そうしませんか?
離婚や養子云々の話はその後でも遅くないです。
主さまは幸いまだお若いです。
諦めないでください。

2011.7.28 18:17 31

みな(32歳)

こんにちは。
つらいお気持ち、お察しします。

セカンドオピニオンを受けてみてはどうですか?
主さん自身は左卵巣の状態が難しくても、右は内膜症の治療をすれば妊娠可能、と文面から受け取ったのですが解釈あってますか?
違っていたらすみません。

それなら、ご主人の再検査もまだなのに、諦める選択肢を出すなんてその医師も随分だな、と思いました。

私も不妊治療してますが、卵巣を片方取り一つしかありません。
残った方にも小さな筋腫がありますが、妊娠の可能性は十分あると言われています。

ご質問への回答と違ってごめんなさい。
でも離婚を考えるなんてなんか違うな、と思ってレスしました。

別れてもご主人に必ず子供ができると限らない、それなら余計に二人で乗り越える問題じゃないですか。

いまは何も考えられないかもしれないけど、プラスの方向に気持ちが向かうよう祈ってます。

2011.7.28 19:32 22

メロン(35歳)

離婚しました。大好きな主人だったからこそ。一緒にいるのが苦しかったから逃げました。あれから一年半。ほぼ毎晩夢見ます。ご主人のことが好きならやめた方がいいです。いないほうが辛いです。今は辛いかもしれませんが、人生100としたらハッハッハッと笑うのが8×8で64、しくしく泣いてるのが4×9で36。あわせて100。大丈夫。圧倒的に幸せが多いんです。小さい幸せから大きい幸せたくさん見つけてください。

2011.7.28 21:34 43

なめこ(27歳)

ご主人は別れたいと思っているのですか?
一方的に離婚したいとは、ご主人の気持ちを聞かずに勝手だと思います。自分が楽になりたいだけじゃないですか?
ご主人と良く話し合う必要があると思います。

2011.7.29 00:51 21

ビボ(39歳)

マロンさんの投稿に涙してしまいました。私もくじけそうに何度も何度もなって落ち込むこともたくさんあるけれど、もっと頑張っている方がいる。どこまでいけるかわからないけど、なんとかくらいついていこう。マロンさんみたいに、やるだけやってみよう。

2011.7.29 00:56 20

きょうこ(39歳)

主さん、素敵です。

ご自分の幸せより、ご主人の幸せを考えることができるのですね。

わかります。
好きな人に、自分の赤ちゃんを抱かせてあげたい。

ご自身の覚悟が固いなら、やっぱり話し合いしかないでしょうね。

どうしても離婚したい、と伝えれば、ご主人はわかってくれると思います。

大好きな人と別れなければいけないなんて、淋しいですね。頑張ってください。応援しています!


私なら、例え子供ができなくても主人と2人で過ごします。でも、離婚して、新しく、子供を持てない可能性を理解したうえで、結婚できるパートナーを見つけることが、一番の幸せなんでしょうね。

難しいですね。私も悩んでしまいます…。


まず、お仕事を見つけ、引っ越し先を見つけ、新生活の準備を始めてみたらいかがですか?ご主人に、本気で離婚したいことが伝わると思います。

2011.7.29 08:41 23

すいか(34歳)

 もやしgirlさん こんにちは。

お気持ちすごくすごくわかります。

7年前になりますが 私に完璧な不妊原因(両卵管ない。卵巣一つない、癒着してる腺筋症、筋腫)があるので 最初の病院で主様と同じように告げられ 主様と同じように考えました。

 それでも諦めきれず 納得できず 何件か転院を繰り返し巡り合った 病院で どうにか自然周期で薬使わずで 一つずつですが 採卵ができるようになり どうにか 顕微授精ができ やっと胚盤胞凍結できるようにもなり 治療をこなせるようになりましたよ。グレードEの受精卵でしたが おかげさまで いい結果を頂き順調です。今は不安もありますが夢のようです。


 その経験の中で 思ったことは 今や不妊治療院は産婦人科より多いです。(横浜在住です)しかし 技術も 設備も 見解も 方針も全く違います。

どうか 結論を出す前に 今の病院と方針の違う病院での診察をされてみてはいかがでしょうか?

応援してます。

2011.7.29 11:17 24

大根オバサン(42歳)

チョコについては全くわからないのですが、私の右の卵巣も位置が悪く、子宮の裏の方にあるようで、採卵3回しましたがいつもお腹を押されての採卵で、全身麻酔にも関わらず、毎回痛いと言っていたようです。(実際痛みが強い訳ではなくうわごとです。) 

その病院に技術がなく採卵できないだけかもしれません。 
セカンドオピニオンを受けてください。 
どこかに可能性はありますよと言ってくれる病院があるかもしれません。


あきらめたら終わりです。頑張ってください。

2011.7.29 12:13 20

りんご(36歳)

私もセカンドオピニオンをおすすめします。

というのも、私も始めての卵管造影で、左卵管は
機能していない、右は内膜症で難しいね~と
言われておりました。

転院しましたが・・・自然妊娠(投薬はあり)で
3人出産しました。
こんな例もあるのでこのままあきらめるのは
時期尚早かと思います。

2011.7.29 13:04 19

スタイ(37歳)

主です。
皆さん色々なご意見ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまってすみません。
もう誰も見てないかな…。
この投稿をした次の日に、主人に離婚の話を伝えました。
今すぐしたいという訳ではなく、どうしても子どもが欲しいなら考えてと。
即、断られました。
納得いかなかったその矢先、主人の祖父が亡くなりました。
離婚の話合いどころじゃなくなりました。
まるでおじいちゃんが止めてくれたかのようでした。
この先、セカンドオピニオンを考え、一人よがりにならないよう
頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

2011.8.4 16:03 20

もやしgirl(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top