HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHで妊娠された方の精...

AIHで妊娠された方の精子直進速度が知りたいです

2011.9.6 18:01    0 2

質問者: モロヘイヤさん(39歳)

本日6回目のAIHでした。

精液はいつも持込で数・運動率とも「問題ありません」と先生に言われていたので、主人は大丈夫なんだ、あとは私の年齢か・・と思っていたのですが、、。

毎回、AIH前に今回の精液の状態をPCの画像で見せていただくのですが、くるくる回っていたり、大きく蛇行しているのが多いように感じて、毎回少し不安だった為、
今回先生に頂いた精液検査結果に書いてある「直進速度」について伺ってみたら、運動しているすべての精子の速度の平均値で、速度の速い元気な方がもちろん良いそうです。
それと、やはりまっすぐ動いている精子が妊娠に到る確率が高いのだと教えて頂きました。(今回の画像にまっすぐ泳いでいるのは見当たりませんでした。涙)

今回の結果は直進速度19.45μm/秒

低い数字だそうで、過去のダメだった時もみていただいたら毎回同じくらいだったのですが、
1回だけAIHで妊娠(流産)した事がありその時だけ40μm/秒くらいありました。

もしかして、直進速度ってすごく重要なのではないでしょうか?いくら運動率がよくってもまっすぐ進むおたまが少なければ、厳しいですよね。

それでお伺いしたいのが、AIHで妊娠された方で妊娠時の直進速度(μm/秒)がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

今日、AIHしたばかりでガックシしています。

レスお待ちしております。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHの二回目で妊娠したものです。
直進速度は、検査所見に無かったのでお答えになっていないかも
しれませんが、動きが基準値の良いにあたり、量や正常形態率も基準値よりも上回っていました。

余りお答えになっていなくてすみません。

2011.9.7 13:40 17

ドアラ。(41歳)

ドアラ。さま

レス有難う御座います。
やっぱり精子の状態ってすごい大切なんでしょうね。
数も運動率も良いので、安心しきっていて
来週期に向けて、精子状態が良くなるように
夫婦で頑張ります!

引き続き、何か教えて頂ける方いらっしゃいましたら
宜しくお願いします。

2011.9.7 17:16 16

モロヘイヤ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品