HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精へ踏み切るタイミング

体外受精へ踏み切るタイミング

2011.12.12 17:44    0 8

質問者: ramさん(28歳)

こんにちは。
タイミング半年の後、AIH4回行っていく中、途中で、今月はお休みがてらタイミングのみに戻して自然を試みたり、、、と不妊専門医に通い続けて、2年が経ちました。

もちろんあらゆる検査は済み、クロミッドを飲んでみたり、HCGでタイミングをばっちり合わせたりと、いろいろ試してきましたが、一度もかすりもせず、毎月あたりまえのように、しっかり生理がきてしまいます。(28〜30日周期)

これといった原因もなく、排卵もきちんとあり、体温もしっかり2層なので、投薬や注射も不要に思い、もう最近治療というよりかは、ただただ授かるのを待っているといった感覚で、あえてAIHもやらずに自然に授かるのを待ってみようと思いここ数ヶ月は、エコーチェックでタイミングのみしっかり合わせているといった感じです。

もちろん原因不明でも、この時点では分からない原因があるかもしれないというのは分かっていますし、体外に進む事によって分かる事もあると思っています。なので常々、体外のことももちろん頭にあります。

そもそも、原因不明とはいうものの、ストレスだとか、気持ちの問題もあると思います。
自分の性格的にもせっかちですし、すぐにイライラするし、生理が来た時の落ち込みようといったらもう、半端ないものです。泣きまくったり、もうどうしてか、どうしたらいいのか、なにがいけないのか!とこの上なく落ち込みますし、また普段の生活も妊娠の事ばっかり考えてしまいます。

もちろんそういった心情やストレスがよくないのは重々承知しており、日々を楽しく前向きに!と明るい心持ちで過ごしてみたり、旅行したりおいしいもの食べたり、幸せをいっぱい感じるように過ごしているのですが、リセットした時の落ち込みはやはり激しいものです。

もうこんなことを毎月毎月繰り返すのなら、そろそろ、体外受精へステップアップしてみよう!と思うようになりました。ですが、よくネットの口コミなどで見かける、いわゆる、諦めかけたときに、とか、お休みしていた時に、とか、そういった体験談も気になってしまいます。なのでもしかして、もっともっとゆったり、気長に待っていたら!とか、いつか時がくれば、きてくれるのか!?とか、本当は体外に進まなくても、もう少し待っていたら、自然に授かれる時がくるのか!?とか、ただ今は時期じゃないだけ!もう少し自然にまかせてがんばればもしや!とか、そういった神の領域みたいなこともどうしても半分は頭にあったりして、じゃあもうあと今月だけがんばってみよう!!などと考えるうちに、体外に踏み切るタイミングがわからなくなっています。

なにがそう思わせるのかというと、やはり、まだ治療期間が2年というのと、一応20代ということ、そしてこれといった原因がわからないこと。これらの曖昧な現状から、絶対に体外へ!という踏ん切りがつかないでいます。
そもそも、まだ20代といってももう28ですよ!まだ2年といっても2年も経っているよ!と感じられる方もいらっしゃるかと思います。

原因不明で体外へ踏み切られた方、20代で踏み切られた方、早くステップアップしてよかったなど、同じようなご経験の
あるかたいらっしゃいましたら、どんな意見でも構いませんので、アドバイス頂けたらお願い致します。

だらだらと回りくどく綴ってしまい申し訳ございません。
ご意見宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!

周りから若いから自然にできるよとか言われてますが、私も治療して2年を過ぎてしまいました。

精子が少ないのでAIHしてますが、3回目がおわったところで体外もそろそろ考えなきゃいけないなと思うようになりました。

これを期に体外もできる大きな病院に転院したのですが、今まで私には原因がないと言われてきましたが、検査で高プロ、多嚢胞、抗精子抗体の疑いまで出てきました。
どれも幸い軽度ですが、今後AIHを3回してダメなら体外も挑戦したいと考えています。

私も自然妊娠に期待はしてしまうのですが、最近は諦め気味です(笑)
自然にできるかもって思って今までタイミングやって、撃沈してるわけですしね。

体外経験者じゃないのでお答えになっていないかもしれないですが、、

お互い頑張りましょうね。

2011.12.12 20:23 17

あさり(28歳)

以前の私そのものでびっくりしました。

結果から言って、私は体外で妊娠中です。

私も治療歴が2年超で原因不明なこともあり、毎月生理がくるたび悶々としてました。
30までに一人は産んでおきたかったので焦りもありました。(結局間に合いませんでしたが)

私は精神的にしんどくなって、このままの状態がつらかったので、とにかく前に進もうとステップアップしました。
体外して妊娠した今も結局原因不明です。

主さんは私よりもさらにお若いので、迷う気持ちももっとあると思います。

私は運よく体外一回目で授かることができましたが、ステップアップしても長期戦になるかもしれないのは覚悟の上でした。

原因不明って余計な期待もあってほんとに厄介ですよね。

主さんも今は出口の見えないトンネルの中でお辛いと思いますが、まだ治療できる期間もたくさん残っていますし、希望を持って頑張ってください!

