HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > キャッチ?

キャッチ?

2011.8.14 13:21    0 4

質問者: ともみさん(38歳)

 ジネコ会員


こんにちは。

いつも皆様のコメント見てお勉強させていただいております。

不妊治療を始めて1年経過しています。
病院へ行き
卵管造影や血液検査をしたところ
卵管も詰まりなく綺麗。
血液検査の結果では実年齢より10歳も若い結果だと。

ただ 排卵日を自分でココらへんと思ってたのが6日もズレていたのでタイミング法で排卵日を教えてもらうとこからスタートしました。

そして 今まで妊娠することがなく…

先月 初めて人工授精をしました。
普段通りにしてていいよと言われたので特に安静にせず
いつも通りサウナで過ごし…

今月 2回目の人工授精をした日に
サウナはダメだよ~と言われました。

普段通り…じゃダメってことですよね…

病院によっては
人工授精後は
当日は入浴は×シャワーだけとか 一週間は入浴はダメとか言われるそうですが 私の病院では何も言われないです☆
入浴したら何故ダメなのか…


話が長くなりましたが、今まで無知すぎるから
卵巣から排卵されたらそのまま卵管へと
繋がってるんだと思っていたら

本を読んだら

卵巣と卵管は繋がってなく 排卵されたのをキャッチする?と

そのキャッチが出来てるのか出来てないのかは病院で検査でわかるのでしょうか?
またわかるのであれば、どのくらいのタイミングで病院へ行けばよいかを教えてください。

8月9日に人工授精をしました。

宜しくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

精子は熱に弱いので・・・仲よしした直後や人工受精後の入浴、サウナはやめといたほうがいいですよ。入浴やシャワーで妊娠の確率がゼロになることは無いですが、確率が下がるのは間違いないです(^-^;
医師が仰る普通の生活=あなたのいつも通りの生活ではないです。
医師の普通や常識も先生によってまちまちです。自分の知識を増やすしかないです。


キャッチアップは確認不可能です。ずっと妊娠しなかった方が体外で授かって「キャッチアップ障害だったのかも?」と予測できる程度です。
もしくは卵管造影や腹腔鏡手術で、卵管采癒着や卵管周囲癒着が見つかればキャッチアップ障害と診断または予測できることもあります。

ネットで検索したらいっぱい情報があります。ネット不妊にならない程度に勉強しましょう。


私は卵管采癒着のキャッチアップ障害です。確定診断と治療のため来月腹腔鏡手術をします(^-^)

2011.8.14 14:42 17

のん(31歳)


のん様

とてもご親切にわかりやすい説明ありがとうございます☆

熱に弱いからでしたか☆納得です☆

普段通りの生活=自分の生活ではないのも納得です☆


やはり 原因がわからない不妊は体外授精まで進んでみないことには追及が出来ないのですね

ネット検索すると不確かな様々な情報が多すぎて混乱するので本を買いましたが
検査でわかるのかそうでないのかは記載がなく 質問してみました。
大変 勉強させていただきました☆

のん様

本当にありがとうございました☆

お互いに可愛い赤ちゃんを授かりますように☆

2011.8.14 16:39 11

ともみ(38歳)

 ジネコ会員

主さんと同学年で不妊治療歴2年半のものです。
妊娠を考えるまでは何も知らないし、
結婚すれば子どもができるものと考えていましたが、
まさか通院するようになるとは思ってもみませんでした。
治療を開始してもわからないことばかりでしたよ。

排卵日も基礎体温だけではわかりづらいですよね。
今は病院で排卵日を確定してもらっていますし、
ネットや本で沢山調べてようやくわかりましたが、
とにかく用語からわらかいないので、
当初はドクターに質問もできませんでした。

同年代の友人は不育症を繰り返し、
今やっと5ヶ月に入ったところです。
彼女は漢方でがんばってきましたが、
私は不育ではなく、不妊なのでまた別の話ですよね。

お互いこれからも治療が続くと思いますが、
あきらめずにがんばりましょうね☆




2011.8.16 15:51 11

サラダ(38歳)



サラダ様

ありがとうございます。
基礎体温はつけていても排卵日の特定難しいですよね。

夏だから寝てた環境によって全然変わってしまいます(室温)
家でも起きる手前の何時間かを旦那が冷房かけたときとかけてないときで差が。

病院でエコーして排卵誘発の注射をするので 注射をしてから36時間くらいとはわかりますが、注射をしたからと言って必ず36時間くらいで排卵するわけでもないし、必ず卵があるわけではない(空砲)

そして排卵しても
キャッチ出来てるかもわからない。

妊娠してみないと不育症なのかもわからない(泣)

わからないことだらけです。

漢方薬も考えて病院通う前に一度処方してもらいましたが
コトコトと煎じると部屋中が臭くなり…

韓国みたいに
パックに煎じられたお薬が入っててあっためてストローで飲むだけのが日本でもあるといいのに…

韓国の漢方医に行き処方してもらい妊娠した方がいます。

卵の質が変わるようです。

今年中に妊娠しなかったら真剣に漢方医行きを考えようかと思ってます☆


お互いに早く授かりますように☆

2011.8.17 10:10 11

ともみ(38歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top