無排卵

2011.12.5 10:39    0 5

質問者: あいりさん(34歳)

不妊治療歴1年8ヶ月です。
卵管造影、人工授精6回、腹腔鏡検査などしましたが授からずです。
夫婦共に異常なしです。

病院と補助の関係で体外受精は来年春からする予定です。

それまで自然でタイミングとろうと病院行くのやめました。
病院行くストレスなくなるかと思いきや、初めて無排卵でした。
排卵時期に2日おきにがんばったのに...
高温期にもならず排卵検査薬も陰性のままで生理待ちです。

説明が長くなりましたが、無排卵の場合生理はいつもより遅くなったりするんでしょうか?
育たなかった、もしくは育ったが排卵しなかった卵は自然になくなるのでしょうか?
あと次の周期の卵はちゃんとできるんでしょうか?

35歳も近づいてきて不安になり焦ってきてます...。

1年に12回ほどしかチャンスないのに、今回可能性もない状態になってしまってショックを受けつつも、高温期のドキドキハラハラをしなくてもいいのかと思うと気楽だったり、次の周期の事が気になったりと気持ちが不安定でまたストレスたまりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も年に2回くらいは無排卵になります。

もともと生理不順ですが、無排卵の周期はいつも40日周期で生理がきます。
経験上、無排卵の翌周期は普通に排卵きているので、続けて無排卵になるようなことはそんなにないかと思います。

健康な人でも年に一度くらいの無排卵は普通らしいので、そんなに気にされなくても大丈夫かと思います。

タイミングとったのに無排卵だった気持ち…よくわかります(T_T)

2011.12.5 11:33 82

りぼん(29歳)

あいりさんこんにちは!

お気持ちよくわかります。

私は3回目のAIHを控えていましたが、卵巣機能が低下していて今回はIMG注射も効かずいっこうに卵胞自体が現れません…生理から数えて20日たっています(--;)

先生も諦めモードでもう誘発の注射は止めて一週間後にまた来てと…。
一週間待ったらどうなるのかもわからず不安です。
注射の費用と時間が無駄になったのが悲しくて…

過去、治療前の無排卵の時は次の月に普通に生理が来ましたし、排卵もしました。
年に何回かはあるみたいですね…

内診すれば内幕の厚さでそろそろ生理が来る等は先生はわかるみたいですよ。

お互い悶々とした気分ですが、焦らずにチャンスを待ちましょうね☆

2011.12.5 13:54 27

のっぽ(37歳)

こんにちは。

あいりさんはまだ生理きてないんですよね?
もしかしたら排卵が遅れてるだけかもしれませんよ。

私は今年の春頃、大震災のストレスかはわかりませんが、
生理まで53日もかかった周期がありました。
いつもどおり排卵予定日あたりから毎日排卵検査薬を使い、
3〜4箱くらい使い切った時に陽性反応があって高温期になりました。
その後普通にリセットしましたが・・・。
ちなみにその後はほぼ以前と同じ周期で推移して排卵もきちんときてますよ。

まああんまりにも低温期が長いと卵の質とかが気になってしまいますが、
無排卵かどうかはまだわかりませんよ。
でも他の方が言ってるように健康な方でもたまに無排卵の月もあるようだし、
あまりストレス貯めずにのんびり待ってみてはどうでしょうか?

お互い早く妊娠できるといいですね☆

2011.12.5 18:08 22

白にゃんこ(36歳)

りぼんさん

>無排卵の翌周期は普通に排卵きているので、続けて無排卵になるようなことはそんなにないかと思います。

そーなんですね!
なんか次の不安が消えて少し不安がなくなりました。
ありがとうございます!

のっぽさん

>卵胞自体が現れません…生理から数えて20日たっています(--;)
それも辛いですねー...。
注射の費用や時間や痛み耐えてがんばったのにって事私もよくあります。

同じく普通に生理来て翌周排卵もされたようで不安がとれました。
ありがとうございます!

白にゃんこさん

生理はまだですが、来てもいい時期になりました。
それまでは、いつもの排卵時期すぎても、だいぶ遅れて排卵するかも?て期待して引き続き頑張ってたんですが、たぶんもーだめだろうという気がして来て生理を待とうかと思い始めたとこです。

生理まで53日ってすごいですね!
私もたまにまだがんばってみようかなー。

2011.12.5 20:01 104

あいり(34歳)

その後を一応書いときます。

低温続きで無排卵だと落ち込んでましたが、のびるおりものが出たのです。
排卵時期にも出て結局排卵してなかったから今回も同じパターンか、数日前のタイミングの精液かなーとかも思ったのですが、5日間も経ってるし...。
てな感じで一応その日にタイミングを持ちました。

翌日はなんとなく高温期(?)て体温で、その翌日はいつもの高温期ぐらいになりました。
それが今日で3日目です。

なのできっと排卵したのかなーと思います。
だけど30日もかかった!
普段は17日前後です。

でも無排卵が続くと病気になるとか聞いたので、一応排卵してよかったです。

今回はあまり期待せず生理来る日を待ってまた次がんばる心構えで過ごそうと思います。

2011.12.12 10:39 21

あいり(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page