HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > この動悸?苦しさは…

この動悸?苦しさは…

2011.9.2 07:15    0 8

質問者: めいさん(28歳)

今、不妊治療してます。昔からたまに胸が重くなったり動悸みたいのがあったりしてて寝たら治ってたんですけどここ1週間ずっと続いてます…こんなに続くのは初めてだし手が震えてるような感じもして心配です。最近友達の妊娠が相次ぎ、旦那の酒癖のことで喧嘩になったり悩んだりとストレスでなのかなとも思ったんですがこれって病院行ったほうが良いですか?また行くなら普通の病院に行ったほうが良いですか?それとも来週火曜日に卵胞チェックに行くのでその時に先生に言ってみたほうが良いですか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甲状腺のホルモンの検査はされましたか?

私も最近動機はありましたが気にしてなくて
たまたま転院先で甲状腺機能亢進症とわかりました。
手の震えも症状にあります。

不妊や流産の原因になるといわれることもあるので
血液検査をした方がいいと思います。

私はまだ検査結果待ちですが
薬を飲みながら不妊治療もできますよ。

2011.9.2 09:58 51

らん(秘密)

ひょっとすると更年期、プレ更年期かもしれません。
治療されている内容にも関わりますので、是非治療中の病院へご相談下さい。

2011.9.2 10:15 34

うむむ(35歳)

お話を聞く感じストレスのような気がしますね。
それに残暑の暑さが余計に動悸などに拍車をかけているかも知れませんね。

不妊治療の病院で話しても良いですが多分、ストレスだね~と言われるだけかも知れないですね。

1度心療内科とかに行かれてはどうですか?
それか話を聞いてもらうだけで人って落ち着く事ありますからカウンセリングとかに行かれてみてもいいかも知れませんね。

あまり気に病みませんように。

2011.9.2 10:39 118

あんぱん(35歳)

お体大丈夫ですか?

とりあえず来週の火曜日の卵胞チェックの時に聞いてみてはどうでしょうか?

それでも先生が分からないって言われたら、じゃ何科で診てもらえばいいですかね?と聞いてみては?

2011.9.2 11:34 77

ゆみ(31歳)

らんさんと同じですが甲状腺の検査をしたほうがいいと思います。過度のストレスが発病のきっかけになることもあるようです。
私は甲状腺機能低下(橋本病)のほうで薬をのんでます。主さんは甲状腺機能亢進(バセドー病)を調べた方がいいと思います。
甲状腺と妊娠出産は深い関係があるので検査は産婦人科や婦人科でできます。血液検査です。
甲状腺の病気はうつ病や更年期とよく間違われます。
まず甲状腺を検査して正常だったら他の病気を疑ったほうがいいとおもいます。

2011.9.2 13:47 91

のん(31歳)

らんさん同様、可能性があるとしたら甲状腺ホルモンの異常かも?と思います。

力をいれずに両手を前に伸ばしてみて、目に見えて指が震えるようなら、
ホルモンバランスの崩れ、甲状腺機能の異常があるかもしれません。

私も甲状腺亢進症ですが、発覚する前の自覚症状は
・階段を登った時、いつもより激しい息切れ(最近太ったのかなぁ~と思っていた)
・クレジットカード払いのサインのときに手が震える(重い荷物持ちながらサインしてるからかな~と思っていた)
などでした。

いきなり酷くなる類の病気ではないので、次回婦人科に行かれるときに症状を話して
念のため血液検査をしてもらえるか相談してみてはいかがでしょうか。

2011.9.2 13:53 16

ひろ(32歳)


 ・胸がドキドキする
 ・息切れする
 ・汗が多く出る
 ・イライラする
 ・手がふるえる
 ・やせる
 ・よく食べる
 ・月経不順
 ・疲れやすい
 ・下痢

これらの症状が現れることがあるのが
甲状腺機能亢進症です。

血液検査で簡単にわかりますので
一度受診されてみて下さいね。

2011.9.2 17:54 17

虹色の蝶(37歳)

みなさん色々アドバイスありがとうございます。
来週卵胞チェックで病院に行くときに先生に相談してみようと思います。私も症状入れてネットで検索したら甲状腺とでたのでビックリだし心配です。いつもみたく寝たら治れば良いのですが…
ありがとうございました!

2011.9.2 22:00 16

めい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top