HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 「子供はまだ?」 うんざり…

「子供はまだ?」 うんざり…

2011.10.31 18:50    0 15

質問者: リボンさん(32歳)

すみません、かなりの長文です。
愚痴になってしまいますが、一人で悩んでいるのがとても辛くて書き込みさせていただいております。

結婚して4年目です。接客業の仕事をしています。
お客さんからの「子供は?」攻撃、最初の頃は「まだなんです~」とか「欲しいんですけどね~」と明るく返してましたが、最近は「まだ出来ないの?」とか「頑張りが足りないんじゃない?」「作り方教えようか?」と、どんどん言葉がエスカレートしてきています。(多数のお客さん)
どれだけの言葉を言われてきたか、書ききれないくらいかもしれません。

最初は明るく返せていた私ですが、最近は『どうして関係ない人にここまで言われなきゃいけないの』と腹が立ち、泣きそうになることもあります。
古くからのお客さんなので、心配してくれてるんだと思います。でも、私の事を思ってくれてる言葉とは思えません。

そんな中、先日、ついに我慢できない言葉が…。
「おろした事があるんじゃないの?」
「旦那はちゃんとタネがあるの?タネがない場合もあるから調べてもらわないと」と言われました。

もう、結婚当初から専門医デビューはしています。私には検査上、異常がありませんでした。旦那が無精子症でTESEまでしました。
なので、余計にこの言葉は辛かったし、「おろしたことがあるんじゃないの」って言葉にも、カァっと怒りがこみ上げました。普通こんな言葉言えますか?

お客さんだけでなく、親戚や近所の人にも「子供は?」と聞かれます。「私の知ってる人は、あまり考えないようにしたら出来たんだって」とか「忘れた頃にポンとできたりするもんよ」とか言ってきます。うちは顕微授精をしないと授かるチャンスはありません。お金もかかるし、年に1~2回の顕微。忘れたころにポンと出来ることなんてありません。採卵、移植を頑張って、判定をじっと待つ…。
そんな状況も知らないのに、どうして次々言葉をかけまくってくるのか。どうしてそっとしててくれないのか。

長文になりましたが、みなさんは「子供は?」攻撃をどう乗り越えてますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>忘れたころにポンと出来ることなんてありません。採卵、移植を頑張って、判定をじっと待つ…。
そんな状況も知らないのに、どうして次々言葉をかけまくってくるのか。どうしてそっとしててくれないのか

まさか本当に無精子症で治療をしているなんて、これっぽっちも考えていないから、ズケズケといえるのです。

相手は挨拶代わり、取り敢えず子供の会話をして場を繋ごうって事です。それくらいしか話題がないんですよ。

>「おろした事があるんじゃないの?」

あるわけないじゃないですか~(笑)身近にいたらびっくりしますよ~。え?○○さんはあるんですか?って返してみたらどうでしょうか?

>「旦那はちゃんとタネがあるの?タネがない場合もあるから調べてもらわないと」

そんなこともあるんですか?へ~~~。と何も知識がありませんと装うって聞き流す。

お客さん、毎日来るんですか?

2011.10.31 20:37 35

そりゃうざいわ~(32歳)

はじめまして。正直乗り越えれず何度も自分が壊れそうでした。『まだお腹からっぽ?』妊娠してる方からは、『子供できないの?私だったら耐えられない。だって、女として生まれた意味ないじゃん。』などいわれました。他にも気分が悪くなるようなこと多々いわれました。

私のだした結論、空気の読める独身の友人といて極力そのような方は避けました。でも主さんはお仕事柄きついですよね。いっそ、不妊をカミングアウトするか、『ちょっと経済的に…』とか『今お互い疲れちゃって』とか。ほんと挨拶程度でいってるかもしれませんが心が痛いですよね。

2011.10.31 21:08 30

LOVEさん(28歳)

心にも無い事を言う、子供は欲しくないとか…。

お客さんには言えませんが、他はハッキリ言っちゃいますよ。
余計なお世話ですって。

2011.10.31 21:18 33

夜散歩(37歳)

私は結婚4年目で私に原因があり結婚当初から不妊治療をしています。注射などで排卵を促していますがなかなか上手くいっていません。まだ子供はいません。
りぼんさんと同じような事言われ続けています。
もうその言葉が頭から離れなくなり、うつ病の手前までになってしまい病院に行きました。
そして薬を出してもらったら落ち着きました。
数ヶ月で薬も減り、今では「また始まった・・・」みたいに思えるようになりました。
自分にうそをつくけど「まだ考えてないんです~」「急いでないので自然に任せてます」とか言っています。それでもしつこい人には「そうですね~」以外は面倒なので言いません!
子供は欲しいけれど、あまり考えないようにしています。
私はインコを飼い始めて話しかけたりしているうちに少し気がまぎれるようになりましたよ!!時には愚痴も言ったりします!
気分転換になることを探したほうがいいよとのアドバイスも受け続けていましたが、気分転換する気分にもなれない状況がありました。私は精神科の先生に助けられ、気分転換を探す精神状態に戻ったと思っています。
あまり考えすぎるようなら一度受診してみるのもいいと思います!

