HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中の夫のこころな...

不妊治療中の夫のこころないカンジ。

2011.8.9 23:54    0 8

質問者: atoroさん(39歳)

不妊治療中なのに、些細な喧嘩で、夫が軽々しく、すぐに「離婚」という言葉をを口にします。そのたびに本当~に情けないイヤな気持ちになります。。
私が毎日ホルモン調整の薬を飲みながら、二回目の体外受精に備えている最中に、それなりの覚悟を持って言っているのか(←多分それほどの覚悟はしていないみたいですが)疑問です。
夫の言い分は、「治療してるからって、なんでも許されるのか。言いたい放題言っていいのか、、」です。
そんなに無理なこと、ヒステリックなこと、言ってないんですよ。早く帰ると言っていたので食事を作って待っていたら、連絡もなく、遊びに行ってしまったので、だったらどうしてメールで連絡くらいできないの?…と、珍しく怒りました。こういう思いやりのないこと、毎度毎度のことなので、そろそろ抗議の意味を込めて、不機嫌さ全開で3日間食事を作らずにいました。でもバカ夫の自尊心を思い、最大限の譲歩を込めて、私の方から、「このまま『まだ』ご飯は別々でいいの?」と、誤りやすいきっかけを作ったつもりでしたが、まぁ予想した通りのいつもの「もうダメだ。離婚するしかない。」です。。
もうホント、毎度自分を優位に立たせるべく、そういうことを言うのが腹立たしいです。
不妊治療中ですし、多分私が簡単には離婚に応じず、そんなこと言わないでくれ…と、私が下手に出てくると思っているのです。何度かはその手に屈しましたが、もう何度も同じことをするのはいささか疲れます。アホみたいです。
私自身、こんな幼稚な自分本位な夫との子供をどうして必死で作ろうとしているのか…と、寧ろ私自身に自信がなくなってきました。
今日、決定的だったのは、「治療でつらいのはあなただけじゃなかった」「不妊の責任は半々であなたにもある」という、言葉です。
???夫が何か痛い思いをしましたか?注射しました?薬飲みました?卵巣に針刺しました????…って、聞きたくなりました。
そのくせ、「不妊治療を始めたのはふたりの意思。治療中断の責任は半々だ…」って、あまりに思いやりがないです。
ちなみに私は不妊の原因が私にあると思っていたので、子宮筋腫の手術をしたり、卵巣膿腫の治療をしたりと、時間をかけ、たくさん調べ、極力万全を期して望んできましたが、体外受精の採精で、寧ろ夫の精子の側に問題があることが解りました。
でも夫を傷つけてはいけないと思い、そこには触れず、明るく心穏やかに二度目の治療に臨みつつあったときの些細な出来事で、本当に腹が立つやら傷つくやら…です。
不妊治療中のなんとなく不安定な時なので、やっぱり私の方にこころの寛大さが欠けるのでしょうか?
それとも、こういう厄介な夫との子作りって、ちょっと考え直した方がよいのでしょうか?
ちなみに夫は51歳で結婚は2度目、20年くらい前に離婚した前妻との間に、音信不通の成人済の子供がひとりいるそうです。
こんないい年齢になっても思慮深くないひとなので、もうこの際、先行きを思うと不安で、いろいろ考えてしまいます。

みなさんの夫は不妊治療中、優しいですか?思いやりがありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お互いに、愛情があるのでしょうか?

ないのであれば、お子さんが居らっしゃらないのですから、これを逆に、幸いと受け止め、ありがたく離婚したほうがいいのでは?

あと、事実を伝えないで思いやったつもりになって、苛々するくらいなら、ちゃんと、精子のことを話して、
健康的な生活を送って改善に励んでもらうほうがいいと思います。

一般的に、こどもが生まれてからのほうが、夫婦喧嘩をすることが多いし、相手の欠点に苛々することも多いです。

子どもが出来れば夫婦仲がよくなる、ということは、ないんですよ。

食事の支度をしているのに、勝手に遊びに行くなんて、今は気ままに大人の生活でも、
子どもができてから、そういうことをされると、怒り倍増です。

2011.8.10 08:00 40

なるる(37歳)

私も不妊治療経験者ですが、そちらは置いといて…

結婚当初、喧嘩するたび遠まわしに「離婚」と言われていました。
本人は勢いで言ってるんでしょうが、言われたこちらはたまったもんじゃありません。
なので「離婚という言葉を軽々しく使わないで。本当に離婚したい時にだけ言って。その時は離婚するから」と言った日から、「離婚」という言葉は出てきません。
もし使われたら、分かりましたと言うつもりです。
それだけ重い言葉だと分かってもらう為です。

主さんも書いていますが、下手に出るだろうと思っているから簡単にその言葉が出てくるんだと思います。
一度旦那さんにここで書かれている気持ちを話してみてはどうですか?

