HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 大阪 吹田 藤野婦人科ク...

大阪 吹田 藤野婦人科クリニック について教えてください。

2011.11.11 11:09    1 9

質問者: こぶたさん(35歳)

初めまして。

男性不妊の為、現在通院しているクリニックでは
顕微授精をすすめられています。
(タイミングを2回ほど行ったところで男性不妊が発覚)

いまのクリニックでお願いするか、転院するかで悩んでおります。
転院先には大阪府吹田市の「藤野婦人科クリニック」を
候補にしております。

そこで藤野婦人科クリニックについて教えていただきたいことがあります。

・体外、顕微を行う場合の1サイクルに通院する回数は何回くらいでしょうか?

・病院によっては何度か採卵を続けて卵を貯金してから移植を行うところも
あるようですが、藤野さんでは採卵できた卵が少なかった場合でもその卵を使って
採卵と同じ周期に移植はできるのでしょうか?

・顕微(または体外)を1回行うためのトータル費用はいくらになりましたか?

・体外、顕微で妊娠しなかった場合、2回目以降の体外、顕微には割引制度はありますか?

・体外、顕微を希望している場合、
無料の不妊治療セミナーを受ける必要があるのでしょうか?
セミナーを受けずにいきなり初診を受けることができるのでしょうか?

・採卵日は、主人も一緒にいって、病院で採精するのでしょうか?
それとも通勤前の朝一(6時ころ)に自宅で採精して持参してもいいのでしょうか?

・移植する胚の数は1個にしてほしいとか、希望を聞いてもらうことができるのでしょうか?

・転院の場合、不妊検査はまた一から行うのでしょうか?

藤野さんで治療経験のあるかた、教えていただけますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4年前に体外受精しました。

私の場合は、通院は生理3日にエコーと血液検査、その日からクロミッドを飲みはじめ、採卵までに3回注射。そして採卵、採卵から1週間後に血液検査、そして判定日。
なので、トータル7日間でした。

採卵できたのが1個だけだったので、採卵周期に3日目8分割で移植しました。初めての体外受精だったので、特に私からの要望とかもなく、すべて先生におまかせでした。
内膜の厚さとかはあまり重視していないように感じました。

費用はトータルで30万位だったと思います。
採卵数が確か2個以下だと10万円割引があったので、安くすみました。凍結する卵もなかったし。ただ顕微だともっと高くなってしまうと思います。

セミナーは私は受けませんでした。次のセミナーまで待てず、すぐにやりたかったからです。全然問題ありませんでした。

採精は自宅でして持参しました。確か2時間か3時間以内なら良かったと思います。採卵は朝一でやります。

2回目以降の割引はなかったと思います。

移植数は希望を聞いてもらえると思います。でも初めてであれば多分1個からだとは思います。

検査は前の病院でやっていないものをやりました。
ホルモン値とかは必ずやると思いますが。

4年も前のことなので、今とは違う点もあるかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。
藤野先生はとても信頼できる先生です。幸運にも1度で妊娠できたので、本当に感謝しています。前の病院での苦労はなんだったんだろうと思いました。

2011.11.11 19:03 25

ゆいか(38歳)

・体外、顕微を行う場合の1サイクルに通院する回数は何回くらいでしょうか?

私は自然周期でしかした事がないので、ホルモン補充周期はわかりません。
自然周期なら、3日目、10日目くらいで卵胞の大きさ測定、それで採血をして採卵の日が決まる場合もあれば、もう一度か2度きて大きさはかって、足りなければ注射。
あとは採卵の日と、同じ周期に移植をするなら移植日、ホルモン測定日、判定日。という流れになります。
凍結胚の移植か同じ周期の移植かによっても違いますので一概に言えません。
ホルモン補充周期なら、もうすこし回数あるのでしょうね。

・病院によっては何度か採卵を続けて卵を貯金してから移植を行うところも
あるようですが、藤野さんでは採卵できた卵が少なかった場合でもその卵を使って
採卵と同じ周期に移植はできるのでしょうか?

できます。内膜によってですが、クロミッドなどで内膜が薄いけど、エストロゲンでなんとか厚くできそうな場合は同じ周期に移植してます。
自分自身は凍結に抵抗があるので、余剰がある場合は仕方なく凍結しますが、基本は同じ周期に戻してます。

・顕微(または体外)を1回行うためのトータル費用はいくらになりましたか?

体外は大体30万円前後です。
もちろん、顕微やAHAされたら割り増しになります。

・体外、顕微で妊娠しなかった場合、2回目以降の体外、顕微には割引制度はありますか?