2011.10.31 21:28 34

くま(28歳)

辛いですよね(>_<)お気持ちわかります…
私はなるべくそういう気遣いのない人達は避けるようにしていました。毎年2回は行っていた親戚の集まりも、ここ数年は行っていません。
職場の人とかあまり親しくない人には、「子供が嫌いで」とか「だんなの子なんていらん」とか自虐的に切り抜けてます。あでもそれだとできちゃったときにまた言い訳考えないといけませんね(笑)
でも結婚10年も過ぎると、めったに言われなくなりますよ…

2011.10.31 22:10 26

たらりん子(秘密)

正直うざりしますよね。私は「作り方しらない」や「毎日飼っているコウノトリにお願いしているけど、赤ちゃん持ってきてくれないんだよね。」と有り得ない事を言いました。
すると、相手は黙ります。
ただ、子どもが出来ても次は「二人目」攻撃されますよ。
私は授かるまでに五年。先月出産したばかりなのに
もう「二人目は?」ですからね。
私と同じ時期に出産したイトコは一人目、二人目も女の子で
「男の子欲しいでしょ。次は男の子だね。」
なんて言われましたから。
こういうことって永遠と続きます。
なので、適当に
聞き流せば良いと思います。

2011.10.31 23:54 18

tomeko(36歳)

初めまして。
私は結婚二年目の者です。

リボンさん、お辛かったですね…。
デリケートな内容の質問、本当に無神経だと思います。(怒)

そういう相手は、たいてい話題性が乏しい人間です。

今後も聞かれ続けた場合、『妊娠したらご報告しますから!ご心配なく!(^-^)』と軽くあしらう程度で良いと思いますよ。(私もそう伝えてます。)

私は去年、子宮外妊娠を経験しました。

周囲からは
『卵管グチャグチャなんじゃないの?!』
(卵管は問題なしでしたが)

『お腹の居心地が悪かったから、赤ちゃん嫌だったんだろうね・・』

と色々好き放題言われました。

でも私は、「言葉で人を傷つける人間にはならない様にしよう」と反面教師にする事を誓いました。

リボンさんの気持ち、痛いほど分かります。
どうか、ご自分を追い詰める事なく、笑顔で過ごせる日が多くなりますように(v_v)☆

2011.11.1 04:22 21

桃(25歳)

>そんな状況も知らないのに、どうして次々と言葉をかけまくってくるのか。

そんな状況知らないから、言葉を掛けてくるのです。 申し訳ないですが、不妊で悩む人は、基本少数派なんです。 子供が出来て当然と考え、不妊治療の実態を理解してない人が大多数といっても良いのです。

主さん自信で環境を変えるか、主さん自信が変わるしかないですよ。

私の知っている治療していたママは、人から聞かれる都度に、真顔で「子供出来ないのです。」と、それだけをキッパリ言い続けてたら、言われなくなったといってました。笑 不快であるという意志表示も、多少必要だと思います。

下世話ですが、言われ方が少々下品だと感じたのですが、どんな接客仕事をされてるのですか? 喫茶店?

2011.11.1 07:53 20

星(38歳)

品のないお客様が多いですね。
私もよく言われましたが、やんわりと「こればかりは授かり物なので」とか「そうですね、まだまだですね」で交わすかあとは、話題をかえてました。
今は一児の母ですが、まだ子どもは一歳にもならないのに、2人目攻撃が始まりました。
それとか、まだ若いんだからあと3人はいけるとかね。もう勘弁してほしいです(涙)
こういうのって4人くらい産むまでエンドレスですよ。
実際、そんなに産むつもりもありませんが。

2011.11.1 10:13 16

チキン(30歳)

リボンさん、お気持ち分かります!

私は7年目に入り最近あまり言われなくなりましたが…
5年目くらいまではしょっちゅうでしたね。

『作り方知ってるの?』『種あるの?』
とか私も言われたことありますが、
本当に下品で嫌になりますよね!!

私は、
「お金もかかるし子供つくるかまだ主人と相談中なんです」
「まだやりたい趣味があるんです。子供を産んでしまうと
やりたいことが出来なくなるので若いうちに…」
と返してます。

強がり&被害妄想かもしれませんが、
「まだできなくて…」と言って相手に興味半分で
「かわいそう」などど思われるのは嫌なので、
自分の計画であるように言ってます。

2011.11.1 11:04 17

まめきち(31歳)

お気持ち、ものすっごく!!わかります~!

