HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精といきなり言われ...

体外受精といきなり言われ戸惑っています。。。

2012.1.16 17:01    0 8

質問者: まきさん(29歳)

初めまして。

申し訳ありません・・・不妊治療に関して本当にまだまだ勉強不足なのですが。。

結婚1年、なかなか妊娠しないので生理周期が24日とはやいことからかな?と思い婦人科の受診を昨年12月に受けだしたばかりです。
なのでまだ検査も途中段階なのですがAMHが1.63と実年齢より10歳近く卵巣の機能が低下している値でした。その際「妊娠しないのはこれだよ~この数値じゃどんどんステップアップしないと!まだ29歳だから考えもしないだろうけれど閉経がはやいよ!」と言われ担当の先生と相談してはやめはやめにね・・・と。そして本日担当の先生とのお話だったのですが、やはり「AMHの値が39歳とか40歳の値だね~100か月頑張って1回妊娠するかしないかの数値ですね~人工授精も意味ないかな~体外受精をお勧めするなあ~」と言われ説明書を持たされ帰宅いたしました。

卵管造営検査を別の医院でしたのですが、その際先生に前回そういわれて、と相談したところ「年齢も29歳、結婚してまだ1年未満、精子に問題なければ子宮は綺麗だしその値だけではそんなに急がないよ~みなさんもっともっと頑張ってるのだから、気ばかりせかさないで!!」と言われ少しホットしていたのですが・・・

自分なりにもAMHにかんしては調べたのですが・・・やはり一般的に体外受精を急ぐ必要があるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
いきなり体外と言われても戸惑いますよね…

卵巣年齢が高いと卵の質が落ちるので受精しにくかったり着床しても流れてしまったりと弊害が出てしまう可能性が高いと思います。

私も同じ29才ですが、私は卵管不妊だったので即体外でした。体外はお金も体力も使います。私は運良く一回の採卵二回目の移植で陽性がでて妊娠継続中です。

タイミングやAIHもいいと思いますが何回か決めてそれでも妊娠しないようならステップアップしてみてはいかがですか?
あとは旦那さんの精子なども検査されましたか?
フーナーテストなど。
早く赤ちゃんが欲しいと思われているなら早め早めに治療はしたほうがいいと思います。
悲しいことですがどんどん卵は老化していきます。
その分妊娠できるチャンスも減ってきます。

うまくタイミングなどて゛妊娠できるといいですね!
頑張ってください。

2012.1.16 21:13 28

トマト(29歳)

こんにちは。私は現在体外受精(顕微授精)を行っています。
病院によっても、方針や考え方に違いがあると思います。
「すぐに体外しないと!」と言う先生もいれば、
「まだ若いしゆっくりでも大丈夫!」言う先生もいます。
一番大切なのは、自分にあった病院を選んで、信頼関係を築きながら治療を行うことだと思います。
不妊治療は先の見えない問題なので、自分自身が納得しながらでないと続きません。
主さんが、「◯歳までゆっくり頑張ってみよう」など
具体的に考えられるならば急がなくてもいいのではないでしょうか。
反対に「年齢のことも考えて早く子供が欲しい」と思うなら
ステップアップを考えるべきかと思います。
不妊治療は義務ではなく、自分自身のタイミングで始めるものだと思うので、
主さんが後悔しないように考えて進めるのが良いと思います。

ちなみに私は「まだ若いからゆっくり考えても良い」と医師に言われましたが、
自然妊娠率の低さ、加齢とともに衰える卵の質、できれば30歳になるまでに2人子供がほしい
という理由で体外受精へ踏み切りました。
かなり治療費はかかりますが、「できることは全部やってるからあとは任せるだけ!」
と思えるので、そういった面で不安要素は減っていると思います。

2012.1.16 22:55 20

ゆり(25歳)

いきなり勧められて驚きましたね。
AMHの数値は1.63なのですか?16.3の間違いではないでしょうか?もし、1.63なら30代後半ではなく40代後半の数値になります。AMHについては色々言われてますが、卵巣年齢は若返ることはなく早期閉経になる可能性があるので早めにといわれたのだと思います。1.63だと閉経間近の数値になります。

