HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮内膜症と子宮腺筋症と...

子宮内膜症と子宮腺筋症と言われて

2011.10.29 11:45    0 4

質問者: 清香さん(24歳)

ジネコの皆さん、いつもお世話になっております。

結婚して半年。
昔から生理痛がひどく、母や祖母が不妊だったこともあり、軽い気持ちで婦人科へ行きました。

卵管造影の結果、多少の癒着が見られたため、血液検査をしました。
一枚の紙を渡され、見てみると『子宮内膜症、子宮腺筋症』の文字が。
CA125も85を越えていました。

先生の声も耳に入らず、恥ずかしながら泣いてしまいました。
というのも、祖母は子宮内膜症で三回の流産、母は重度の子宮腺筋症で子宮を摘出していたからです。

自分も妊娠は難しいのではと思ってしまいました。

ただ、気になったのは『血液検査だけでは子宮腺筋症とは分からない。』と言う方もおり、医師も『疑いがある』とだけしか言いませんでした。

子宮腺筋症というのは、具体的にどのような診察を受ければ分かるのでしょうか?

レントゲンや卵胞チェック、血液検査で分かりますか?

ちなみに紙には、○○が基準値以内とあり、私は○○●とありました(分かりにくくてすみません…)

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全て同じではないのでお役に立てるかわかりませんが今年に入り

内膜症、卵巣チョコレート嚢腫、子宮筋腫、子宮筋腺症が見つかり手術で取りました。

CA125も87ありました。
エコーや血液検査では筋腫とチョコしか病名を聞いていなかったですが、MRIを撮って内膜症は説明されました。
手術後、筋腺症もあったと分かりました。
が、先生の説明ではチョコレート嚢腫と内膜症は同じようなもので、筋腫と筋腺症は同じようなもの見たいな説明があったので、MRIの段階で全て分かっていたのかもしれません。
私も同じように軽い気持ちで行き病気発覚でして、恥ずかしながら『筋腫』『チョコ』『手術』の言葉に怖くなって泣いてしまいました。

結婚生活も3年が過ぎまして本気で子作りを考えないと!と思ってのことでした。手術をし、体調もよくなってそろそろ活動開始です。うまく妊娠できるかは分かりませんが、清香さんはまだ若いですし、手術などで改善される事もあるかと思います。
あまり思いつめられない様にしてくださいね。
お互い頑張りましょう!
あまりお役に立ててないかともいますが…すみません。

2011.10.30 00:55 76

フレンチトースト(33歳)

こんばんは

私も先日子宮線筋症と診断されました。

私の場合は、子宮が肥大していたので
エコーと生理痛で診断が下されました。

若いころから私も子宮内膜症でなやまされていましたが
線筋症とは聞きなれない言葉でした。

内膜の組織が子宮筋層内で増殖している場合の病名みたいです。

子宮内膜症です。

私もルナベルで治療中ですが
お互い頑張りましょう

2011.10.30 02:25 31

tomoko(35歳)

こんにちは。
私は29歳の時にチョコレート嚢腫と卵管の癒着が見つかり子宮内膜症と診断されました。
血液検査の値は小さかったですが手術の際に子宮内膜症4期と一番症状かが重い状態だったと確定診断されました。
血液検査、エコーなどは推定診断で確定診断は手術しないとわかりません。でも子宮内膜症を頻繁に手術している医師ならだいたいわかるみたいですよ。
ちなみにチョコレート嚢腫も子宮腺筋症も子宮内膜症の一種です。

私は手術後に妊娠、出産し、今2人目がお腹にいます。2人目妊娠前に子宮腺筋症も見つかっています。

今は病気がわかり、動揺していると思います。確かに子宮内膜症は妊娠しずらい病気ですが私のように医療の手を借りて妊娠し、出産している人もたくさんいます。それに清香さんは若い!妊娠するのに一番大切な要素です。前向きに頑張れるよう応援しています。

2011.10.30 09:58 62

ひな(36歳)

こんばんは。
私も今月、子宮腺筋症と診断されたばかりです。左卵巣には奇形腫もあります。腺筋症は、MRIの検査をすればわかります。
着床障害、流産、早産、ハイリスク出産など言われ、最終的には子宮を全摘手術と言われ頭が真っ白になりました。

なので、しばらく不妊治療はお休みして、現在ディナゲストというお薬を飲んでいます。
内膜症には効果的らしいのですが、腺筋症への効果は微妙という事でしたがネットでいろいろ検索してみると、この薬の服用で腺筋症の症状である子宮肥大が小さくなり妊娠したという方が結構いたので半年は実践してみようと思っています。
他にも子宮にお薬を直接注射をするような治療法や、子宮内にペッサリー?(お薬を入れておく?定かでなくてすいません。)のような治療法が最近では行われているようなので、諦めずにセカンド、サードオピニオンしてみて下さいね!
私もサードオピニオンまではしようと思っています。

主さまはまだお若いですし、採卵して受精卵を凍結させておいて体調が整った時に移植するという事もまだまだ沢山出来ると思います。

頑張って下さい!

2011.10.31 00:11 39

りら(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page