HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温から排卵日を割り...

基礎体温から排卵日を割り出すには

2011.8.3 19:31    0 4

質問者: まおさん(26歳)

みなさんはじめまして、私は子作りを開始して間もない主婦です。半年ほど週1ペースで仲良しをし、赤ちゃんを待ってみましたが、まだ訪れてはくれません。
みなさんのように病院へ行ったりもまだしておらず、不妊治療の知識も乏しい新米です。

ここ3ヵ月ほど基礎体温を付け始めました。
また、排卵日を知るために排卵検査薬も使用しています。
しかし、排卵検査薬(中国製)では1週間近く陽性反応が出ます。
基礎体温は、一応二層に分かれています。

そこで質問です。
排卵日というのは、体温が高温に入る前の1日のことをいいますか?
初歩的な質問だと承知しておりますが、病院に行って検査をしたりするのはまだ早いと周りからも言われ、夫もそこまで焦っておりません。
しかしやはり、不安なので
皆さんの不妊治療のお話・出産した方のお知恵をお借りしたく、ここに書き込んだ次第です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によるみたいですが、だいたいは最低低温日から高温に上がる日を指します。
最低低温日から、二回くらいタイミング取れば妊娠できると思いますよ。頑張ってください。

2011.8.3 20:06 23

名波(35歳)

お返事ありがとうございます。
低温から高温に上がる日ですか!
・・・少し難しいですね。割り出すのは;
私の場合、がくんと下がった次の日から2日ほどかけて高温になります。
やはり、タイミングをとるのは難しいですが、
これから頑張って「数うちゃ当たる大作戦」に挑んでみたいと思います。
初歩的な質問、お答えくださりありがとうございました┏O ))

2011.8.4 01:12 17

まお(26歳)

排卵検査薬で1週間陽性がでるということですが、そのなかでも線に濃淡があると思います。
最も濃い線が出た日時から24~48時間以内に排卵する確率が高いと言われています。
一方、体温は、最低体温から高温期にしっかり入るまでの間に排卵されると言われています。
体温の上がり方も個人差があるので、残念ながら「体温が高温に入る前の一日」とは断定できません。

というわけで、

1、線のいちばん濃い日から24~48時間以内
2、体温が最低から高温期に入りきる間

という、二つの目安を統合してご自身の排卵日を割り出せば確実です。

ところで、病院に行くのにまだ早いってコトはないと思いますよ。
まおさんが行ってみたいと思ったときがその時期だと思います。
もしも何か原因があるなら、治療に入るのは早いほうがいいですからね。

2011.8.4 01:13 20

いちご(39歳)

いちごさん

丁寧な説明ありがとうございました!!非常に分かりやすかったです♪
参考にし、排卵昨日を特定できればと思います。
また、中国製の排卵検査薬、1週間くらい陽性が出たのですが、ほぼ同じ濃さで見分けがつかないです;;
また、徐々に濃くなる・徐々に薄くなるわけでもないので…尚更分かりにくいのです;;
終了線と同じ濃さが1週間です。

また低温から高温に上がりきるまでに1週間近くかかり、ますます排卵日特定に至りません。やはり今回だめだったら、病院に行くことにします。

黄体機能不全の不安が少しあります。

なんにせよお二人、丁寧なご意見ありがとうございました!!

2011.8.10 02:29 16

まお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page