参考になるかわかりませんが、主さんの心の葛藤が手にとるように理解できますのでレスしました。
応援しています!

2011.12.12 20:31 17

キジムナー(31歳)

こんにちは〜
お気持ちすごくよくわかります。
私も20代はそんな風でした。そして33歳結婚7年目に体外一回目で出産しました。

踏み切ったタイミングには年齢が大きかったと思います。そして長い間リセットで毎月落ち込んだり(ramさんとおんなじです!)、また期待して淡い夢を抱いたり…、もう疲れてしまったんです。人のことを羨むのも。

そこで、33歳のうちに体外が成功しなければ、きっぱり諦めて、妊娠のことを忘れ夫婦2人で楽しくしようと腹をくくりました。
すると、精神的にもすっきりしました。
結果として授かり、良かったと思っています。
体外受精でも問題は見つからず原因不明不妊でした。

ただ私はタイミングとAIHは半年だけしました。私はせっかちで受精するかしないか運まかせのようなタイミングやAIHを続ける根気がありませんでした。

人には「今だ!」と自然に決意する時があるのだとは思いますが、ramさんがこれからも毎月「今月はきっと!」と思い続けられる余裕があるなら、このままでいいのだと思います。
もう、耐えられないと思う時が体外に進む時かと思います。

ただ今、私は育児にてんてこまいなので、早めに…お若いうちに育児される方がいいです!とお薦めしてしまう感じです。
体外受精は体外受精で
わが子の卵の姿から見ることができ、いとおしいですよ〜。

ramさんがお母さんになられる日が早くきますように。

2011.12.12 20:51 18

はるこ(34歳)

こんにちは。
私は卵管が詰まってます。
無排卵の時もありました。
基礎体温は平気でも無排卵の場合もありますよ。

旦那さんの精子は問題ないですか?
内膜は厚くなりますか?
卵管は通っていますか?
血液検査はやられましたか?
今までタイミングばっちりで一度も妊娠していないようでしたら着床障害や卵管不妊や精子が弱いなどなどありますよ。

20代の方でも何回も採卵して何十回も移植しても妊娠しない方もいらっしゃるので早めに治療された方がいいかと思います。
先が見えない治療はイライラするし、費用もかかりますし、精神的に参ります。
体外に抵抗がないのであれば、まずは病院に行って説明を聞いてみては?
費用やメリット デメリット等も全て聞いて考えるのもいいと思いますよ。

私は一度の採卵 二回目の移植で妊娠しました。今は二ヶ月に入ったところです。
これからちゃんと成長するか不安ですが、旦那さんとの子が欲しかったので痛い注射も採卵後の痛いし苦しいのも乗り越える覚悟はありました。

いろいろ不安などあると思いますが頑張ってください。

幸がありますように。

2011.12.12 21:00 16

にゃん(29歳)

ramさん、はじめまして。
私も同じような気持ちだったなぁ、と振り返り、書きこみしてます。
私も二年近く治療に通って、同じく原因不明で、タイミング〜AIHと何周期と重ね、同じように、基礎体温の上がり下がりと同じような気持ちの大波小波を経験し、泣いたりワクワクしたり。たまには、なかなかうまくいかない自分を情けなく思ったり周りの妊娠し出産していく友人を、うらやましく、僻みまくったり、本当に妊娠のことを考えない日はない日々を過ごしていました。
私の場合、途中、二回妊娠し、流産したのもあって、悲しみとともに気持ちは焦るばかりでした。

再び妊娠を望んだときに、それまでの、妊娠に振り回されて、ネガティブになって、なんだか心を閉ざしがち(普通にニコニコ社会生活してますが)な自分にとって、時間の質を考えて、また同じ年月を過ごすより、体外受精という方法をかりて、はやめに妊娠すること、も選択肢として選んでいいと思い、体外受精に進んで、一回の採卵胚移植で妊娠し、今、育児中です。

お金はかかっても、負い目を感じることもなく、妊娠したことで、この結婚後数年の心に張り付いていたネガティブな思いから解放され、妊娠後は、もう少しはやく決断してもよかったかも、とさえ思いました。

若いし、もしかしたら、もう少し頑張ったら自然妊娠も可能性は十分あると思います。
ただ、今のramさんの時間の流れに、つらさを感じるのであれば、体外の選択も間違いじゃない、と思います。

