HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺の病気と不妊治療

甲状腺の病気と不妊治療

2012.1.18 09:39    0 3

質問者: さくさん(30歳)

私は二度の流産後、不育症の検査で甲状腺異常が見つかり、内科に通院しています。

四ヶ月前、甲状腺機能亢進症(バセドウ病は否定)と診断されましたが、比較的症状が軽かった為、服薬なしで経過観察のみでした。
この時は動悸や発汗、体重減少に悩まされましたが、現在は甲状腺機能低下症に移行し、冷えや体重増加に悩んでいます。現在も服薬はなしで経過観察です。

流産前は生理周期が40日と長めであった事と男性不妊で不妊治療に通っていました。クロミッドを二錠飲むことで周期は安定していました。
現在、薬は飲んでいませんが、周期は29日くらいになりました。

甲状腺の数値と排卵は関係あるのでしょうか。
また、私のように亢進症から低下症になられた方がいらっしゃいましたら、その後の経過等お聞かせ頂けたらと思います。

甲状腺の病気と不妊のこと、どう付き合っていけばいいのか、両方に頭を悩ませています。
長くなり申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。スレ主さんと病名は違いますが、同じく甲状腺の疾患を持っています。

私も2回流産を経験しました。2度目の流産から半年後、風邪にしてはひどいなぁという高熱が出て病院に行きました。血液検査の結果、数値に異常があるということで甲状腺の専門医を紹介されました。そこでは亜急性甲状腺炎(橋本病)と診断され、半年間投薬治療を続けました。数値も落ち着いてきましたが、今でも定期的に検診に行っています。

年末に妊娠がわかりました。産婦人科の医師に甲状腺で通院していることを話すと「今までの妊娠も、きっと甲状腺のせいで流産してしまったのだろう。原因を教えてくれた2人の天使ちゃんに感謝して、今後もしっかり治療を続けましょう」と言われ、思わず泣いてしまいました。

先ほど、母子手帳についてこちらにスレをたてたばかりです。先日出血をしたり、甲状腺の数値がまた不安定になってきたと医師にいわれたりで今回の妊娠がうまく継続するのかと、かなり精神的に参っていますが、とにかく、甲状腺とはじっくりと向き合って治していかなければいけないそうです。妊娠だけに限らず、今後の生活にも支障をきたすそうなので。

長文のうえにまとまりのない文章ですみません。スレ主さんもまずはご自分のお体を大切になさってください。いつか新しい命と出会えますように。

2012.1.18 15:17 16

ルー(30歳)

私は1人目を出産後、指の震えや動悸がひどくなり、内分泌科でバセドウ病か無痛性甲状腺炎と診断され、メルカゾールの投薬治療を始めました。

徐々に症状も数値も落ち着いて行き安心していたら、冷えやむくみ、体重増加が出てきて、次回採血検査前に当時の担当医に症状を訴えたのですが、「薬が効いているので…」と薬の量を減らしてもらえず、1ヵ月半後の次回診察まで様子を見る事になりました。

しかし日に日に体調が悪くなって、体がダルくて動けない、ある時から背骨が痛くなり、レントゲン、CT、MRIで検査しても異常ナシと言われ、ただ湿布と痛み止めを処方され、永遠にこんな体なのかと精神的にやられて行きました。

その当時のTSHの数値が13にまで上がり、ようやく減薬(3錠→1錠)してもらえるようになりました。
するとゆっくりながらも体調が良くなって行きましたが、相変わらず低下症気味でした。

そして去年の春に担当医が変わり(男→女)、改めて妊娠希望を強く伝え、メルカゾールをチウラジールに、低下症気味なのでチラージンを併用し始めました。
担当医には、F‐T4の数値が1以上が妊娠に適していると言われ、6月にようやくOKをもらえました。

でも低下症になった頃から、基礎体温がおかしくなり始めていて、排卵しても高温期になかなかならない、高温期がガタガタや短い月が続きました。

そしてタイミングにも疲れて、10月に体外受精をしたところ、無事妊娠する事ができ、来週から5ヵ月に入ります。
セフェロンで卵を成熟させて良い卵が育った事が良かったと思います。基礎体温もキレイな2相になりました。
なので排卵に甲状腺はすごく関係があると思います。

これから出産後、また甲状腺が亢進するだろうと言われています。

長い付き合いをしていかなければならない病気ですので、こまめに採血をして、なるべく早い対応をしてくれる医師に診てもらえたら良いと思います。

長々と失礼しました。

2012.1.18 18:51 15

ふみふみ(35歳)

皆様、早速のお返事ありがとうございました。
まとめてのお返事で失礼します。

数値は変動する為、コントロール、経過観察が大事なようですね。妊娠を望んでいるのに、冷えや寒気、疲労感など体調が優れず、今後のことを明るく考えられませんでした。

ネットで色々検索すると、様々な見解があるようですね。

妊娠しにくく、流産しやすいとう意見もあれば、差し支えないという意見もあり…
なかなか判断が難しいですね。

早く元気な体になりたいものです。
私も無事妊娠、出産できるよう頑張ります。
ありがとうございました。

2012.1.19 14:03 15

さく(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page