HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管鏡下卵管形成術

卵管鏡下卵管形成術

2011.10.27 12:45    0 5

質問者: イチゴさん(26歳)

みなさん初めまして(^O^)

私は3年不妊です。

昨年不妊治療を始めて
検査をしたところ
両卵管癒着と言うことでした。かろうじて卵管が通ってる状態と聞いたので
少しの可能性を信じ
タイミングをしてきたのですが、かすりもせず
人工受精にステップアップしても、かすりもせずでした。リセットして沈んだ気持ちの中、友人の妊娠報告を聞き、恥ずかしながら大泣きしてしまいました(ノ_・。)素直に喜べない自分が居るのも嫌だし、その友人の話を聞くのも嫌だし気持ちがグチャグチャ。
その友人は私が不妊治療してる事を知っていながら、私達夫婦に向かって「お前らもガンバレよ!」って
言ってきました。
・・・・・・・
何とも言えない気持ちが込み上げ、苦しくなり
旦那にも申し訳ない気持ちになりました。
そうして落ち込んでいる中、旦那が癒着を剥がす手術とかをしてみたらどう?って言ってきました。旦那なりに色々調べてくれたみたいです。最後の最後までやって、本当に妊娠出来ない、もう無理だ!って時に泣きな!まだ可能性があるんだから、まだ泣くな!って言われました。
かなり勇気づけられました。それから手術したい!って気持ちが強くなり、受けてみようかなと思っています。手術をして、よかった!とか、みなさまの体験談を聞かせて頂けたらなと思い投稿しました☆長々とすいません!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は卵管水腫です。水腫が軽度ということで、少しの可能性を信じ、そのままの状態で体外受精を繰り返してきました。
結果に結びつくこともなく、でも、手術がいやで4年間も体外を受け続けてきました。
転院もしました。しかしまた転院してみたら、手術しなければいい結果はでません、と言われ、年齢やお金のことを考えて今月手術をうけてきました。
いざ手術を受けたら卵管切除でした。完全に自然妊娠できなくなった事で落ち込みましたが、これで、体外受精の成功率が上がったわけです。今、採卵まちです。
最初は、手術してみて治れば自然妊娠できますよって、言われていたのに、実際のお腹をみたら癒着がひどくて手遅れの状態でした。
もっと、早くに手術受けていたら治ったの??って、後悔しまくりでしたが、この4年があったからこそ、切除に納得せざるを得ませんでした。

たとえば、切除はしない事を条件で手術をうけるとか、ご自分で後悔のないような形でしたら勇気をだせますよね。
私も毎日泣いて泣いて、お笑い番組見ていても心底笑えた日はありません。不安でぐっすり寝れません。もう4年です。

私は、まだ、採卵待ちですが、もともと自然妊娠の可能性はゼロだったので、手術してよかったです。

イチゴさんは、まだお若いですし旦那サマとよくお話されて、よい方向性がでればいいですね。お互いがんばりましょう。

ちなみに、私の場合、手術した翌々日には退院して一人で新幹線にのって帰りましたよ。今は、お腹も痛くありませんし、生理も予定通りきました。

長々とごめんなさい。

2011.10.27 13:34 16

mame(34歳)

イチゴさん、こんにちは。

今年、この手術を受けました。
体外にしばらく挑戦していたのですが、治療スケジュールの関係で仕事も辞めることとなり、金額的にも辛くなった上、年齢的に諦めどきかな?と思いつつ、あきらめきれず、最後の挑戦ということで受けました。

受けるにあたっては、今年の2月に

『FT(卵管鏡下卵管形成術)について(長文すみません。) 』

という件名でこちらで相談させていただき、数名の方にお返事をいただいたので、イチゴさんにも参考になる意見があるかなと思います。

私の考える体外に比べてFTのいいところは
・通院回数が少なくて済む
・保険がきくので、経済的負担が少ない
・自然妊娠に近い?(あくまでも私の感想です)

体外の方がいいと思ったのは
・受精卵の確認までできるので、問題点がわかることがある。
(薬にもよりますが、どのくらい卵ができてどのくらい分割できるかとか目で見ることができる)
・確率が高そう

などです。FTは手術後にまた詰まってしまうこともよくあるそうですが、この時の答えで手術後数年後に自然妊娠された方のお返事もあり、人それぞれのようですね。

私はこの手術の名前を付けたという先生のところでを受けたのですが、ビビっていた割には痛みは全く覚えていません(静脈麻酔)。手術後に通水検査をして、詰まっていないか検査をしましたが、2ヶ月後のときはきれいに通っていると言われました。

手術から半年弱経ち、私は残念ながら結果が出ていませんが、これは年齢のせいだから仕方ないと思っています。ただ、できることはだいたいやれたので、気持ちはすっきりしました。

お友達ご夫婦の発言、悪気はないと思いたいですが、辛かったですね。いつか思い出したときに笑って話せるように、イチゴさんのところに天使が舞い降りますように願っています。

2011.10.27 15:23 20

きよ(45歳)

私も26歳のときにその手術受けました。手術ははじめてだったのですごく怖かったんですが、麻酔で寝ている間に終わり気がついたときには普通のベッドで寝てました。その後、1時間ほど休んでから普通に帰りました。半年後に妊娠出産しいま二人目妊娠中です。保険適用なのでやってみる価値は十分あると思います。

2011.10.27 20:17 17

さわ(28歳)

mamaさん、きよさん、
さっくのお返事ありがとうございました☆

そして貴重な体験談を話して頂きありがとうございます。
お辛い気持ちや、さまざまな思いがあるなか、諦めずにステップして行く事に勇気づけられました。そしてとても勉強になりましたし、お二人とも、手術を受けてよかった、スッキリしたと話していらしたので受ける方向で旦那とも、よく話し合い、進めて行きたいと思います!
私自身も手術を受けずにいたら後悔しそうなので
少しでも妊娠に近づけるのならば、可能性を信じて進んで行きたいと思います。
お二人にも
早く天使が舞い降りてくる事、本当に本当に心から
願っています!!!!

ありがとうございました。

2011.10.27 20:33 17

イチゴ(26歳)

さわさん、お返事ありがとうございます!☆

妊娠出来たんですね〜!
すごく勇気湧きました(^O^)やってみれば気持ち的にも
また頑張ろう!って気になれるだろうし
やってみる価値は十分にありそうですね!!
ありがとうございました。

2011.10.27 22:18 14

イチゴ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page