高齢出産

2012.1.11 18:27    0 13

質問者: ちくたくさん(42歳)

2人目を希望しています。
結婚が遅かったせいもあり、1人目を出産したのは40歳目前でした。仕事が忙しく、私も主人も子供のことはあまり話題にしていなかったのですが、まさかの妊娠。お恥ずかしい話ですが、排卵日とか、基礎体温とか全く知識が無い状態での妊娠でした。1人でいいと漠然と思っていたのですが、育児がひと段落して、もう1人ほしいと思う気持ちがはじめて出てきました。それから、自己流でタイミングを見て2人目も自然妊娠したのですが、出産に至りませんでした。その時、初めて年齢を意識しました。その後、何度かタイミングをトライしていますが、妊娠に至っていません。私のような高齢で、無事に出産された方はいらっしゃいますか?元気をもらえればと思っています。女性の多い職場ですが、みなさんキャリア優先のようで、子供がいらっしゃらない方がほとんどです。すでに1人いるのだから、不妊治療の治療が全くない、のんびりしすぎ、などの意見もおありだと思いますが、少しでも元気がもらえたら、と思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「高齢でのタイミング法」「タイミングと年齢 」でスレッドを立てられた方でしょうか?

2012.1.11 21:32 36

匿名(秘密)

仕事も育児も頑張ってらっしゃって素敵ですね。
私は不妊治療中で出産の経験はないのですが…的ハズレな回答だったらすみません…
うちの病院では40代で出産されるかたって結構います。最高は45歳だったかなと思います。
なのでのんびりしてるとは思いませんが、どうしても2人目がほしいなら早めに受診したほうが確実なのかもしれませんね。

主さんにまた可愛い赤ちゃんが授かりますように☆
応援しています。

2012.1.11 21:42 29

エマ(秘密)

私は、周りというか、自分の親が高齢出産しています。家庭の事情というか、(親が再婚したからですが)15才離れた弟がいます。…で、計算すると母が43で出産した事になります。
意外とフツーでした(笑)。ただ、今となって更年期なのか、昔の無理が祟ったのか体の不調はよく言っています。そんな弟も中学生になり子育てに一段落ついたからなのかもしれません。
今は高齢出産も珍しくないし、医療も進歩しているので、あまりストレスをためず、考え込まずに、それなりに頑張られたらどうでしょう?…というのも頑張ってもなかなか私が二人目を授かる事ができなかったからです。周りに散々言われ頑張っても流れてしまったりで結果、7年あいてしまいました。なので、あまり考えすぎずに頑張ってくださいね。

2012.1.11 21:49 29

ベリー(27歳)

都会なせいか、40歳以上の高齢出産(初産も含め)は珍しくないです。
どなたも健康なお子さんを産み育てていらっしゃいますよ。
少なくも私の周りで子どもの健康に問題があった方はおられません。

逆に母数が多いからでしょうが、20代に出産してお子さんに障害のある知人友人は、程度の差はあれ何人かいます。

2012.1.11 22:14 26

けっこういます(28歳)

こんばんは!

私は39で結婚、40歳で上の子を出産しました。その後すぐに2人目が欲しかったのですが、なかなかでなかったため、半年間病院に通いました。

42歳になったときに体力的にしんどくなり、主人と相談して治療を止めた翌月にまさかの自然妊娠。

43歳で2人目を出産しました。

職場の先輩が45歳で2人目を出産したので、いろいろと励まされ、仕事も頑張れています。

主さんにも頑張って欲しいなぁとスレを読んで思いました。

2012.1.11 22:22 31

ののさん(44歳)

まりもさんでしょうか?(違ってたらごめんなさい、書き方も内容も酷似してるので)
もしそうだったら、前のスレをちゃんと〆て仕切りなおした方がいいと思いますよ。


私の友人に、38歳で1人目を自然妊娠で出産し、42歳で体外受精1回で2人目を授かり無事出産した方がいます。
ちくたくさんと同じで、1人目は意識せずに自然妊娠だったようですが、40歳で二人目を望んだ時に病院で検査したところ極度の生理不順、無排卵もあるとの事で改善から取り組んでいたのですが、やはり時間的な焦りもあるし旦那様の仕事の都合でタイミングもできず、2人目を諦めていたそうです。その時点では高度治療に進むつもりはなかったそうです。
そんな時、同じく高齢不妊だった知人が体外受精で授かったという話を聞いて、やはりやるだけやってみたいと思い直し、費用も高いので1回だけしてみてダメだったら本当に諦めると決意し、タイミングも人工授精も飛ばして体外に進んだそうです。
そしてその1回で無事着床し、妊娠出産まで至りました。43歳での出産だそうです。

妊娠出産は40歳オーバーでもできない事はないと思います。私が出産した時でも、入院してる時に40代の方はいました。そういう方はたくさんいると思いますよ。
100%無理だとは誰にも言えません。でも、確立は年々下がっていく事も頭の冷静な部分では考える事が必要だとも思います。終わりを何処にするかは自分で決めるしかありませんよね。
ちくたくさんにも良い結果が訪れますように。

2012.1.11 23:05 16

あい(30歳)

同じ質問ばかりで怖いです。3回目ですか?4回目ですか?

