HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 40歳 不妊治療中

40歳 不妊治療中

2011.12.30 20:17    0 2

質問者: はなさん(40歳)

39歳夏、生理が突然なくなり
婦人科で早発卵巣不全と言われました。
先生にはもし排卵があったら人工授精を
ためしてみたらどうかと言われ、そこから
不妊治療が始まりました。
数回のカウフマン療法後、先月やっと
排卵があり人工授精を試しましたが
ダメでした。
夫の精子の数も少ないことが判り
次回は顕微受精を勧められ10日前から
また三ヶ月間のカウフマン療法が始まり
プレマリンとプロベラを服用中です。
先生は服用後に排卵があれば採卵しましょうと
だけ言っていました。
三ヶ月間ただ薬を飲んでいるのもなと思い
12月に入ってから漢方と鍼灸に通っています。
漢方の先生が顕微受精をする予定で
カウフマンだけですか・・・・と言っていたのが少し
気になっています。
早発卵巣不全での妊娠はかなり厳しい上に
40と言う年齢もあり他の先生の意見も
聞いた方が良いか迷っています。
同じような治療をされている方がいたら
お話聞かせて下さい。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

私は38歳から不妊治療を始め、人工受精、対外受精へと進んだ者です。
特に治療開始初期は良いと言われるもの(鍼灸、漢方、サプリ等々)は何でも試しましたが、陰性続きだったため、意を決して新宿の有名な不妊クリニックに転院し、先日漸く結果が出ました。

私が感じたのは、
① 病院によって技術力に大きな差があるので、定評のある病院を選ぶ事が大事
② 医師以外(漢方薬局、鍼灸師等)のアドバイスは
参考程度にし、振り回されない
ということです。

医師の診断に疑問を感じたなら、セカンドオピニオンも良いと思います。

早く良い結果が出ますよう、お祈りしています。

2011.12.31 12:13 21

すみれ(39歳)

すみれさん

お返事ありがとうございました。

今通っている銀座の不妊専門クリニックは、9月に先生が変わり

新しい先生とのコミュニケーションが上手くとれず心のどこかで

このままでいいの?といつも思っていました。

病院により技術の差もありますし、年明け早々に不妊治療に実績

のある病院で診察してもらおうと思います。

2011.12.31 13:21 11

はな(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top