HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療通い…夫に言えず

不妊治療通い…夫に言えず

2011.12.8 12:17    0 8

質問者: ひつじさん(27歳)

結婚2年目、赤ちゃん待ち半年ほどです。
基礎体温表つけたり排卵検査薬を試しましたが、簡単には赤ちゃんは来てくれないんですね。
生理は毎月きちんと来てるし基礎体温もたぶん標準的。
セックスも排卵日関係なく週3~4ぐらいあるからいつできてもいいのに…と少し不安になり始めました。

今まで婦人科の検査はほとんどしたことがなかったので
不妊治療とまではいかなくても一通りの検査をしてみたいな。
何も異常がなかったらもう少しゆったりとした気持ちで赤ちゃんを待てると思うし
どこか悪いところがあっても前向きに治療していきたいな。という覚悟もあり
その旨を夫に話しました。

しかし夫は「まだ早い(年齢的にも、赤ちゃん待ちもまだたったの半年という意味で)」「子作りのためにそこまでするの?」と反対気味ですごく落ち込みました。

たしかに男性不妊の検査に抵抗のあるご主人は多いみたいですが、私はともかく自分の身体のことが知りたかっただけで
夫が検査をするかどうかは彼の意志でいいと思っていました。

きっと彼はできるだけ自然に子供を授かりたいんだと思っているんだと思います。
ただ私は自分がほっとしたくて、彼の気持ちを無視して無意識のうちにプレッシャーを与えていたのかもしれません。

私が基礎体温を測ってたりすると「排卵日はいつ?」とか「生理もう来そう?」なんて聞いてくれていたりするので
彼も赤ちゃんをすごく望んでくれていると思っていたのに。

それから婦人科通いは彼に内緒で始めることを決意し
ここ一か月で精液検査以外の一通りの検査を終え
大きな異常は見つからずタイミングを診てもらう方針になりました。

そんなところ、いつものように仲良ししているときに
「この体位がいいんだって」と試してくれたり
終わった後に腰の位置を高くするようにおしりの下に枕を入れてくれたり…
ネットなどで調べてくれているのでしょう、
一人で頑張っているつもりだったのに夫なりに色々気にしてくれているのだと気づき涙が出ました。

夫に隠し事をしていることも一人で不妊の悩みを抱えるのも苦しくなり、少し寂しくもあり、誰にも言えないので吐き出したくなりました。

彼にはこれからも検査したことや私の気持ちは言わないでおこうと思います。きっと赤ちゃんが来てくれた時にはこんな些細な事はなんでもなくなると信じて。

まとまりのない長文になってしまいましたが読んでくれた方、有難うございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タイトルからは、お悩みなのかと思いましたが、
吐き出したかったのですね^^

優しいご主人じゃないですか~良かったですね。

これから先、検査したことや主様のお気持ちを
ご主人に言ってもいいかな?と思える日が
きっとくると思いますよ。

2011.12.8 14:35 19

かな(39歳)

ご主人はきっと、主さんにプレッシャーを与えないようにまだ早いと言ったんだと思いました。
実際まだ半年ですよね。
1年たてば約8割の人が妊娠する計算です。
半年でできたら早いほうだと思いますよ。

不妊は2年が定義なので、検査など主さんの身体に負担になるようならと思って言ってくれたのではないでしょうか。

うちの主人がそうです。 子作りを始めて1年たたないくらいしてから、なんで出来ないんだろうと悩み始めました。
主人に検査したほうがいいか相談しました。
「まだ1年だよ?まだいいんじゃない?」と言われました。きちんと話を聞くと検査で私に負担とプレッシャーを与えないようにそう言ったそうです。
しかし主人が結構年上なので私にも焦りがあり、またダメだったと泣いたりするようになりました。
1年半たちもう一度相談?説得しました。
「普通なら出来ていてもおかしくないのに出来ない。毎月毎月落ち込むのが嫌だ。検査して原因がわかるかもしれないしこのまま悩んでいるのが辛い」と言いました。
すると主人も身体に負担はかけたくないけど病院に相談しようかと言ってくれました。
男の検査も必要ならやると言ってくれました。
私も主人も検査をし、結局は私に問題があったのですが、子作り開始してから2年で授かりました。

反対されたと悲しまずにご主人の真意を聞いたりきちんと話し合いをしたらいいと思いますよ。調べてくれたり優しいご主人ですからきっと、主さんの身体の心配をしたんだと思います。主さんは一通り検査されたようですがもしこのままできなければご主人の検査もしないといけないと思います。二人の子供のことですのでご主人に話してはいかがですか?

長文になってしまってすいません。

2011.12.8 14:40 18

ぴの(26歳)

皆さんと同じ意見です。
優しいご主人は主さんを思いやって反対したのだと思います。

検査で大きな問題がなかったのですから、もうしばらくは焦りすぎずマイペースでご主人と自然に過ごされてみてはいかがでしょうか。

協力的な旦那さまですから、もし1~2年後にまだ授かってない場合に主さんが再び相談したらきっと真剣に考えてくださると思いますよ。

2011.12.8 16:04 14

かえる(30歳)

うちはずっとお互い何も異常がなくて夫も私も状態は良いほうと
いわれていましたが、高度治療をしてはじめて分かったのが
ナント原因不明の授精障害でした。
お互いに何もなくても、お互い(精子と卵子)が知らん顔していたら
できるものも出来ないですよね。そういうこともあるので
病院での検査や治療の必要性を知ることも大事ですよ。

2011.12.8 17:10 11

みきこ(41歳)

うちは結婚3年目で地元に引っ越し帰ってきた事をきっかけに不妊治療に行く決意をしスタートしました。
検査のスタートと同時に原因となる病巣をまず手術する事になり一時中断。

精液検査はまだ受けてません。この日が良いと2回も予約したのに仕事で行けない。と…
彼なりに怖いのでしょうね。言いたい気持ちは本当に沢山あります。でも気持ちも分かるので強要できません。

そろそろ治療開始です。
このまま出来ないようなら、検査をすすめられるでしょうね…
どうなることか…

主様のご主人さまは優しい方ですね。
多分、男の人はそれなりにも思う事がいろいろあるんだと思います。
お互い頑張りましょうね!

2011.12.8 18:07 12

(*^_^*)(33歳)

お子さんが授かりますように…応援してます。

優しいご主人さまですね。

自然に任せて、それでも焦ったり一年近く授からなければ!
専門の病院に行ってみる予定を再度考えてみては…。

2011.12.9 00:28 9

こめこ(32歳)

不妊治療は夫婦の協力が不可欠です。
協力してもらう方が結果的に良くなると思います。

2011.12.9 00:52 10

ビボ(40歳)

主です。

優しい皆様、コメントをくださり、また貴重な体験談なども教えていただきありがとうございます。

不妊のことって誰かに相談しにくいし一人で抱え込みがちなところがあると思います。
そんな時にジネコを見つけることができて色んな人が同じような悩みを抱えていることが分かり、自分ひとりじゃないんだと心強く思っています。
また自分や夫のことを客観的にみることができました。
今は夫婦の絆が試される時なのかもしれませんね。

きっとまだしばらくはここにお世話になることになると思います。
いつかわが子を抱くまでは諦めずに、でも少しのんびりと待ちたいなと。
(でも卵管造影検査後なので少しドキドキです)

お仲間の皆さん、一緒にがんばりましょう。
かわいい赤ちゃんが無事皆さんのもとに授かりますように。

本当にありがとうございました。

2011.12.9 22:00 9

ひつじ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page