HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 排卵後の下腹部痛について

排卵後の下腹部痛について

2011.12.12 19:05    12 3

質問者: 匿名さん(30歳)

タイミングやAIHで2年弱治療しています。
その間妊娠(流産)1回・化学流産1回しています。

今回、排卵日の3日後から下腹部痛がずっと続いています。
下腹部の真ん中が痛くなったり、右や左が痛くなったり色々です。
我慢できない痛みではないのですが、常にチクチクしたりキュウーとしています。

今日は排卵から6日目です。  

過去2回の陽性が出た時は、排卵後1週間頃から下腹部痛があったのですが、今回は痛みが早くからあるので、何故だろうと気になっています。
(痛みの感じは妊娠時と同じです)

しかし体温もいまだに高くならないし(低温とも高温ともいえない中途半端な体温です)、排卵後3日という、まだ着床もしていない頃からの痛みですし、妊娠による下腹部痛とは思っていません。

同じような経験のある方や、どんな事が考えられるか思い当たる方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらありがたいです。

ちなみに、排卵後4日目からルトラールを服用していますが、これは毎回ですし、服用開始より前から痛みがあるので、これが原因とも思えないです。
あと、排卵後確認もしてもらってるので、排卵が遅れたという事も考えづらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、いつもその頃、下腹部痛があります。薬は何も服用していません。
持続的に痛むというより、一日のうちに何度かチクチク、シクシク痛むという感じです。それほど大した傷みではないので医師に伝えたことはなく、原因は分かりません。妊娠した時も似たような傷みがありましたが、妊娠とは無関係に痛みます。

医師からもしかすると軽いPCOSかもと言われており検査中ですので、排卵痛が長引いているのかと自分では考えていました。気になるようなら、医師に聞くのが一番だと思います。

2011.12.13 10:39 83

匿名(秘密)

こんにちは。私もタイミングからAIHになり、先週、AIH2回目が終わったところです。

どういう治療法をしたかによると思いますが、排卵後から下腹部痛があるのであれば、水が少したまってたり、卵巣が腫れてるのではないでしょうか?排卵した後は、水が貯まりやすくなるので、悪いことではないと思いますが、軽度なら自然に吸収されて落ち着いてくると思いますが、ひどくなってOHSSだと入院も必要になる場合がありますので、辛いようなら病院に行ってみて下さい。私は、黄体ホルモンが不足気味で、高温期にHCGの注射をしてますが、水がいっぱい貯まってたり卵巣が腫れてると注射できないので、小まめにエコーで確認してもらってますよ。

2011.12.13 11:50 68

メロン(31歳)

匿名さん、メロンさん、お返事ありがとうございます。
私はいつも排卵痛はなく、このような時期に痛みを感じたのは初めてなので、もしかしたら水がたまっているのかもしれないと思いました。
以前も水がたまった事があるのですが、その時は痛みはなく、生理がきたら水もなくなりましたが、今回はこの痛みが水が原因だとしたら、結構大きくなってそうです。
今高温期で通院予定までまだまだありますが、痛みに耐えられそうだったら、生理開始まで、様子見てみようと思います。
ありがとうございました。

2011.12.14 14:53 26

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page