2回目で割引というのはどんな病院でもないと思います。
そもそもの体外の妊娠率自体100%ではないですし。
2回目ではないですが、何度か回数を重ねると少し安くしてもらえます。(セミナーでも聞くことができますし、受付の方に聞けばわかります)
ただし、流産などに終わっても、一度妊娠したなら、カウントは初めからになります(どこも同じだと思いますけど)

セミナーを受けずにいきなり初診を受けることができるのでしょうか?

できます。
IVF希望でも、受けてない人もいると思いますが、受けたほうが病院の方針がわかると思います。

・採卵日は、主人も一緒にいって、病院で採精するのでしょうか?
それとも通勤前の朝一(6時ころ)に自宅で採精して持参してもいいのでしょうか?

どちらでも可能です。

・移植する胚の数は1個にしてほしいとか、希望を聞いてもらうことができるのでしょうか?

基本1個です。胚盤胞2個っていうのは私はやめたほうがいいと言われました。複数取れて、初期胚と2段階移植したい場合はもしかしたらしてくれるかもしれません。

前の病院の検査をお持ちになれば必要ないと判断される事もありますが、何年も前のものは、もう意味ないものもあると思いますので今のデータが必要な項目であれば再検査もやむをえないですよね。

あと、藤野婦人科さんは看護師さんも受付さんもそつなく、私は気に入ってます。

有名どころの病院でも、スタッフの教育不足でありえないくらい患者さんを必要ないのに非効率的にものすごく待たせる病院がありますので。

ただ一つ、キッズルームとかないんで子連れOKが時にはストレスになることもありますがそのくらいです。

2011.11.11 20:52 27

にゃにゃ(40歳)

藤野婦人科クリニックに通い始めて間もなく1年が経ちます。

⇒人にもよりますが、他の病院よりは少ないと思います。採卵と移植を同周期にするかにもよりますし、ホルモン補充周期なのか自然周期なのかにもよります。でも、1周期10回はいかないと思います。

・病院によっては何度か採卵を続けて卵を貯金してから移植を行うところもあるようですが、藤野さんでは採卵できた卵が少なかった場合でもその卵を使って採卵と同じ周期に移植はできるのでしょうか?
⇒できますよ~。

⇒採卵~培養~胚移植まで315000円、採卵~培養までで凍結したら210000円
 顕微授精すると+105000円
 凍結するとまた別途融解費用+105000円必要です。
 卵の数にもよります。

⇒顕微で卵が育たなかったら、費用はかかりませんが、2回目以降の割引制度はありません。 

⇒セミナーの受講を勧められます。私は、受講してからこの病院に決めました!

⇒どちらでもOKです。

⇒基本的には1個しか戻してくれません。多胎NGのようです。

⇒それは要相談ではないでしょうか?

でも、今までにたくさんの病院に通院しましたが、院長・看護師・受付の方など、対応はバツグンです。
なので、できればこの病院で授かりたいです。

私は、一人の先生にしっかり診察してほしいというのが選択の一番のポイントだったので、院長指名で診察してもらっています。
移植・採卵は、すべて院長がされてます。

2011.11.11 23:58 22

まんまんぼ(36歳)

ゆいかさん、にゃにゃさん、まんまんぼさん
まとめてのお礼、申し訳ありません。

丁寧に書いてくださって、ありがとうございました。
やっぱり、すごくいい病院だと改めて思いました。

いまの病院は規模が小さいため、
口コミや情報がほとんどなく、不安に感じておりました。

実際に通院されている方の話が聞くことができると
安心できますね。

本当にありがとうございました。

2011.11.13 01:17 22

こぶた(35歳)

こんにちは。
スレ主のこぶたです。

もしまだここを見ておられたら、追加で教えていただきたいことが・・

ホルモン補充周期なのか自然周期なのか、
排卵誘発法は、何を基準に決まるのでしょうか?
卵巣年齢(AMH)を調べて判断するのでしょうか?

あと、初診から最短でどのくらいで治療開始できるかご存知でしょうか?
来年1月から顕微を始めたいと考えています。
1月の生理予定が1/20頃なんですが、それまでに必要な検査など
済ませておく必要があるかと思います。
1か月前に初診を受けたら、間に合いますか?

2011.11.15 17:17 23

こぶた(35歳)

ホルモン補充周期なのか自然周期なのか?
⇒どちらも取り入れられます。私は、最初は自然周期で2回目はホルモン補充周期でした。要望はハッキリ伝えたら可能な範囲で聞いてくれますよ!

