HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 筋腫を薬で散らす方法はあ...

筋腫を薬で散らす方法はありませんか。

2011.7.28 15:16    0 10

質問者: knaguさん(40歳)

今年の3月から婦人科に通いタイミング不妊治療を半年しています。

最初の婦人科では、子宮にポリープがあるけど、それほど心配はないのでタイミングをしていきましょうとなりました。

それから3カ月経ち、人工授精をしてみようと夫婦で相談していましたが、その先生に少し不信感があり、他の病院を探して転院しました。

2件目の病院では、筋腫と診断され、子作りには場所が悪いので子宮鏡下手術をするとの事を言われました。

手術で全身麻酔をするのを聞いて、とても怖くなりました。
それに2泊3日になるとの事です。

結婚して1年経ち、主人にも原因(運動率が悪い)があり、漢方を処方されていますが、なかなか子供は授かりません。

年齢も40歳で、高齢で妊娠も難しいのかと思いますが、出来れば手術をしたくないです。

「薬で散らす」方法などは無いでしょうか。

手術はキャンセル待ちで9月か10月になります。
一応血液検査などをして、入院の案内などはもらってきました。

先生からは、40歳で時間が無いのだから、早く手術をした方がよいと言われました。

アドバイスを宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

半年、一年かけて、リュープリンを使用して生理を止めて筋腫を小さくする方法はありますが、もちろんその間は子作りはできません。うまく小さくなったとしてもまた大きくなる可能性もあるだろうし、とった方が妊娠には近道だとは思いますよ。 


悠長に散らしている、そんな暇はないと思うのですが・・・・
セカンドオピニオンを受けてもいいかもしれません。取らなくても大丈夫という医者がいるかもしれませんね。


ただ治療がうまくいかなくて再度切除を考えた時、今よりもっと年齢があがっていて、半年とか治療を中断とかになったら後悔すると思います。 


よく話しあって決めてください。

2011.7.28 19:36 27

匿名(36歳)

私は子宮筋腫のある場所が悪く妊娠できないと言われたため手術をしました。それも子宮鏡下手術でもなく腹腔鏡手術でもなく最悪なことに開腹手術でないと取れないと言われました。
その後は卵管閉塞の為、腹腔鏡手術もしていますし、全身麻酔は何度もしていますが意識がないうちに手術も終わることですし心配ないと思います。
鏡下手術で筋腫が取れるのであれば取ってしまった方が絶対にいいと思います。
このままずっと筋腫を取らずに子供がなかなかできず、結局筋腫を取るとなると時間のロスも大きいと思います。
子供を授かる一歩だと思い勇気を出して手術を受けて欲しいと思います。頑張ってください。

2011.7.28 22:47 26

あゆ(39歳)

 こんにちは、子宮筋腫は薬で散らすことはできませんが、高齢の方の場合は薬で生理を止めてそのまま閉経に持って行けば小さくなることもあります。

 たぶん子宮鏡でとれる筋腫は子宮の内側にできる粘膜下筋腫といって、妊娠や着床に一番悪影響を及ぼすタイプの筋腫です。ただし子宮鏡でとれるなら、子宮にキズもほとんどつかず、術後もキズの痛みはほとんどないと思います。筋層内筋腫だと手術すると出産時に帝王切開になりますが、粘膜下筋腫なら普通分娩できる可能性が高いですし、避妊期間も短いので、「キャンセル待ちで最短で!」と希望してパパッととってしまうことをおすすめします。

 それより、高齢でだんだん良い卵が排卵されなくなってくるので、どうしても子どもが欲しいのであれば、術後は治療のステップアップを急ぐことをおすすめします。

2011.7.28 23:02 27

卵サンド(40歳)

本当に子どもが欲しいなら手術に勇気を出してはいかがでしょうか?
出産の痛みに比べたら麻酔下で子宮鏡手術はまだ酷くないと思います。
医師が言うのはもっともです。時間はあまり残されていませんよ。

2011.7.29 09:15 23

どんどん(28歳)

こんにちは。わたしは子宮筋腫の開腹手術を経験しているので、早めの治療をオススメします!

数年前に多発性の筋腫があるのがわかっていながら治療が怖くて放っておいた為、成長してしまって取った量は1キロにもなっていました。

開腹手術だと大きな傷も残るし、子供が授かれば帝王切開になってしまいます。

わたしも二つの病院で診てもらって同じ診断だったので手術を決めました!

妊娠優先と考えるお気持ちはすごくわかりますし、中には大きな筋腫があっても無事に妊娠・出産された方もいるそうです!