2011.8.10 08:52 23

のの(31歳)

年下の私が意見してすいません。

精子に問題があることを伝えるべきです。
傷つくかもしれないと思ってる時点で主さんは1人で治療しています。

子どもを作るのは2人で協力しないといけないのに黙ってるなんて…。

嘘や隠し事をしていたら余計気持ちがすれ違ってしまいますよ。

2011.8.10 08:53 28

なみ(31歳)

「離婚する」と喧嘩がたえないことは、不妊治療が問題ではないのでは? ご主人は、一度離婚歴があって音信不通の息子さんがいるならば、もともと子供や家庭を大切にする方、家庭を作ることに興味がないのでは?と思ってしまいますが。

男性は不妊治療のことは学習しないとやっぱりよくわからないです。
私は夫に、クリニックの説明会の時から付き添わせ、時間があればクリニックまで送り迎えや付き添いをしてもらい、毎回3時間〜4時間かかる診察の面倒さを体験させていますよ。
支払いも夫に払わせ、いかにお金がかかるか体験させています。
あと検査結果(夫)も夫に伝え、精子の量や奇形率が多いこと、年齢的にしょうがないけど、自然妊娠は無理なことを伝えてあります。もちろん私の原因についても。流産も何回かしているので、その時もクリニックまでつきそわせています。そこまでやって、やっと「女性は大変なんだなあ」と思う程度ですよ。

夫には立ち会い出産もお願いしようと思っています。男性はどんどん参加させていかないと、子供が産まれた時に愛着がわかないと思います。口でいっても喧嘩になるだけ。体験させたほうがいいと思います。

2011.8.10 09:43 34

のん(39歳)

離婚とか言うなら『わかった‥』と言って一度家を出てみたらどうですか?

うちは『離婚』『出てけ』等の究極の言葉は、本気で思った時以外、絶対言ってはいけないルールになってますよ。
それは結婚前(婚約後)夫から私に対するヤキモチゆえに、喧嘩になったんですが、その時に『帰ってこなくていいよ』と言ったんです。そう言って電話を切ったんです。そういう言葉を切り札にする情けない男は私は大嫌いなので、とにかく一度帰って、荷物をまとめて出ていこうとしたんです。
夫は慌てて2階から降りてきて私を止めました。
だから『はあ?男でしょ!男に二言は無いんだよ。別れるとか出ていけとか帰ってくるなとかそういう言葉は、本気で思った時にしか言うべきじゃないんだ、私はあなたが出てけと言うなら出てく、それまで。悪いけど私はすがりはしないから、これからも』と言いました。もちろん喧嘩の原因も、夫のちっぽけなヤキモチなので、私に非が無かったですしね。仕事が遅くなった上に、地下にいて携帯が圏外だったんです。やましいことは0だったんです、私の説明を聞かずに夫がキレたんです。
夫は平謝りでしたよ。それまでは私が泣きすがるような可愛らしいタイプとでも思ってたみたいです、大慌てでした。『お前の言う通りだ、原因はどうであれ言ってはいけない言葉だった、本気でそんなこと思ってないんだから』と。

最初が肝心なんですよね。うまく旦那さんを教育していかなきゃですよ。

もし私なら
『離婚という言葉は軽々しく使って良いものじゃないの、でももしそれが本気なら言っていいわ、その時は私も真剣に考えます』
と一度しっかりと話し合います‥

そのあとまた『離婚だ』と言ったら『わかりました』と出ていって、冷却期間を取ります。

私は気が強いので、『女は折れとけ』みたいな理不尽な解決方法が嫌いです。

2011.8.10 11:00 28

パピプ(30歳)

私も二回目の体外を控えています。
なるべく喧嘩は避けたいですよね。
うちの主人も協力的ではないです。
が、結果がダメになったときは
凄く励ましてくれます。
「二人の子供が欲しい」
という同じ目標があるからだと
思ってます。

私の場合は原因が100%私にあり
主人の精子は先生に驚かれるくらい
数値が良いのです。。。

旦那さまは本当にお子さんが欲しいと
思ってますか??

2011.8.10 11:08 15

ぴんぽん(35歳)

みなさんに愚痴を聞いていただき、お返事をもらって、少し気が晴れました。
女性って、いろいろつらいことがたくさんです。時々、不公平さを感じます。でもきっと、女性は強くてしっかりしていないと、ダメですね。。

夫とはよく話し合いましたが、正直、あんまりきちんと理解してくれているとは、信じがたいところもあります。
ただ、「私は屁理屈にはそうそういつまでも屈しないオンナである」という主張はできた気がしています。これからも、その姿勢は崩さないつもりです。

不妊治療中は薬の影響なのか、少し気持ちが滅入ったり、なんとなく不安になったりします。そんなつらい治療の最中だからこそ、いつもの生活より心穏やかに暮らせないだろうか…と願ってやみません。
思いつめず、楽しく明るく健やかに過ごせる女性ならではの方法とか受け容れ体制って、ないものでしょうかね。。

もう少し頑張ってみます。
みなさん、本当にありがとうございました。

2011.8.10 22:52 13

atoro(39歳)

離婚されたらどうですか?それか、なんだかんだいっても主さん夫婦の事だし、ダラダラ夫婦生活されるとか…夫をバカ呼ばわりするんですから、そんな夫の子を産みたい、選んだあなたもバカ女じゃないですか?私は、この言葉が全て表していると思いますが。
読んでいて、主さんの事、情けない、て思ったの私だけですかね…

2011.8.11 07:39 13

呆(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page