HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不安です。

不安です。

2011.9.3 16:35    0 5

質問者: mugiwaraさん(35歳)

私はいま不妊治療を頑張ってます。今まで、タイミングだったのですが、今月からは人工授精にチャレンジします。自分の中で、人工授精でも赤ちゃんできないんだろうなぁって言う気持ちがすごく大きくて。このまま、人工授精、体外受精と進んで、その先に赤ちゃんに出会えなかったら、私たち夫婦はどうなっちゃうんだろうって不安で。皆さんは、旦那さんともしもですよ、もしも赤ちゃんに出会えなかった後の人生をかんがえてますか?話し合ったりしますか?私は、なんか自分自身のせいでできないいんじゃないかと、旦那に申し訳なく思ってしまう気持ちが大きくて。旦那はすごく子供を望んでいるので、できなかったらって言うことを話し合いにくくて。自分の中ですごくもやもやしてます。
親類の中には、私たちの苦しみも知らないのに、全然子供をほしそうにみえないとか、本当に欲しいならもっと一生懸命に取り組まないととか言う人もいます。すごく悔しいです。
本人たちが一番、真剣だし頑張ってるのに。つらいことだらけですが、きっと光も見えると信じて、頑張りたいと思います。
愚痴だらけになっちゃってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もまだ人工授精を始めたとこです。
主さんは考えすぎと思います。
まだ人工授精を始めるとこないのに、出来なかったらとか旦那に悪いとか。
なぜ出来なかったらの事を今話し合う必要があるのでしょうか?

絶対に子どもを授かるぞ~ってもっと前向きに治療頑張ってほしいです。

後ろ向きな考えはよくないですよ。

2011.9.3 17:02 17

Robin(36歳)

初めまして(o^o^o)主様のお気持ちとてもわかります。私も妊娠しずらい体質でした。「子供が出来なかったらどうしよう…」って旦那に泣き付いた事があります。旦那も子供が好きなのですが、旦那は「子供がいるだけが幸せじゃない。俺は子供が欲しいから結婚した訳じゃないし子供がいたらいたで苦労もする。だったら夫婦ふたりで楽しく過ごすのも人生なんじゃないかな」って言ってくれました。でも私はどうしても「妊娠=幸せ」の方程式から逃れる事が出来ず…周りからも「赤ちゃんまだ?」って聞かれるし、生理が来る度に落ち込み辛い日々を送っていました。
私が妊娠出来たのはその「妊娠=幸せ」の方程式から逃れた時です。今ある幸せを見ないで無い物ねだりばかりしていた自分に気づいて「妊娠にこだわらず今を充実させよう」と思ったら自然妊娠しました。
よくある話しですよね、諦めかけた時に出来たとか治療に疲れてお休みしてたら出来たとか。だから主様も焦らない事が大事です。
赤ちゃんが欲しい人には必ず授かるように出来ているんです。赤ちゃんだって自分を欲してる人をママにしたいハズです。ただ今はその時期じゃないんです。主様にもっと心にゆとりが出来るのを赤ちゃんは近くで待ってるんですよ(o^o^o)。

2011.9.3 17:50 17

かえで(31歳)

私も似た状況なので思わずレスしちゃいました。

金曜日が今周期のタイミングの判定日でしたが陰性で撃沈したばかりです。

私はさらに早発閉経の恐れがあるので、すぐにステップアップを薦められ次回は主さんと同じで人工受精に挑みます…

今回のタイミングが一番力を入れましたが、どこかでまた授からないだろうと予感していました。

主人に原因はないので、私のせいです。
私もよく不良品でごめんね…と言ってます。

でも、まだタイミングです。始まったばかりです。
期待しすぎるのも駄目だった時の落ち込みが酷くなるとは思いますが、他に方法がある今は私はまだ諦めません。

とにかくいつかは授かる!と思って次に進みます。

いろいろ過去の意見を検索しましたが、子宮の入り口が曲がっていてうまく精子が届かない場合もあるみたいです。
人工受精は確実に子宮内に管を入れて精子を運んでくれるんですよね?

確率は自然妊娠と変わらないと思いますが、やるだけやってから将来の事はまた後で考えようと思います。

お互い早くママになれますように(>_<)

2011.9.3 18:23 15

ワッフル(36歳)

私も不妊治療を始めた時は、体外受精までいくんだろうな、とか、体外受精でもできないかも、なんていろいろ想像してました。
でもそれってとても大事なことだと思います。
幸い、私は派遣で仕事をしていて、もし子供ができなければ年数によって正社員に登用されるチャンスが巡ってきます。それが小さな救いになっています。
また、子供のできない将来を描いて、ライフプランを立ててみたりしました。夫婦2人の時間が長くなり、金銭的にも余裕があるはずですから、母親としての人生ではなく、人間としてどう満足いく人生を送るかを考えもしました。新しい資格にチャレンジしたり、習い事をしたり、夫婦で旅行に行ったり。
夫とも子供ができなかったら、一生のうちに日本中の有名な観光地を全て車でドライブしよう、と約束しました。できなかった時の心の支えです。
そして人工受精2回目で妊娠しましたが、先日10週で流産しました。でも、精神的にはダメージが少なく、次に頑張ろうとすぐに切り替えができたように思います。
おかしな話ですが、赤ちゃんができた後のことは逆に想像もつきません。きっとすごく幸せなんだろうな。そんなイメージでこれからまた人工受精から始めるつもりです。

私もよく親戚に「子供は?」とか、姪っ子たちにも「いつ赤ちゃんできるの?」とか聞かれて返答に困ったりしてますが、「できるように祈ってて」となるべくあっさり返すようにしています。内心モヤモヤしますが。
もしできなかった時は、子供いないけど充実した人生を送っている、と思わせてやろうと思って接してます。

私はかなりいろいろ想像してますが、それが自己防衛になってるのかなと思いますので、主様もできてもできなくても、暗い未来ではなく素敵な未来を想像してみてください。

でもできうるなら、可愛い天使が舞い降りてきて欲しいです。
私も流産でまたリセットして、一からですが、お互い頑張りましょうね。

2011.9.3 22:11 14

えむ(35歳)

mugiwaraさん、始めまして!

子供もいる生活をずっと想像していたので、私も夫婦2人の生活を想像はしたくないです!
でも、このまま子供ができなかったら、犬を飼ってもらう許可をもらっています。動物が大好きなので、わが子のように育てようと思っています。周りにどう思われようと親ばかになる気満々です☆
きっと子どもがいない場合は金銭的な余裕ができ、犬にもお金をかけれると思います!
旦那さんはお金に余裕があれば旅行もたくさんできるじゃん!と勝手な希望を持っていますが、うちの旦那さんはサービス業なので休暇なんぞ期待できず、私は子供が独立した友人や、独身貴族に混ざって旅行する事も想像しています。だから友人もとっても大切に!

でも今は『子供が出来る気がする』と思って生活するようにしていますよ!
そうじゃないとトライする度に妊娠できない要素が溜まってきてしますようで・・・・。

雑誌に書いてありましたが、投稿者の方は『体外受精もあるからと、人工授精は淡々とこなせた』そうです。
最初読んだ時は唖然としましたが、考え方ひとつなんだなと思いました!

mugiwaraさんもまだまだできる術は残っているので、一緒に期待をもって頑張りましょう!
って私は誘発剤を使っても排卵できていないので、まだまだ頑張りが足りないようです(苦笑)

2011.9.5 22:18 10

モグモグ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page