排卵誘発法は、何を基準に決まるのでしょうか?
⇒誘発法とは?基本はクロミッドなどの誘発剤や点鼻薬注、注射を利用します。判断基準は、血液検査がメインとなります。

卵巣年齢(AMH)を調べて判断するのでしょうか?
⇒最初からは調べないと思います。私は検査していないけど、他の方は採卵2回目ぐらいで検査していました。ケースバイケースだと思います。

あと、初診から最短でどのくらいで治療開始できるかご存知でしょうか?
来年1月から顕微を始めたいと考えています。
1月の生理予定が1/20頃なんですが、それまでに必要な検査など
済ませておく必要があるかと思います。
1か月前に初診を受けたら、間に合いますか?
⇒今まで検査した結果をもっていかれたら、それ以外で必要な検査をされます。絶対この検査をしていないと体外受精できない。ということはないと思いますので、1月20日より前に一度来院されてお話された方がいいと思います。体外受精の時は、D2で来院すればOKです。

2011.11.15 22:10 14

まんまんぼ(36歳)

こんにちは。
スレ主のこぶたです。

まんまんぼさん
お返事ありがとうございます。

もうかなり藤野さんに傾いています!

ありがとうございました。

2011.11.16 21:24 13

こぶた(35歳)

去年藤野さんの所で顕微授精し、2回目で赤ちゃんを授かりました。

他の病院では最低でも1回65万と言われていたのに、藤野さんの所は35万くらいだったと思います。1回につき15万ずつ補助がでたのでトータルは40万くらいでしょうか。でも、その人の体の調子によって薬がでますし、卵のとれた個数でも金額は違いますから、前後するかと思います。

他の病院では卵をたくさん採るために薬などをたくさん使って、痛みがないように全身麻酔で手術するのに対し、藤野さんのところはなるべく自然に近い形ですすめるのでそんなに薬や注射はしないし、手術も麻酔なしをすすめられます。とれる卵の数は他の病院では5個とかとれるらしいのですが、藤野さんの所では多くても3個、大体は1~2個ということでした。(ちなみに採れた卵がそのままうまく分割してくれるとは限りません)

終わった後も他の病院では1週間はお姫様生活を送ってくださいという指導でしたが、藤野さんのところは普通の生活でかまいませんとのことでした。

どっちがいいということではなく、相性というか、納得できるところでするのが良いと思います。

私の友人は藤野さんのところで通っていてなかなかできず、顕微授精もしましたが、だめで結局病院を変えるといっていました。

痛みに弱い人や高くても何がなんでも1回で決めたいっていう人には向かないかもしれません。

私は最初の病院がセレブ医院みたいなところだったので、主人が拒否反応をおこし、藤野さんのところでやりました。飾り気のない雰囲気が受け入れられたようです。

個人的には、出産したバルナバ病院でも藤野先生から体外受精をならったという先生や、よく知っているという助産師さんがいて、評判もよさそうでしたし、産んだ後、アンケートと共にですが、お祝いのブリザードフラワーがおくられてきたりと温かい印象を持っています。

うちも男性不妊で2回の顕微授精をし、授かりましたが、1回目は精子を自宅から持っていったことや前の日に寒い環境で体を冷やしてしまったことなどが、影響したのではと思います。
2回目は現地で精子を採取し、卵子採取の数日前から食べ物や温度には気を付けていました。
又、着床するように卵子をいれたあとは1週間会社を休んでなるべくじっとしていました。
男性不妊なら旦那さんも薬を飲まなくてはいけないかと思いますが、これが結構しんどくなるらしく、1回目がきつかったので2回目は主人の仕事の楽なときを選んだのも良かったのかもしれません。

看護婦さんも丁寧ですし、朝一にいけば待つ時間も少ないです。

二人目のときも藤野さんの所にいくつもりです。

2011.11.22 02:26 13

goo(41歳)

こんにちは。
スレ主のこぶたです。

goo さん
お返事ありがとうございます。

gooさんも男性不妊で通院されたんですね。

うちは、今通っている病院で精子の量が少ない、運動率が低い
ということで顕微をすすめられました。
藤野さんへ転院した場合、再度精子の検査を行う必要が
あるのでしょうか?

1月の顕微を希望しているとすれば、
男性不妊の薬を飲むために、もう今のうちに初診を
受けた方がいいのでしょうか?

あと男性不妊のお薬の名前、しんどい時の症状など教えていただきたいです。

もしよろしかったら、再度お返事いただけると嬉しいです。

2011.11.22 13:10 12

こぶた(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page