主様もセカンドオピニオンで同じ結果だった場合考えてみてはどうですかね?

全身麻酔は、お医者さんも最悪なケースを事前に話すので怖いですけど…事前に健康チェックみたいなことをやると思うので大丈夫ですよ!

残念ながら薬で散らすことは出来ず、皆さんがおっしゃるように生理を止めれば筋腫も小さくなるようです…その間は妊娠出来ないんですよね…

わたしも今不妊治療中です!
遠回りでも諦めなければきっと赤ちゃん来てくれると信じています。

同じ思いをしている人はたくさんいますから、自分だけ…と下を向かないでくださいね☆

2011.7.29 10:22 23

ころすけ(37歳)

卵サンドさんおっしゃるように、恐らく子宮鏡下手術なら
粘膜下筋腫ですね。
なら手術の方がいいと思います
私も粘膜下筋腫でしたが、2軒の病院から
取らないと妊娠は厳しいと言われました。
私の場合粘膜下とは言え筋腫が子宮内に少し入ってる感じで
子宮鏡下なら取り残しの可能性も出てくるので
腹腔鏡で手術しました。
薬で小さくしても投与をやめれば戻るので
手術の方が結局は早いかもしれません

2011.7.29 17:11 16

たいこ(39歳)

筋腫を散らす薬はないと思います。
先生の判断通りに手術することが妊娠への
一番の近道だと思います。

最近読んだ本に「子宮筋腫は女性ホルモンと
脂肪をエサにして大きくなる」と書いて
ありましたので、適正な体重をキープする
(BMI22前後が妊娠にはよいらしいです)
のも心がけとしてはよいと思います。
が、それで筋腫はなくなりません。

2泊3日の入院、全身麻酔を心配されている
ようですが、私は内膜症で全身麻酔の手術
1週間の入院でした。
(ついでに筋腫もとってもらいました)
3日で帰れるなんて軽度でうらやましいほうです。
きっと心配ないですよ。

2011.7.29 17:27 17

カコ(33歳)

私は2年前に子宮筋腫の手術をしました。大きいもので11センチだったので、開腹手術でした。

皆さんおっしゃってますが、薬で筋腫は散らません。子宮鏡下で手術ができるなら、開腹手術より術後はよいと思いますよ!

私は術後半年で妊娠し(筋腫が原因で妊娠できなかったので)いま10ヶ月の息子がいます。筋腫の手術の約一年後に帝王切開だったので、体の負担はあるかと思いますが、手術して良かったと思っています。主さんも頑張ってください。

2011.7.29 23:51 17

エル(36歳)

匿名さん、あゆさん、卵サンドさん、どんどんさん
ころすけさん、たいこさん、カコさん、エルさん

丁寧な回答ありがとうございました。
お返事遅くなってすみませんでした。

1件目の医者にはポリープと診断されていたので、もしかしたら大したことないのかな?
とも思っていましたが、3件目の医大の先生にも早く取った方がいいと言われたので、もう取るしかないのかとも思ったのですが、やはり手術が怖くなってこちらで質問させてもらいました。

筋腫で全身麻酔の手術も不安で、もし子供が授かることが出来たとしても、出産も難産ではないかと思ってしまい、不安で仕方がありませんでした。
精神的に何もかもが不安になってしまったみたいです。
主人にも頼りないと思ってしまい、当たってしまいました><

先生から「40歳なんですよ」と、ちょっと怒ったような口調で言われたのもショックでした><
それは当り前なんですよね、本当にギリギリなのだから。

不安材料を減らす為にも、子作りの為の少しの望みを掛けて、手術を受けようと思います。

親身にいろいろとアドバイス・体験談を読ませてもらい本当に感謝しております。
勇気がでました。ありがとうございましたm(_ _)m

knagu

2011.7.31 01:04 15

knagu(40歳)

初めまして
6月に子宮筋腫の開腹手術をして、先月から不妊治療を再開した者です
私の通っている病院では開腹手術を薦められました。先生曰く、開腹のが筋腫を見ながら確実に取り除ける事、妊娠を望んでる人には必ず開腹手術していると言われて、承諾しました
全身麻酔、確かに怖いですよね。私も怖くてたまりませんでした。
でも、眠っている間にあっという間に終わりましたよ。

経過は順調で昨日体外受精の為の採卵もしてきました。
主さんも、40歳という年齢…もう時間が無いと思いますよ。キツイ事言うようですが、こうしてる間も卵子はどんどん老化しています
セカンドオピニオンも一つの選択肢だとも思いますが、どうか後悔だけはなさらないように。
長文失礼しました。

2011.8.4 14:38 12

ぴんく(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top