HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療のストレスとセッ...

不妊治療のストレスとセックスレス

2011.11.5 19:18    0 2

質問者: グラナチュムさん(34歳)

2人目不妊6年目で、現在人工授精に挑戦中の34歳です。上の子が現在8歳(自然妊娠)で、2歳の頃に不妊専門の病院の門をたたきました。主人も私も特に異常はなく、これまでタイミングで結果を待ってきましたが、繋留流産1回と自然流産3回を経験し、現在、精神的にもかなりまいっている状態です。

現在は3院目で、初の人工授精に挑戦し、3回目を終え、良い結果はまだ出ていません。

毎月の撃沈の予感に精神的に不安定になり、主人に当たり・・・を繰り返し、さすがの主人も「もう諦めよう」と言い出しました。

元々、夫婦生活もレス気味で、私から誘わないと数カ月ないような状態です。一方的に私から求めるだけの夫婦生活に不満もあり、何度も何度も訴えてきました。しかし、主人から求めてもらうことは無く、気持ちはどんどん不信感へと変わっていくという悪循環に・・・・。

先日、妊娠の陽性反応が出て、今度こそはと思っていたのもつかの間、科学流産で、立ち直れない程に落ち込みました。その時、普段から夫婦生活で不満が溜まっているのも合間って、主人をかなり責めてしまい、主人から離婚を言い渡されてしまいました。

結局、二人目を諦めて家族3人の生活を選ぶことにしましたが、諦め切れるのでしょうか。
レス状態で自然妊娠も望めないし、かといって主人と別れることも考えられません。

どう気持ちの整理をつけたら良いのか、悩みます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もなかなか授からず、タイミング指導をうけている間は義務的なセックスにギクシャクして雰囲気もなく、旦那もプレッシャーから不全気味になったり…と本当に悪循環でした。

こんなんじゃなかったのに…と辛かったです。
通院も早くから心折れてお休みし、今月からは排卵日を気にせず楽しも
~と思い始めた翌月に自然妊娠しました。

文面からは二人目を望まれている事の温度差をかんじます。

尚更あまり、妊娠のためのセックスを求めすぎない様にしなきゃお互いストレスで授かる赤ちゃんも授かりにくくしてしまってる事になりませんか?

まずは、二人目より夫婦の絆を取り戻して下さい!
今でもこんなに幸せで楽しい☆と!

たまにはデートとかどうですか?

もし私が主さんの立場になったら、セックスの雰囲気を取り戻す努力から頑張ります。

2011.11.8 21:02 17

のんたっく(33歳)

のんたっくさん、レスありがとうございます。

おっしゃる通り、夫婦の時間を楽しむことが先かもしれませんね(泣)
私自身、同じように不妊で悩んでいた友人の妊娠に落ち込み、焦り、「妊娠」にすごく固執、執着していました。

のんたっくさんのように、夫婦の絆を取り戻し、自然妊娠できるよう頑張ります。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

2011.11.10 06:46 10

グラナチュム(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する