全て二人目不妊、タイミング中という内容で、年齢は少しずつ変えていますね。
どんなレスが貰えたら質問を止めるのでしょうか。質問したことを忘れてしまうのでしょうか。。。

2012.1.11 23:13 44

匿名(秘密)

皆さんありがとうございます。
ストレスをためないというのが一番なのでしょうね。(年齢のことは別として・・・)
周りの知り合いからも、子供が欲しいなら妊娠しようといきまないように、と言われます。もちろん悪気などなく言ってくださっているいるので、私もそうしようと思っていますが。ストレスをためないように“がんばろう”としてしまう自分がいるのも確かです。(笑)

2012.1.12 04:38 12

ちくたく(42歳)

私の知り合いだと41歳出産が最高かな。
初産で帝王切開ですが元気な赤ちゃんが産まれました。

36〜39歳くらいなら結構いるんですけどね。
40歳過ぎはなかなかいないですね。

私が通う東京の大学病院産婦人科のデーターですが全体の出産の4%が40代以降、そのうち半分が自然妊娠みたいです。
月に100件くらいの出産があるみたいなので40歳過ぎで出産される方は月に4人、そのうち自然妊娠は2人ってことですね。
でも最近になって40代の出産はグッと増えているそうです。45歳過ぎると本当に難しいみたいですが42歳でしかも1人目も40歳過ぎで出産されているようなので可能性はありますよ。頑張ってください。

2012.1.12 06:57 14

アスカ(30歳)

41歳目前、不妊治療しています。

次は顕微受精にステップアップの予定です。

私も30代半ばまで仕事一筋で来てしまって、体調を崩して退

職、39からの治療です。だからある程度自分の中でここまでと

期限を決めて治療を続けている状態です。

ちくたくさんはお一人出産経験もありますし私とは違いますが

40代とのことでしたのでこんなやつもいますよってことで

お返事させてもらいました。

お二人目授かるといいですね。

2012.1.12 07:22 13

きのこ(40歳)

40代で2人目、3人目を産む方は、都会のせいか結構いますよ。
私も、1人目の後に2度流産しましたが、その後の妊娠で無事出産しました。
でも、流産の後は、しばらく休息が必要といいます。
流産の後の子宮の中は、胆嚢のあった部分だけ生肌状態で、怪我してる様なものです。
次の妊娠まで最低3ヶ月といいますが、私は次の妊娠まで1年近くかかりました。
人によるでしょうが、それ位の回復期間が必要だったのだろうと考えています。

次こそ元気に育ってくれる事を信じましょう!

2012.1.12 11:56 12

かな(37歳)

一人目を40歳で出産。
二人目を42歳で出産。
三人目を46歳で出産しました。すべて体外受精です。
でも、一人目は生まれてすぐにお空にかえしました。
いろいろあるのが(いいことも、命にかかわるような危険なことも)
高齢出産だと思います。
がんばって。

2012.1.12 16:05 18

はなママ(46歳)

私は44で結婚し、こどもができるかどうか普通の病院の産婦人科で相談したところ、特に何も支障がないので大丈夫と言われました。でも年齢が高いため少しでも早く手当をした方がいいのでAIHをしましょうと言われその月にやりました。するとすぐに妊娠しました。(自然妊娠かもしれませんが・・・)つわりもなく、何の検査もせず、46で出産しましたが、生んだ後は血圧が170から下がらず、むくみで出産前より体重も減らず、退院できなくなるところでした。本当に命がけというのがよくわかりました。その後、もう一人ほしくて体外受精を何度も試みました。帝王切開だったため、2年開けたのが失敗で、(採卵だけでもしておけばよかったと今では思っています)グレード1のよい卵が毎回取れるのに、着床せず、最後の1個のグレード2と言うのが着床したものの、年齢のせいか育たず流産してしまいました。50才だったので、育てば日本記録ですよ、と言われました。それですっぱりあきらめました。年齢的には可能でも、いろいろ危険があることは覚悟した方がいいと思います。でも子どもがいるのは本当に幸せです。可能性がある方、がんばって下さいね。

2012.1.12 19:36 19

koalan(54歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top