HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > エコーで排卵してるか分からない

エコーで排卵してるか分からない

2011.9.7 18:01    0 3

質問者: tokuさん(32歳)

治療デビューしたばかりです。
私の通ってる病院の先生はエコーを見ても、排卵してるかどうかわからないと言います。

排卵してるかってエコーで把握できると思うし、内膜?を見れば、あとだいたい何日くらいで生理が始まりそうですねとかわかりますよね?

以前別の婦人科で、もうすぐ生理だねとか、左から排卵したっぽいね、今月は排卵してないっぽいね、とか教えてもらえました。

血液検査よりも、エコーと尿検査の方がよくわかるとネットでみるんですが、エコーをみても排卵してるかわからないって状態が悪いんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え?
排卵したかしてないか分からない事もありますよ。

2011.9.7 18:18 84

はち(25歳)

こんにちは!

エコーだけでは時期によってわからないことありますよ〜

私はAIHのため排卵時期に何度も卵胞チェックに行きました。

その時にちょうど卵胞が成長していたら左右どちらから排卵するかわかるし、ある時は育ちそうな卵胞はなく内膜はいい状態なのでもしかしたら排卵済みかもと言われました…3日後にまたチェックしにいっても卵胞は育たず、次回も同じようだったら血液検査すればはっきりすると言われました。
またその2日後にチェックしに行ったら、なんと卵胞が一気に成長していました!!

そのようなこともありますし何度か排卵を追ってもらわないとわからないこともありますし、排卵後の残骸?のようなものが卵胞に見えることもあるようです。

高体温のないまま生理予定日になってしまい診てもらった時は、尿検査は微妙な反応でこれから排卵かもしれないし残骸の可能性もあると言われました。
でもやはり残骸だったようで次の日生理がきました…

2011.9.8 10:23 68

くま(29歳)

トピ主です。
わからないときもあるんですね。
婦人科に行っていままで「わからない」なんて言われたのが初めてだったので戸惑いました。
ありがとうございました。

2011.9.8 11:51 64

toku(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page