私も接客業で
同じ経験をしました。

しかも、妊娠するまでの5年間、
気が狂いそうでしたよ・・(泣)

気分転換のつもりで行った習い事先でも
同じ事を言われ、どうすりゃいいのさ!と・・。

解決策は、

とても悲しそうな顔で、
「うちは子供、できないんだぁ~~。」と言うと

だいたいの相手はあせって話題変えてました(笑)

みんな、不妊なんて思いもしないから
そんなこと言ってこれるんですよね・・。

2011.11.1 11:47 17

星菜(36歳)

結婚3年目、共働き夫婦です。子供は出来れば1年後に欲しいと思っています。
結婚当初はよく聞かれましたが、今はほとんど聞かれなくなりました。
たまに会う友達にしつこく聞かれたら、「今はいらない。」「海外や国内旅行でまだ行きたい場所がたくさんあるから。」ってはっきり言っています。それ以上言う事はないって感じで。
結婚後すぐに子供を作らなくて当分は夫婦2人で過ごすって人、私の周りには以外に多いですので、あまり詮索されません。
それが普通ですよね。だって子供を作るか作らないか、欲しいけど出来ないかなんて夫婦のプライベートな事ですし、他人がとやかく言う事自体おかしな事ですから。
他人の事をおもしろおかしく詮索する人って、余程暇人か自分に自信がないから自分より大変で苦労してるのかもしれない人を探して、優越感に浸るレベルの低い人だなって思います。
気にしないのが一番です。
次そのお客さんに聞かれたら「今はいりません。」ってはっきり言ったらどうですか。

2011.11.1 12:14 15

ひも(28歳)

主です。

たくさんのコメント、ほんとうにありがとうございました。

みなさんも、同じように嫌な気持ちになられた経験がたくさんあるんですね(+o+)切り抜け方のアドバイスもいただき、ありがとうございました。

私の仕事は、職場で受付業務をしているので、色んな方が見えますが、ほとんどは顔なじみのお客さんです。だいたい2週間~1ヶ月に1回は見えます。しかし、言う人がたくさんいるので、その方たちが同じ日に来るとは限らないので、4~5日に1回は誰かしらに言われるって感じです。
その方々が玄関に見えた瞬間、「また何か言われるだろうな~」と思えば受付で言われ、帰る時にもまた言われるって感じです。

つい2~3日前に来たのに、また「子供はまだ?」と言う。あんた(あんたって書いちゃった)、この前来たばっかじゃん。そんな2~3日で出来るかよって突っ込みたくなります。
ほんと挨拶代わり・話題のためなのかもしれませんが…。

私は自分がその方と同じくらいの年齢になっても、絶対そんな心ない言葉はかけません。本当に気にかけてくれるお客さんはそれ以上聞かないし、「慌てなくていいんじゃない」って言ってくれる方もいます。
あまり本気にとりすぎず、強い気持ちで乗り切れるように、自分を鍛えないといけません(^_^;)

妊娠・出産しても「2人目は?」とか「次は男の子だね」とか言われるんですね(*_*; 何であんたが決めるのって感じですね。

私の愚痴を聞いていただき、ありがとうございました。私の周りはみんな子供がいるので、たまに一人ぼっちになった気分になることがありまして…今回のことで余計に参ってました。
でも、こんなにたくさんの方からアドバイスがいただけたので、嬉しかったです。

2011.11.2 06:00 20

リボン(32歳)

分かります。周りは勝手ですよね~~。

私は結婚して2・3年は言われました(笑)
「子供はいらないの?」
「他人の子供ばかり可愛がってないで(教師なので)、自分の子を考えなさい。」
「ちゃんとしてるの?」

などなど。

でもいろいろ言われなくなかったので、
「ほしいけどできないので、病院に通って頑張ってるところ。」と言うと、大体の人は黙りました(笑)

それでも「どんな治療するの?」「そこまでしてほしいの?」
「知りあいの奥さんは薬飲んだら、すぐできたよ。」などと、つっこんでくる人もいました。

とにかく相手にしないことです。
自分は自分。

最近では「諦めてる」と思っているのか(結婚5年目)、聞いてくる人はほとんどいません(笑)
お互いかわいいベビーに会える日を楽しみに、頑張りましょう。

2011.11.2 12:58 15

かえで(33歳)

向こうが無神経なら、こっちも無神経に、治療中なんですとか、病院に通ってるねんと言ってます。

お客さんだから、セクハラ言動に対して訴えるぞとか、言えないでしょうから、可能であればニコニコ笑って言ってみてもいいかな~って。

実は治療してるねん。◯◯さんにいい報告せなあかんな~って思うけど、こればっかりはなかなかうまくいかないね~。
不妊治療も保険適応になったらええのにな~。
野田総理にいうて来て~。
とかなんとか。

2011.11.3 08:50 14

野菜家族(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する