HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > もう赤ちゃんを生めません

もう赤ちゃんを生めません

2011.11.11 18:44    0 13

質問者: ジジさん(27歳)

交際期間が長く、ようやく結婚が決まり赤ちゃんを希望しましたがなかなかできませんでした。予定通り今年3月に結婚し、その時なぜか婦人科クリニックよりも『不妊クリニック』に足が進み、
そこからあれよあれよという間に『男性不妊』であることがわかりました。

精液検査をして動いている精子1匹。
死んでいる精子1~2匹。
ホルモン値、触診と問題なし。
むしろ合格。
だぶん精巣にいるだろうということで先日精巣生検をしましたが、結果は精子ゼロ。
細胞すらありませんでした。

もう自分たちの子供を作ることも、生むことも、出来ません。
なぜ私たちなのでしょうか。
何か悪いことをしたのでしょうか。
神様は親になる資格がないと判断したのでしょうか。

切なくて、悲しくて涙が止まりません。
旦那サンが悪いわけではけしてありません。
でも気持ちのどこかで責めてしまいます。

離婚する気持ちはありません。
養子を迎え入れることは事実が判明してから時期が早すぎるせいかまったく考えられません。
ほかの方の精子を使わせていただく方法も考えられません。

ただただ現実を受け入れられず、しかし受け入れなければならず、もがいている毎日です。
自分のお腹から自分たちの子供を生みたかった。
ただそれだけです。しかしそれは私のエゴなのでしょうか。

今とても辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エゴだとは思いませんが、なんだか悲しい相談だと思ってしまいました。
男性不妊だから、相手をせめてしまうというのはなんだか辛いですね。。

自分が不妊の原因だったら、どうしますか??

子供の事、そう簡単にあきらめられないんですよね。

お気持ちすごくよくわかります。

私も神様って不平等だなって思ったことあります

だけど今は、主人と2人の生活を楽しんでいますよ。
私の場合は、私が原因で子供ができませんが、

主人は、私の事、責めたりしませんでした。
心の中では私を恨んでたのかもしれませんが、
そういう態度を見せずにいてくれました。

このサイトに来ていること事態が、自分のせいで子供ができないのに
あきらめがついていない証拠だと、自分でもすごく思います。

だけど、もしかしたら、新しい治療法がみつかってとか、期待してしまいます。

自分のせいで、主人に子供を産んであげれないことが私は、いまだに
悔しいです。

旦那さんもきっと、こんな風に、悩んでいるかもしれませんよ。

自分のせいだと悔やんで、ショックかもしれないですよ。

1番に理解してもらいたい、あなたに責められたら、きっともっと辛いとおもいます。

旦那さんを責めたりしてあげないでくださいね。

2011.11.11 21:02 86

ぽも(40歳)

主さんが今、お辛い気持ちは解りますが
そんなに嘆いてばかりいてはダメですよ。

ご主人の主さんに対する申し訳ない気持ち
いたたまれない気持ち
ご主人の辛さ解りますか?

落ち着いて下さいね。

2011.11.11 22:01 24

匿名(32歳)

私も全く同じ状況です。
私は25歳で6歳年上の主人と結婚しました。結婚後半年後に重度の乏精子症が分かり、その時は精液検査で運動精子が1〜5匹でした。
その精子で何とか顕微授精をし、化学流産と稽留流産を経験しています。(それ以外にも採卵後にひどいOHSSになったり、出血が酷かったりでトラブルがありました。)流産の原因は精子の染色体損傷が原因でした。
今は何度精液検査をしても精子が0です。完全に無精子症になりました。精巣生検はしていません。
主人も辛い思いをしているんだと思うのですが、どうしても心の中で主人を責めてしまう自分がいます。主さんと本当に同じ気持ちです。
今まで生きてきた中で、自分がした悪い事(小さい事でも)の罰なのか、私に子供を産み育てる資格がないと神様は判断したのか。
今でも悩みに悩んでいます。正直、離婚も考えました。
ほんと、こればかりは同じ立場の人しか理解出来ないと思います。
何もアドバイス出来ませんが、少なくても同じ思いでいる人間がここにもいます。
ちなみに私も看護師です。今は仕事をしていませんが。。。

2011.11.11 22:07 46

やま(29歳)

とても辛い現実ですね・・・。
受け止めなければならない・でも受け止められない・・・。
きっとそれはあなたに原因がある訳ではないから余計でしょう。

辛い試練ですね・・・。自分は産める可能性があるのに・・・。

エゴでは無いですよ。女ならそう思うのが自然です。

時間が薬になります。時間が経てば少しずつどうしたいかが見えて来ると思います。

でも100%もう見込みは無いのですか?動いている精子もあったのですよね?
出来る事・やれる事はもう無いのでしょうか・・・?

