HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理のレバー状の塊ありますか?

生理のレバー状の塊ありますか?

2011.8.28 13:44    11 18

質問者: ひろぱんさん(34歳)

 ジネコ会員

以前に鍼灸院に通っていたのですが、
そこの先生に生理にレバー状の塊が混ざるのは
普通ではない、体が冷えているからだと言われ、
すっかりそう信じていました。

今まではレバー状の塊が混ざらない事はないと
いうくらい生理時は必ず混ざっていたのですが、
最近、生活習慣の改善に取り組んでいる成果なのか
レバー状の塊がだんだん小さくなってきて、
先日は全く出ませんでした。
こんな事は初めてでした。
生理痛も以前に比べてだいぶ楽になってます。

しかし、ふとネットでレバー状の塊について色々調べてみると、
ホルモンバランスが悪いせいで内膜が厚くなり、経血量が増える事によって凝固するせいだ、とか、
普通の事だ等、色々な認識があるようです。

皆さんは生理時にレバー状の塊ありますか?
又、それに伴い生理痛や体調の変化などありますか?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますよ~。
2日目か3日目に出る事が多いです。

量は普通だと思います。塊も大きくはないです。
生理痛も酷くないのであまり気にしていません。
ただ血流が若干悪く不育症です。
妊娠時のみ治療が必要な程度なので関係ないかな?と思っています。

冷え症は初めて聞きましたが、楽になったのなら主さんの場合は関係しているのかもしれませんね。

2011.8.28 13:57 205

かんな(32歳)

ひろぱんさんこんにちは。

私も生理の時はレバー状の塊がこれでもか、というくらい出ます。
出るときは感覚でわかりますし、昼間でも夜用のナプキンが一時間ももたずにあふれてしまう経血量で、生理痛は毎回七転八倒するほどの激痛です。(鎮痛剤なしでは怖くて生活できません)

それは「子宮腺筋症」という病気のせいです。

漢方薬局では「於血」と「冷え」だと言われました。

ひろぱんさんは改善されたとのことで、大丈夫かも知れませんが、腺筋症や内膜症が原因でレバー状の経血が出ることもあると思いますので、ご心配でしたら、一度受診されることをおすすめします!

ちなみに、生活改善はどんなことをされたのですか?少しでも軽くなるならぜひとも参考にさせていただきたいので、よろしければ教えてください。

2011.8.28 14:03 132

ポンコツ(37歳)


子宮筋腫があると出ると聞きました。

実際あたしも塊がよく出ていました。子宮筋腫がなくなると出なくなりましたよ。

2011.8.28 14:13 243

ぽちこ(31歳)

私も一回の月経で2回ほど大きくはないかたまりが出ます。
よく聞くのは子宮筋腫があるとレバー状のかたまりが出やすい
ということで、実際私もいくつか筋腫があります。
妊娠には影響ない場所だと言われているのでそのままですが。。

主さんの経血の原因が筋腫なのかそうでないのかはわかりませんが、
冷えは大敵なので生活改善の効果の一つなのかもしれませんね。

2011.8.28 14:17 93

かたまり(35歳)

かんなさんへ

お返事ありがとうございます!
私も2・3日目に多いです。

そうですよね。あまり気にし過ぎない事ですよね。
お互い元気な赤ちゃんを抱ける日が早くくると良いですね^^

2011.8.28 14:19 33

ひろぱん(34歳)

私も毎回でていました!
毎回だったので、気にしていませんでした。
生理痛は少しありましたが、体調はいつもと変わりありません。
私も冷えが原因と何かで見て納得していましたが他にもあるのですね。

しかし、今では3人の子宝に恵まれました。

そういえば、産後の生理では全く出ていません。生理痛もないです。
何故でしょうね。

2011.8.28 14:22 28

マッシュ(26歳)