私は、子どもが一歳過ぎて、落ち着いたら、二人目を考えるつもりですが、凍結している胚盤胞たちもいますが、まずは、タイミングで、しばらく待ってみようかと、そんな気持ちの余裕も生まれたし、一人目を待っていたときの、あの、悪循環のような焦りからも解放されて、もう一度、自然妊娠に向き合えそうです。

簡単な選択ではないけど、こんな私もいることを伝えたくて、長々書いてしまいました。

応援してます。

2011.12.12 21:08 17

雨子(32歳)

私はタイミングも人工もできぬまま、体外を宣告されました(*_*)
私もせっかちなので、逆に良かったのかもしれません。治療はこれからですが、結果がでない事を想像しただけで泣けそうです(>_<)

主様も迷ってらっしゃるのなら、休んでもできないものはできない、体外の準備をしているうちにできるかもしれない、と思って体外にステップアップも手ではないでしょうか?
天に身を任せる!それに尽きるかと…私もそう思って体外頑張ります(゜゜)

2011.12.12 21:23 10

くま(27歳)

はじめまして!現在初の顕微授精と体外受精に向けて治療している者です。
主さんの気持ち、とても分かります。
私は結婚二年目までは自然に任せていました。
三年目からはいよいよ欲しい!と思って不妊治療デビューしました。
治療の方法はクロミッド+タイミングというものでした。
これで7ヶ月挑戦していましたが、毎回綺麗に撃沈(´Д` )
正常な男女ならタイミングが合えば5週期以内に一人授かるとネットで見たのでかなり焦りました。
毎回タイミングはばっちりなのに妊娠できない……
念の為、旦那にも精液検査を受けてもらうことに。
すると男性不妊であることが分かり、自然妊娠はぼぼ望めない、体外受精も難しく、やるなら顕微授精だと言われました。
自然では100パーセントできない、というわけではないので
実は偶然にもひょっこり妊娠できるかも!?それまでゆっくりタイミングで頑張ろうかなぁ、、、まだ25だし、、、
と甘い考えも持っていましたが、30まであと5年。5年しかない!
一生賭けても当たるか当たらないかという賭けをする事は私はできませんでした。
なので先月から顕微授精専門病院へかかっています。
顕微授精、体外受精となると莫大な費用がかかります。
しんどいですが、病院の先生にも「若くて子宮機能も良いから、可能性はかなり大きくあります。絶対に自分の赤ちゃんを抱けますよ」と言っていただけたので頑張っています。
20代で顕微授精、体外受精にうつる方は割合としては少ないそうですが
やはり早いに越したことはないと思います。
もしかしたらこの先、顕微授精をしたけどダメで、ひょっこり自然妊娠できた!
なんてこともあるかもしれません。
あの莫大な費用はなんだったの。・゜・(ノД`)・゜・。と思うかもしれませんが
それでも我が子をこの手に抱けるならば小さな悩みのように思えます。
お金はこの先も働けばそれなりに稼げるものですが、子供を産むということは若いうちでなければかなり可能性は少なくなるものだと思います。
20代でも顕微や体外受精するのが早過ぎるなんてことはないと思います。
昔に比べれば医療はとても進歩していますし、日本の医療は世界から見てもトップクラスです。
その分、昔に比べて体外受精や顕微授精に対する偏見は薄くなっていると思います。
だから、私は主さんもステップアップして良いんじゃないかなぁと思います。
自然妊娠も体外受精による妊娠も、どちらも、子供を授かるという幸せは変わらないと思います。
主さんが、きっといつか我が子を抱けるように、祈っています(^人^)

2011.12.13 12:05 10

ゆずは(25歳)

あさり様、キジムナー様、はるこ様、にゃん様、雨子様、くま様、ゆずは様、
皆様、この度は、本当に貴重なご意見、アドバイス頂きまして大変感謝しています。
皆様お一人お一人のご意見全てが今の私にとって、貴重で重みがあり、とてもありがたいものとなりました。何度も何度も読み返させて頂きました!
過去に同じ思いをご経験された方からのアドバイスや、また今現在同じような思いや状況でいらっしゃる方、皆様がんばってらっしゃり、自分だけではないのだなと、とても励みになりました。
治療を経て無事ご出産された方々に私も続けるよう気持ちと意思をしっかりもって、今の現状を素直に受け止めてステップアップしてがんばろうと思いました。やはり、早く我が子に会いたいからです!
また、現在治療中の方もお互い、授かれる日が来る事を本当に本当に心から願っています!がんばりましょう!
漠然とした、曖昧な相談でしたが、今回投稿してみて良かったです!
ご意見本当にありがとうございました!!!!

2011.12.13 19:58 10

ram(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page