うちの場合は自分に原因があります。すべての事をやりそれで駄目なら主人と2人で生きていくつもりです。
主人には頭あがりません。
「健康な赤ちゃんを産んでくれる人と再婚して」と何度も言いました。でも主人は「子供だけが人生じゃないから」と言ってくれました。
もちろん養子を迎えようと考えましたが自分の器では育てられる自信が無いので諦めました。

辛い時は無理せず自分の感情のままに・・・。
いつか光が見える時が絶対に来ますから。

2011.11.11 22:35 33

匿名(34歳)

ジジさん

とってもつらい状況ですね。旦那さんが悪いわけでないけれどどこかで責める気持ちがあるのは、人間なので当然だと思います。自分のお腹で赤ちゃんを産みたい気持ちも、エゴなんかじゃありませんよ。女性として生まれてきたからには、あって当然の気持ちだと思います。

私も不妊症で、原因は私にあります。旦那は半分冗談で「べんができにくいからこんなに時間とお金がかかってる。」みたいなことを言ってきます。最初はなんてひどいことを・・・と思いましたが、そう言ってくれることで、「私だってつらい!」と全力で旦那に自分の気持ちを吐き出すことができました。結果何度も涙を流しましたが、二人で治療についても相談して、なんとか乗り越えて行っています。

お互いこのつらい状況の中で、自分の本音を言えず我慢していると、いつか爆発していい方向に事が進まないのではないでしょうか。全部ぶつけろとは言いませんが、お互いある程度本音を言い合って、その上で二人で何らかの答えを見つけられれば、この状況も乗り越えられると思います。

お二人の夫婦人生は始まったばかりです。今は大きな困難にぶつかっていますが、これでお二人の絆が深まり、いい方向に事が進みますように・・・。

2011.11.11 23:49 27

べん(36歳)

けっしてエゴではないと思います。
ジジさんは、お若いし、
いきなり子供を産むことをあきらめなければ
いけない現実は本当につらいと思います。

きっとジジさんはやさしい方なのでしょう。
だから心の中で旦那様をせめてしまう自分に
苦しんでいるのだと読んでいて思いました。

つらい気持ちが少しずつでも癒えていくことを
願っています。

2011.11.12 00:25 26

ポン(41歳)

こんばんわ。

ある本の著者の方は『人は課題を持って生まれてくる。もし前世で《子育て》という課題をクリアしていたら今世では子育てというカリキュラムは組み込まれてないかもしれない。でも、その課題をクリアしている分、徳が高いと言えるのではないか』と。

私はこの話しを読んで気持ちが軽くなりました。
本のままの表現ではないので上手く伝わらないかもしれませんが、主様が少しでも心穏やかに過ごせますように…☆

2011.11.12 01:04 19

ねご(29歳)

私に原因があって治療してますが、
男性不妊のトピだと必ず女性不妊の人が、旦那は私のこと責めないし、子どもがいなくても別に良いと言っている等と書く方がいますが、
そもそも女性と男性では、子どもを欲しいと思う気持ちというか、
感じ方等が全然違うと思います。
子どもを産む事ができるのは女性ですから、女性側に原因がなくて
男性不妊で手術してもダメで、子どもを授かる事ができない(治療できない)となったら、旦那は何も悪くないけど、気持ちのどこかで旦那さんを責めてしまう主さんの気持ち私は分かります。

2011.11.12 02:59 50

マーク(27歳)

お気持ちよく分かります。家は北九州でTESEして頂きました。家もホルモン値、触診等は合格ラインでしたが、毎日期待と不安で一杯の日々でした。

同じ道を経験した者として下手に希望をもたせる訳ではないのですが、どうしても疑問で出てきてしまいました。。。

ご主人、精液検査で運動精子や不動精子でも確認出来ているのに細胞すらないなんてことは物理的に有り得ないと思います。
もしどうしても諦め切れないなら気持ちが落ち着かれたら男性不妊を積極的に診ている病院でセカンドオピニオンを受けられても良いような気がします。

確かにホルモン値や触診がいくら良くても結局は目安でしかなく切ってみないと分からないことは重々分かっていますが、主さんのご主人は精液検査で精子を確認出来ているわけですから。。。極端な話、ご主人に協力してもらって何回でも精液検査してもらって確認出来る精子を凍結していって体外にチャレンジという方法もありだと思います。
詳しい経過が分からないので下手に期待を持たせるレスになり、迷いましたが明るい道が開けますように投稿させてもらいました。