私も漢方薬局のサイトに「生理中のレバー状の塊は冷えが原因」て載っていたので信じてました。

実際、昨年冬から不妊治療を始め、冷え性対策をしだしてから塊は少なくなりました(何もしてない時は大きなレバー状の塊がいくつも出てきます)。

ただ、私は元々生理痛は殆どない方なので、生理痛とは関係ないのかなとも思います。

ちなみに私は真夏でも手足が冷たくなってしまう重度の冷え性なのですが、春になってから冷え性対策をやめるとまた塊が沢山出るようになりました。

ただし、6月に妊娠出来たので、「妊娠とは関係なかったかな」と思いましたし、レバー状の塊が出る出ないで体調の違いは全くありません。

だからと言って見た目からして体に悪そうなので出ないに越したことはないですよね(^^;

2011.8.28 14:56 25

かこ(34歳)

ひろぱんさん、こんにちは。

わたしも、若い時からレバー状の塊があり、生理痛が結構ひどかったです。結婚を機に、婦人科へ行ったところ、「子宮内膜症で、妊娠しにくい状態だと思われます。妊娠することが一つの治療法でもあります」と言われました。内膜が厚くなるたびに、内膜以外のところで似たような組織ができ、生理の時に排出される、という説明でした。

確かに、妊娠・出産後は、生理の量も落ち着き、塊や生理痛も軽減しました。ただ、やはり、出産から時間が経つと、症状が出てくるようです。

ひろぱんさんは、婦人科は受診済みですか?もし、診てもらっていなければ、一度受診されるのも良いと思います。

2011.8.28 15:15 19

匿名で(42歳)

ポンコツさんへ

アドバイスありがとうございます。

私は子宮内膜症(卵巣のう腫)でした。
生理痛もひどい時は台所に立てないくらいでした。
のう腫は小さいものでしたが、
今年の6月の定期健診でのう腫がなくなっていました!
徐々にですが、レバー状の塊と生理痛もなくなってきていました。

生活改善は今年の2月から通っていた鍼灸院で
指導していただいたものです。


~生活習慣改善の5カ条~

①毎日ウォーキング30分以上

②夜0時までに就寝(22時~翌2時のゴールデンタイムにホルモンの恩恵うける)

③夕食後~寝るまで4時間は食事をしない

④食事は腹7分目(栄養バランス考えて、良く噛む

⑤油もの、甘いものなるべく控える


当たり前の事なのかもしれませんが、
なかなか続けるの難しいです^^;
今は、鍼灸院に通うこと自体がストレスに感じてきたのと
祖母の通院の送迎などで忙しくなり一時中断中です^^

よかったら無理のない程度に試してみて下さい。
少しでも生理痛が軽くなるといいですね。

2011.8.28 16:23 22

ひろぱん(34歳)

 ジネコ会員

ぽちこさんへ
お返事ありがとうございます。
私も子宮内膜症(卵巣のう腫)でしたが、
のう腫がなくなったからかな★

かたまりさんへ
お返事ありがとうございます。
私も1生理に2~3回塊がありました。
本当冷えは大敵ですよね。冷えない体が欲しいです。

マッシュさんへ
3人の子宝★うらやまし~~!
レバー塊があっても妊娠とは関係ないんですかね^^
出産するとお腹の中も綺麗になると聞いた事がありますが、
そのあらわれでしょうか。人体の不思議ですね★

かこさんへ
妊娠おめでとうございます!
レバー塊があっても妊娠には関係ないようですね^^
私も重度の冷え症なので、何だか励みになります♪

2011.8.28 16:36 20

ひろぱん(34歳)

 ジネコ会員

レバー状と一口に行っても色々だと思います。
と言いますのも、私の場合、筋腫持ってた頃の
レバー状はどちらかと言うと肉片に近かったです
手術後のレバー状は筋腫があった頃に比べたら
柔らかいように思います。
生理痛に関してはレバー状でも大きい物が出る時は
お腹痛くなります。
これは出産経験のない場合子宮口が開いてなくて
そこを無理に通ろうとするから痛いと
先生が言ってました

