HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精2回目失敗

人工授精2回目失敗

2011.10.26 12:23    0 6

質問者: なおさん(29歳)

初投稿です。不妊治療を始めて一年半です。多嚢胞性卵巣で、男性不妊もあります。今回2回目の人工授精失敗し、落ち込んでいます。。
 夫の精子は人工授精一回目1900万で運動率50%、今回は2700万で運動率37%でした。次の3回目人工授精が駄目だったら、早めに体外受精を考えてもいいかもと医師より話がありました。
 体外受精は大変でしょうか?人工授精をもっとしたほうがいいのか悩んでいます。相談に乗っていただけたら、嬉しいです!宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

29才ですよね?
人工受精は 半年続けてみてはどうですか?
三回は早いと思いまが。

二十代に体外を早くすすめる病院って どうなんだろう。もちろん原因によりますけど

2011.10.26 14:07 35

もう少し(33歳)

私も男性不妊で人工授精してますが、通ってる病院ではまだ20代なので焦らず人工授精で様子見て、それから体外受精も考えてみたら良いと言われましたよ。
主さんもまだ次3回目なのでこのまま様子見られても良いと思います。

2011.10.27 11:32 28

ミナ(25歳)

基本6回してみてステップアップです。まだまだ大丈夫なので落ち込まないで下さい。
二十代で体外受精を進める先生はあまりいないかもしれません。人工授精6回以上してみて進めるのは普通ですが。

人工授精も体外受精もはじめの数回は凄く落ち込みますよね。医師も二十代というだけでゆっくり治療してモヤモヤしますし。凄くお気持ちわかります。

しかし、私は人工授精8回体外受精3回失敗してます。
落ち込む気持ちを十分わかりますが焦ったら余計ストレスになりますよ。
私以上に治療を頑張ってる方も沢山いるので、私も落ち込んでいられないと思っています。

まだまだ2回目ですし、自分のペースで治療してみたらどうですか?
もちろんステップアップするのは悪い事ではないので、医師とご主人とよく話し合ってみたらどうですか? 体外受精は人工授精と比べ、精神面や金銭面など大変ですが私が思うのは金銭面ですね。
金銭面に余裕があるなら精神的にも肉体的にも頑張れると思います。もちろんご主人の支えがあってのことだと思いますが。

お互いに早く妊娠できるといいですね。

2011.10.27 16:13 31

大丈夫(26歳)

だいたい5~6回でダメだったら、ステップアップと言われています。

2011.10.27 21:35 23

ビボ(40歳)

こんにちは。
34歳、治療4年目です。

私も、多胞嚢性卵巣だと言われ、主人も男性不妊です。
なおさんの旦那様の2回目の運動率が低いですね。
人工授精での運動率の理想は70%以上と私は言われました。
運動率が低いということは、自力で泳いで行けないということらしいです。
私の主人は運動率30%で、奇形率が70%あります。

人工授精は4回やった後、体外に進みました。
私は気持ちが切り替えられるなら(覚悟ができるなら)体外に進まれた方が良いかと思います。
(他の方と違ってすみません。)
私もクリニックの先生からは
「6回、人工授精をやってできなかったら体外に進む人が多いよ」と言われてましたが
「運動率の悪さを考えると、人工では難しい」とも先生に言われました。

あと2回人工授精をやってから体外に進むか・・・
4回でダメだから6回やってもダメかもしれないと体外に進むか・・・
確かに悩みました。
かかる金額も、人工授精と体外受精ではまるで違いますしね。

ただ、私は30歳で結婚しすぐに妊娠を考えていたのですが2年経っても妊娠せず32歳の時から治療を始め2年間人工授精とタイミングを行い、今年34歳で体外に踏み切りました。

ちなみに、運動率の悪さと奇形率の多さで、体外受精ではなく最初から顕微授精にしました。
それでもいまだに妊娠せずです。
原因は不明で、結局は「卵の質が悪いからだろう」と言われています。
今は結婚した時からクリニックに行っていれば良かったなと感じています。

なおさんが、いくつまでに何人子供を産みたいかという計画から逆算する手もあります。
治療には「まだ若いから焦る必要はない」ということはないと思います。
ゴールが見えない治療ですから。

私が通っているクリニックには20代半ばから40代以上の方まで沢山いらっしゃっていますよ。
それこそ、若いご夫婦で来ていて「まだ治療しなくても自然でいけるんじゃない?」というカップルのような方もいらっしゃいます。
きっと、色々悩まれてクリニックに来られたのだと思います。

最終的には、なおさんの覚悟(体外に進む)と金銭的なところ、そして旦那様の協力が不可欠です!!!
次の3回目次第で次を決めるって思って挑むのも手です。

お互いに早く妊娠したいですよね。
後悔のない治療を行ってくださいね。
頑張ってくださいね!!!

2011.10.28 13:04 29

どんこ(34歳)

 皆様、ありがとうございました!元気が出てきました。あと2回は人工授精をしていきたいと思います。皆様の願いが叶いますように。ありがとうございました。

2011.10.30 12:20 23

なお(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top