応援しています。

2011.11.12 05:10 61

クリスマス(30歳)

私の家も男性不妊だったのでお気持ちすごくわかります。
自分が原因だったらよかった…離婚したら私は産めるのに…なんでうちがってよく思いました。女ですから産みたいのは当たり前の気持ちですよね。
うちは旦那が全然落ち込まないのも更にイライラしてしまいすごく責めていました。精子がいないことには何も出来ませんしね…。

うちは無精子症で、精液検査でも死んでる精子が一、二匹でてくるのがやっとで、ホルモン値触診共に問題なしでした。
なので、細胞すら見つからないってのは…少し疑問です。
旦那さんに頑張れる気があるのなら、違う病院に検査だけでも行ってみませんか?
うちは恵比寿でMD-TESEしてもらいました。 

今は自分の気持ちに素直になってください。
「時間が解決してくれる」
ほんとそうだと思います。

2011.11.12 10:28 22

みや(27歳)

詳しく知らないのですが、精巣生検で細胞がないのに精液検査で動いている精子と死んでる精子が出る事ってあるんですか?

2011.11.13 02:23 24

negin(36歳)

横ですが、ぽもさんや匿名(主婦32歳)さんの意見って、どーなんでしょうか??
特にぽもさんの場合は、「自分に原因があるのにウチの主人は優しかったよ?」って事ですよね。
でも口に出さないだけで、ご主人も主さんと同じように苦しんでいたかも知れないじゃないですか。
もしかしたら今も苦しんでるかも知れませんよね?
それでも、「自分に原因があったらどうするの?」って聞くんでしょうか。
匿名さんは、「ご主人の辛さが分かりますか?」って言うけど、じゃぁ匿名さんには分かるんですか??
人の心なんて本人以外は誰も分からないんだから、どっちが辛いとか比べるものでもないですよね。

それに、主さんは、ご主人の辛さも分かっているから余計に苦しんでいらっしゃるんじゃないですか?
ただ現実を受け入れられずに苦しんでいるだけでしょう。
文面からもご主人を責めているのではなく、責めたくなってしまうご自身の気持ちに苦しんでいるのがよく分かるじゃないですか。
なのに、そんな時にご主人の気持ちを考えろっていうアドバイスはヒド過ぎると私は思います。

私は主さんの気持ちが良く分かります。
別にご主人を嫌いになった訳でもなければ、憎い訳でもないんです。
ただ苦しくて、現実逃避しちゃってるだけなんだと思います。
私も主人が無精子症と分かってから、何度も主人を心の中で責めました。
でも同じ数だけ、そんな自分を責めています。

ご自身に原因がある方も勿論辛いでしょう。
不妊は誰のせいでもありません。
でもだからこそ、皆が辛いんです。
どうか主さんの気持ちが落ち着くのを見守ってあげて下さい。

2011.11.15 18:20 21

ハーブティ(秘密)

たくさんのご意見、本当にどうもありがとうございました。

今回の出来事は自分の生活を見直すとてもよい経験になりました。
・本当に子供が欲しいのか。
・なぜそんなにも子供が欲しいのか。
・子供云々の前に主人のことを大切にしているか。
・日々の生活に感謝できているか。  等々

何人かの方が教えてがくださっているように、
精子が確認できて細胞が確認できないのはおかしい。
もっと詳しい検査をしたら見つかるかもしれない。
病院を替えてもっと高度な方法で取り組んだらすぐに子供を望めるかもしれない。

私にとって希望となるご意見でした。

ただ、正直結婚してからこの事実が分かるのに時間が短すぎて、衝撃的な事実だったが故に少々心が疲れてしまいました。
ここでしばらくお休みしたいと思います。

その間にもっと夫婦2人でいろんなことにチャレンジして(スポーツやら普段のデートなど)とことん生活を楽しみたいと思います。

そしてしばらくして、この現実があってもやはり「子供が欲しい!!」と思ったらそこで病院へ再度行こうと思います。
それまでは漢方を2人飲むことにしてもうちょっと肩の力を抜いて。
奇跡も信じながら。

様々なご意見があるかと思いますが、これが2人で出した結論です。まずは大好きな旦那さんと一緒に生活できること、過ごせることに感謝したいと思います。

みなさま、本当にどうもありがとうございました。

2011.11.15 21:01 16

ジジ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page