HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 精液の量が少ない場合・・・

精液の量が少ない場合・・・

2011.11.28 01:09    3 6

質問者: ななみさん(36歳)

1人目はタイミング法で授かり、その子も3歳。そろそろ2人目をと思い、産婦人科に通っています。1人目と同じ病院です。

ド田舎に住んでおり、不妊専門ではない産婦人科ですが、一応、体外受精の部屋があるので、体外受精もしているのかな?という病院です。1人目の時にはフーナー検査をしてくれて、全く居ない日もありましたが、たくさん居る日もありました。そのためか、2人目の治療ではもう1年近い(治療休憩期間3~4ヶ月も含む)のですが、まだ一度もフーナー検査をしてくれません。

実は、もともと夫婦共に淡白で、セックスレス気味で、排卵日にだけ頑張る感じです。そして、先月と今月2回続けて、精液量が少ないようなんです。というのも、セックス後、そのまま眠り、朝にトイレに行くと以前は毎回流れ出ていたのですが、前回と今回は全く流れ出ず、精液特有のにおいもほとんどしませんでした。

皆さんにお聞きしたいのは、約4年前のフーナー検査で精子が確認できた場合、フーナー検査は必要ないのでしょうか?主人は治療に消極的で、「精液検査は絶対に嫌!」なタイプの人間なので、精液検査はせずに、フーナー検査をしてもらえるように先生に自分から言ったほうがいいのでしょうか?
それから、以前のレスを検索して、「量より質!」ということは分かったのですが、実際に精液が膣から流れ出なかったけど、妊娠できたっていう方はいますでしょうか?主人にいうと、「以前まで、流れ出ちゃったから、妊娠できなかったんじゃない?流れ出る方がおかしいんじゃない?今回は子宮に全部入ったんじゃない?」って言われてしまいました(汗)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精液が流れようが流れまいが、精子がいれば子宮まで泳いでいくと思います。

4年前にフーナーで精子がいても、今同じ様に精子がいるとは限りません。
人は日々老化していきますから。

普通の産婦人科では不妊は専門外だけど、患者がくれば一応みますよってとこもあります。
主さんのとこは顕微の施設もあるとのことですが、それは今も使われているんでしょうか?
前は専門の医師がいたけど今はいないとかもあるので、確認されたほうがいいと思います。

2011.11.28 08:30 12

パンダ(25歳)

事後拭きもせずそのまま寝た事にびっくり!
臭いますし不衛生ですよ!私はありえないです。

2011.11.28 14:11 17

えっ(27歳)

えっさんおかしくないですか?

「そのまま眠り」がイコール「拭かずにそのまま」になっちゃうんですか?
いちいち拭いたってところまで書かないといけないんですか?
拭いても行為後シャワーを浴びたりしても、翌日精液流れ出たりしますよ。

っていうかスレに対するコメントそれだけですか?

うちの夫は精液量が少ない(1ml程)ため、流れ出たことは一度も無いですが、フーナーテストで精子がいたし、自然妊娠可能だと医者には言われています。

2011.11.28 18:24 56

めだか(33歳)

パンダさんへ
医師はずっと同じ先生がやっており、40代のご夫婦も通院されているので、おそらく体外もやっているとは思うのですが、今度それとなく看護婦さんに聞いてみようと思います。やっぱり4年前のフーナー検査を信じていてはいけないですよね^^;次の周期では先生に検査を申し出ようと思います。

えっさんへ
もちろん拭いてから寝ていますよ。(笑)当たり前のことなので、わざわざ書く必要もないと思いました。そんな解釈をする人がいるんだと、面白かったです。

おそらく、えっさんは未婚の方なのでしょうね。避妊具をつけてしかS○Xをしたことがないので、後で流れ出るということが分かっていないのでしょうか?私も妊娠を希望する前は、即シャワーを浴びていましたが、妊娠を希望してからは、拭くだけでシャワーは浴びていません。初めのうちは気持ち悪かったですが、慣れました。えっさんも、結婚して子供が欲しいと思うようになれば、分かると思いますよ。^^

もういい歳なんですから、書き方を考えて、また、質問に答える形で書き込みをしてもらいたかったです。

めだかさんへ
力強いコメントをありがとうございます!^^量が少なくてもフーナーが良ければ、自然妊娠可能なんですね!!今週期も駄目かと落ち込んでいましたが、少し希望が持てました^^めだかさんにも可愛いベビーちゃんがやってきますように♪

2011.11.29 00:08 21

ななみ(36歳)

遅い投稿ですみません。

確実に「量より質」だと思いますよ!!

うちの主人は2mlあれば標準のところ、なんと12ml位で通常の人より6倍近く多く、かなり多い事が検査して初めてわかりました(^_^;)

でも精子の数や直進率等は平均以下で、多くても内容は2mlで質の良い人の方が妊娠可能性は高いようです。

子供が出来ないのは私の卵管閉塞の問題もありますが、体外受精しても受精障害で普通の受精では受精出来ずに、顕微授精でしか受精しません。

量が多いと射精後に、すぐに大量の精液が流れ出て来て大量のティッシュで押さえながらとにかくトイレやシャワーに走ります!!
よく射精後5分は足を高く上げて・・・、などという話も聞きますが多過ぎると、そんな事も出来ない程、出て来て結局すぐに流します。

という訳で、量が多過ぎるのも困りますよ(-_-;)

私の場合、両卵管閉塞で、自然妊娠はほぼ不可能なので、中に射精しても意味ないなぁ、とか思って、ますますSEXレスになりましたが・・・。

2011.11.30 02:59 10

リリー(38歳)

量より質というのは限度があります。
1ml以下になると自然妊娠は難しく、0.7ml以下では人工授精も難しいとされています。

精液の全部が子宮に入ることはなく、最大でも0.3~0.5ml位です。
なので人工授精もその量しか入れませんし、それでも流れ出てしまう人もいます。

ですが、膣に出した精液が沢山ダラッと出てくることもありません。精液はふつう3ml程度で、そんなに大量ではないからです。
(2mlというのは普通の人の基準値ではなく、自然妊娠が望める最低限の量のことです)
終わって拭いた時にもう出ていますので、その後は出ても微量です。
ダラッと出たそのほとんどは女性から出た液です。

ですので、以前は流れ出てきたのに今はでてこないというのは、女性の頸管粘液や膣の液の量が減ったと考えられます。

男性のほうは、出している時にだいたいわかると思います。
本当にいったの?出たの?と感じるようであれば精液量は少ないはずですが、以前と同じようにちゃんと出てるのがわかるのでしたら精液量は特に変わっていない可能性が高いです。

フーナーでは量はわかりませんが、質の推測はできるのでしてもらったほうがいいですよね。
先生にお願いしてみては。

2011.12.1 13:30 14

りんご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page