HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHの精子凍結について

AIHの精子凍結について

2011.10.28 17:28    0 5

質問者: めるさん(26歳)

不妊治療(タイミング)を始めて今月で半年になります。来月から人工授精をする予定だったんですが、主人の出張がちょうど排卵日あたりに決まってしまって・・・
私たちは夫婦共に原因不明なので早くステップアップしたいと私は思ってました。そしてやっと次回からはAIHができる!と思ってたのに来月はAIHどころかタイミングもお休みしなければならないことになってしまい落ち込んでいます。
ネットで調べてみたら、精子を凍結してAIHに使用できるということがわかりました。すぐにかかりつけの病院に電話してできるかどうか聞いてみたんですが、先生は凍結するとあまり効果がでないのでおすすめしないと言われてしまい、来月はお休みしてくださいとのことでした。
先生の言うことを信じなければいけないと思いますが、ネットで調べると凍結した精子を使って妊娠した方もいるみたいなので、意見をお聞かせください。来月はお休みした方が良いか、それとも別の病院で精子凍結をするか。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もちょうどタイミングの頃主人が出張だったのをきっかけに、
自分の年齢のこともあり主人に検査をお願いして、結果がよかったので
そのまま凍結してもらってAIHしました。
その後二度目で妊娠に至り、現在3ヶ月です。

ただ、先生との信頼関係は本当に大切だと感じたので、納得のいく
決断ができるといいですね。

2011.10.28 19:01 21

あすか(35歳)

はじめまして。
私は今週月曜日に、5回目のAIHを受けた者です。
本当は、今週末頃に体外を受ける予定だったのですが、
予定外に早く排卵してしまい、急遽AIHに変更になりました。

体外受精用に凍結保存するためにその日持って行った精子を調べた結果、数が極端に少なく、
2ヶ月ほど前に念のため凍結保存しておいた精子の方が
ずっと成績が良かったため、そちらを解凍して使うことになりました。

ですが、主様が書いていらっしゃるとおり、
凍結+解凍というストレスが精子にかかるため、
先生によると運動率が落ちるとのことです。
そして、今回の解凍後の運動率は、解凍前の運動率に比べると
5分の1程度まで落ちてしまっていました。

ですが、解凍前の成績が良かったため、
解凍後の運動率でもまったく問題なく受精出来る数値だということで、AIHは実行されました。

私も、主人の仕事の都合で、必要な日に絶対準備できるという確証が無く、
念のために凍結保存をしています。
実際、体外受精のセミナーをその病院で受けたときにも、
そういった急な出張だとかお仕事などで当日新鮮精子を準備出来ないと思われる場合には、
凍結保存をすることができます、との説明がありました。
それに、
AIHをする予定だった日に、
卵胞が思うほど成長していなかったためにAIHが出来なくなった時があり、
その日AIH用に持ち込んでいた精子を、
「念のため用として、凍結保存しておこうか?」と
先生の方から言われたくらいです。

でも、実際に運動率が落ちてしまうことには違いなく、
私も5分の1に落ちてしまったのはショックでした。
もちろん、先生は精子凍結を推奨するわけもなく、
「最終手段」として「それも出来る」という言い方をされます。

どこかの産婦人科のサイトで先生が
凍結→解凍後に元気に残った精子は生命力が強く良い精子
というようなことを書かれておられましたが、
私は「仕方ない最終手段」と思いつつも、その言葉を信じたいと思っています。

主様は若いので、先生は「急ぐこと無い」と思っていらっしゃるのか、
「このチャンスを逃したくない」
という気持ちが先生に伝わってないのかもしれませんね。
確かに精子の成績は落ちているものの、解凍後にも実際にしっかり運動してくれている、というのも間違いありません。
これからもそういった、ご主人様の仕事の都合などで
急に準備できなくなるようなことがありそうであれば、
長い目で見て、新たに凍結保存してくれる病院を見つけてみても
よいかもしれませんね。

お互い良い結果が出ますように・・・

2011.10.28 21:45 18

しろ(40歳)

凍結でも妊娠できますが、妊娠の確率が落ちることは否定できないとドクターが言っていたと思います。
高額治療だし、不妊治療は後悔しないようにしたいですね。
上手くいかなかった場合、「こうしとけば良かった」とか思いたくないですよね。

2011.10.29 00:34 23

ビボ(40歳)

凍結精子は運動率が下がりますし、費用が私の病院では3万円かかります。
私も先月旦那の出張があり、悩みました。
原因不明の場合ですと、AIHは自然妊娠と確率も変わらないですし・・・。

あまり焦っても仕方ないと思い休む事にしました。

参考までに・・・。

2011.10.29 08:50 22

マルクス(30歳)

あすかさん>
おめでとうございます!やはり自分の納得いくように治療を進めた方がいいですよね。先生とはあまりちゃんと話したことがないので相談してみます。ありがとうございました。

しろさん>
詳しい情報をありがとうございます!勉強になりました。先生には私が今すぐ欲しい!という気持ちを伝えてないので1周期ぐらい休んでも・・と思われたのかもしれません。ちゃんと伝えなきゃですよね。ただ先生の方から念のため精子を凍結保存しておきましょうなどと積極的に提案してくれるような病院も探そうかなと思います。

ビボさん>
あまり治療費のことを考えてなかったです。自分だけのお金じゃないから旦那としっかり金額のことも含めて話し合って決めます。ありがとうございました。

マルクスさん>
3万円もするんですね!AIHが2回くらいできそうですよね・・それを考えるとお休みするのもいいのかなと思ってしまいます。参考になりました。ありがとうございます。

2011.10.31 11:40 19

める(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page