厳しいことを言いますが1.63だと採れる卵の量も少なく体外受精でもなかなか厳しい状態だと思います。
ただ、AMHの値が低くても自然妊娠される方もいらっしゃいますのでこればかりはなんともいえません。
また病院ではAMHの値だけでなく他のホルモン値などもみて総合的に判断します。
まだ1年ですからあと半年タイミングやAIHをしてみるのも手かもしれませんがもう一度主治医に詳しく相談してみてください。

2012.1.17 01:06 18

ゆい(秘密)

病院の検査で卵巣年齢が高いということが判明したのでしたら、私だったら迷わず体外にすすみます。

戸惑うお気持ちも分かりますが、早期閉経も視野に入れたら、時間を無駄には出来ないと
思うからです。

それと体外の費用は病院によって驚くほど差が出るので、安めで評判の良い病院を探します。そして回数を決めてトライします。

主さんの年齢と結婚年数でしたら、誰もが後者の医師のように思うとは思いますが、卵巣年齢は治療においてとても大きいと実感しています。

参考までに私の場合、自然妊娠をした経緯があるというので、長い間タイミング治療(クロミッドと注射)のみだったんですが、それによっても卵巣が疲弊し、妊娠しにくくなってしまいました。

逆に原因が分かって良かったと、前向きになれるきっかけにされてはいかがでしょうか。

2012.1.17 06:11 18

さらり(秘密)

トマトさん ゆりさん ゆいさん さらりさん

皆様本当に参考ななるご意見をありがとうございました。
ゆいさん、数値はでは16.3なのかもしれません。。確実に「39歳から40歳の数値」とは言われました。。。

突然の事で、なにをどうしたらいいのだろう・・・とあまりにも無知な為、漠然とした不安に襲われてしまいました。
皆様からのコメントを拝見し治療についての考えを自分で決める必要性や、現実的な問題。後はまだ検査も途中で主人の検査などもまだなこと・・・色々な要素を踏まえて考えなければいけないなと、冷静になる事ができました。
これからいろいろな選択をしていく中で、じぶんたちにとっての前向きな選択をしていきたいと思います。
皆様本当に本当にありがとうございました!!

2012.1.17 11:35 14

まき(29歳)

私も29歳の時に「体外受精でしか妊娠できない」と言われました。

徐々にステップアップなどではなく、最初から体外をすすめられたし、その後の検査で旦那の精子にも問題が見つかって、いきなり顕微授精からのスタートでした。
まさか自分が自然妊娠できないなんて思ってなかったし、なんの知識もないまま始めた不妊治療でした。

悩んだり迷ったりしている間にも歳はとってしまいます。
もちろんゆっくり考えるのもイイとは思いますが、検査や移植にとても時間がかることもあります。
わたしはすぐに顕微授精を始め、ありがたいことに半年で授かることができました。
早く決断して良かったなぁーと私は思っています。

主さまにも赤ちゃんが授かること、お祈りしています。

2012.1.17 12:37 11

ひー(30歳)

お返事しめられた後で申し訳ありません
AMHには単位が2つあります(^.^)b
私も昨年はじめの検査ではpMピコモルという表示で、去年終わりにはng/mlナノグラムミリリットルという表示にかわっていました

10ピコモル=1.4ナノグラムミリリットルです
1.6ピコモルなら閉経間近、40代後半〜50代の数値です
1.6ナノグラムミリリットルなら早発閉経の可能性は高いですが、医師のおっしゃるとおり30代後半の数値です
まだAIH、IVF十分トライしていけます
私はピコモルなら5で、ナノグラムミリリットルなら0.7と表示されます
閉経してしまうと、不妊治療できないし、もうこどもも望めません
早発閉経の可能性がどちらにせよ高いので、ステップアップは早めがいいと思います(*^_^*)

2012.1.17 17:50 12

美ゆ(34歳)

ひーさま
あたたかい言葉ありがとうございます。

自分がどの状態なのかセカンドオピニオンなども今後踏まえ考えてみたいと思います。
どんどん時間ばかりすぎていかないようにしていこうと思います。
ありがとうございます!!

2012.1.17 18:13 10

まき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page