2011.8.28 16:37 22

からやん(38歳)

匿名でさんへ

アドバイスありがとうございます。
私も子宮内膜症(卵巣のう腫)でしたが、
今年の6月になくなりました。
出産を機にみなさん生理痛など良くなるんですね★
子宮内膜症でも妊娠されたとの事、とても励みになります♪♪


からやんさんへ

情報ありがとうございます。
子宮口が開いていないから痛いんですねぇ。
貴重な経験談を頂き、とても助かります★

2011.8.28 17:15 22

ひろぱん(34歳)

 ジネコ会員

ひろぱんさん、丁寧に教えてくださってありがとうございました!

2月から始めて6月にのう腫が消えたなんて、すごいですね。
私は④⑤くらいしか実践できてないかも…。継続って難しいですね。


私はその腺筋症が原因で顕微にてやっと授かり、今妊娠中です。出産して症状が軽くなるかもしれないし、治らないかもしれないと言われています。だからまた生理が復活したら、生活改善続けたいと思います。

不妊治療中もレバーや痛みはどんどん悪化してました(夏でもカイロ貼ってたりしてたのに)が、なんとか授かりました。
今きっと、ひろぱんさんのお腹の中は良い状態ですよ!赤ちゃん来てくれるといいですね!

2011.8.28 18:30 17

ポンコツ(37歳)

携帯から失礼します。

私は、1月に子宮筋腫と子宮内膜症、子宮腺筋症の手術をしました。
手術前は、生理の度にレバー状の塊があったのですが、術後は嘘のようにほぼ見られなくなりました。
レバー状の塊がある場合は、私のように内膜症や子宮筋腫の可能性もあるかもしれません。
私は、普段から生理痛があった訳ではなく、たまたまガン検診に行ってところ見つかりました。
主さんも一度、受診してみてはいかがですか?

2011.8.28 19:01 17

ゆう(34歳)

ポンコツさんへ

嬉しいお言葉ありがとうございます♪♪
追記で、後考えられるのは
1年前から煎じの漢方を続けています。
これが関係しているかはわかりませんが、
汗をかきにくかったのが、今ではすごく汗かきになりました。
体質改善を続けるのは大変ですが、お互いがんばりたいですね!
お体に気をつけて、出産頑張ってくださいね!

2011.8.28 22:28 16

ひろぱん(34歳)

 ジネコ会員

ゆうさんへ

アドバイスありがとうございます。
生理痛もない状態の中、がん検診で見つけられて
本当によかったですね。
私も子宮内膜症(卵巣のう腫)がありました。
が、生活改善が効いたのか?この6月の定期健診で消えていました。
やはり、内膜症や筋腫があるとレバー状の塊が出るようですね。
貴重な情報本当にありがとうございます!

2011.8.28 22:34 16

ひろぱん(34歳)

 ジネコ会員

私は筋腫、卵巣チョコ、腺筋症全部あってそりゃもう
ぼこぼこ塊が出ていました。
塊が出る原因として私が聞いたのは

経血は本来の出血量ならば流れ出てくる際には凝固しない働きがあるのだが、何らかの要因で出血量が多くなるとその働きが機能しきれなくなって凝固するとのこと。
結局は出血量の過多が原因のようです。
出血量が多くなった理由は人それぞれだと思うので、その原因を突き詰めてそれを改善すれば塊は無くなるのかもしれません。

私はこの数年で子宮腺筋症が大きくなってまして、経血量がかなり増えて経血の塊を毎回毎回産み落とすような感覚です。
ちなみに自分で感じる冷えなんかはほとんどないので、私の塊の原因は冷えではないと思います。

2011.8.29 08:11 20

ロック(40歳)

ロックさんへ

貴重な情報ありがとうございます。
内膜症や、筋腫などの原因はいまだに不明のようですが、
早く原因が解明されることを願います。
冷えは必ずしも原因ではないんですね。
すごく勉強になります。

2011.8.29 09:25 23

ひろぱん(35歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top