HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院(倉敷成人病か名越か)

転院(倉敷成人病か名越か)

2011.11.6 00:52    5 6

質問者: とんこさん(41歳)

現在、倉敷中央病院にて採卵済んだ段階ですが、思うところあって転院検討中です。
成人病センターか、名越か迷っています。
実際通ってみての感想と、人工授精や体外受精1回に付き実際にいくらくらいかかったかを知りたくて投稿しました。
名越はHPでは体外受精がかなりお安いですが、実際には投薬内容などで大幅に金額アップするとかないのでしょうか?
また、他にお勧めの病院があれば教えていただきたいです。特に高齢に好意的なところを知りたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

成人病は悪くないのですが待ち時間がかなりあります。

あたし的には、岡山の2人クリニックがオススメですよ。

2011.11.6 21:47 24

ころちゃん(32歳)

始めまして。

くらと申します。


私は名越産婦人科で1年治療を
して顕微授精にて出産にいたった
ものです。


私は最初1年は岡山市の三〇クリニックに
通ってました。
しかし三〇クリニックはたびたび医師が
かわるのと、不妊治療が人気だった理由の
医師(クニカタ医師)は開業しており、私
が通ってた時にはいなかったので、タイミング
→AIH3回→ラパロまでして名越に転院しました。


名越を選んだ理由はホームページで体外受精の
価格が安かったからです。
また、ホームページに載っている妊娠率も
50%ほどあったので通ってみました。


名越に転院後はAIH→体外受精→顕微授精と進みました。
名越は夫婦でされてる医院で、旦那さんの名越先生が
すべて見てくれます。奥様のほうが、カウセリングなどして
くれたりします。


一言でいうと名越に転院してよかったと
思いました。
でも医院はそれぞれ合う、合わないが
あると思うので、こればかりは主様に
合うかは約束できませんが・・・

名越先生はゆったりした先生で、もの静かですが
とても優しいです。


三〇クリニックは流れ作業な感じがとても
あり、価格も高く、基礎体温なんかも
初診以外は見ない感じだったんですが
名越先生は毎回しっかりチェックしてくれて
した注射の名前も、ハンコで体温表におして
くれたり、細かくしてくれます。

ただ恐らくいま患者さんが増えてると
思うので、待ち時間は長いとおもいます。
でも、注射だけの時とかは、仕事で時間が
ないときなどは、診療時間前とかにしてくれたり
と、良心的でした。


と金額ですが、体外受精の時は

卵子の育ちで違うと思うんですが

前周期にピルを飲むのでそれが
数千円。

スプレキュア¥14000
(誘発法で使わない場合もあるのかな?)

卵子の誘発が始まると・・・・

注射だけの日は1本が¥4800
1日おきの診察のときが¥7800(注射代も入れて)


でも卵子の育ちが順調だと注射の中身が
かわるので安くなりました。
確か4.5本目くらいからは¥3000位だった
気がします。

で採卵に10万だったかな・・・
そこらへんはホームページの通りでした。


で授精作業、移植などなどで1回目は
30万ほどでした。
私の場合は受精卵が育ってくれず、凍結は
できなかったので凍結料などは入ってません。


で市から15万返ってきたので、それほど
かかりませんでした。

2回目も採卵からだったので、採卵までは
殆ど一緒です。

ですが、2回目は授精方法を顕微にしたので
+3万、授精卵が育ちが遅く、採卵周期に
移植できなかったので、凍結費用に+4万
妊娠成立後、卒院時に+10万かかったので
全部で50万ほどでしょうか。

私は卵子の育ちは予定通りだったのですが
注射の本数が前後すると変わってくると
思います。

またAIHは¥15000でした。
+薬代などかかりますが、保険適応
なので¥16000前後です。


また成人病センターは友人が顕微授精に
通ってましたが、1回が40万ほどと言ってました。
友人は4回目の移植で妊娠、出産となったんですが
凍結卵が沢山できたので、2回の採卵に、移植4回で
80万かかったと言ってました。

又、AIHはすごい安かった記憶があります。
1万いかなかったんじゃないかなと・・・


又、周りに多いのは、岡山インター近くの
二人クリニックです。
知人で二人クリニックで体外受精したかたが
いますが、60万ほどかかったといってました。
ここも今岡山では人気だと思います。


恐らく、二人クリニックと三〇クリニックは
高いです。


看護師さんいわく、採卵代が高いとか。

長文になってしまいましたが参考になれば・・・

合った病院がみつかりますように。

2011.11.6 23:31 11

くら(26歳)

はじめまして。

妊娠出来ませんでしたが、成人病センターで2回採卵経験があります。費用は30~35万くらいでした。(注射は地元の病院で打っていたので金額には入っていません)

先生が一人なので、予約をしても2時間以上待つのは当たり前でした。

○日の週に来てくださいと言われ行ったところ、排卵済みで採卵出来ない事が一度ありました。

逆に私は中央病院に行こうかと考えているので、よろしければ転院理由など、病院の情報を教えていただけると助かります。

2011.11.7 12:53 14

しっぽ(38歳)

多くの方が成人病の待ち時間が長いと言っていることを考えると、やはり忙しい人には向かないのかも知れないですね。
アドバイス、ありがとうございます。

2011.11.7 16:35 13

とんこ(41歳)

名越は一人の先生が診てくださるのですね。転院を考えた理由の一つに同じ先生に継続的に診ていただきたいというのがあったので、とても参考になりました。
また、三〇クリニックと二人はやはりお高いのですね。あと、三〇は流れ作業というか商業主義的なのでは?と予想してたのですが、やはり!なのですね。
名越は費用も良心的なようなので安心しました。
情報ありがとうございました。

2011.11.7 16:44 17

とんこ(41歳)

注射別で30~35万ということは倉敷中央より少しお高かめという感じなのですね。
倉敷中央のホームページでご存知かとは思うのですが、体外受精を一通りすると(排卵誘発~移殖)28万円です。これには余剰卵の凍結料も含まれていたと思うのでかなり安いと思います。先日、採卵後に23万程支払いました。移植までいければ残りはその時に支払うのでしょう。
また、人工授精も驚きの安さで6000円です。人によっては人工授精のときも何か注射や薬を使うかもですが、そういったことがなければ、排卵日予測の料金を合わせても、人工授精だけやってる分には月に7500円位しかかかりませんでした。
転院の理由ですが、一つは同じ先生に継続的に診ていただきたいということ。(倉敷中央は4~5人の先生が曜日毎に変わります)
あと、インターネットでは「先生はどの方もとても優しい」といった評判のようですが、優しいというよりおとなしいという感じ。説明も「聞けば詳しくしてくれる」という評判のようですが、特に詳しいわけでもなく普通です。むしろ何の注射かとか、血液検査の結果とか、もう少し詳しくてもよいのでは?と思うこともありました。今日、採卵後の注射があったのですが、先生から先日の受精卵の状況など説明があるかと思っていたら、看護師さんが注射するのみで先生との面談はなしでした。こちらから受精卵はどうなっているか?と看護師に質問したので先生と面談で来たという感じです。
他院での不妊治療経験がないので比較はできませんが、印象としてはこんな感じです。けれど、誤解のないように書いておきますが、私の評価としては「悪い」のでなく「普通」です。料金についてはとても良心的です。体外の説明会で産科で利益が出てるので不妊治療は出来るだけ安くというのが婦人科部長の考えと言っていました。
長々と書いてしまいましたが、成人病センターの情報ありがとうございました。成人病のホームページには料金表がなかったので大変参考になりました。

2011.11.7 22:20 11

とんこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top