HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 不妊治療とパート

不妊治療とパート

2012.2.16 09:43    0 9

質問者: チューリップさん(34歳)

先月、流産をし治療は数ヶ月先になるし、家に居るのも苦痛だと思い、週3日、9ー17時でスーパーに勤めに行きました。

思った以上に体が冷え、風邪を引いてしまいお休みを頂き、翌日に辞めさせて欲しいと申しました。
店長は『もう少し考えて来れる時に連絡くれたらいいから』と言ってくださり…

数日後の流産後ホルモンチェックの際に既に排卵間近だと判り、AIHをしました。

明後日が判定日になるのですが、今回の妊娠は駄目そうです。
また、勤めに出たい(環境や仕事は好きなので)と考えているのですが、
妊娠したら…辞めて迷惑を掛けてしまうハズ。
と思うとすぐに辞める連絡を入れるべきなのか、
万全な防寒をして働きたいならAIHを何度か見送るべきなのか…
自分中心の考えで迷っています。

不妊治療中に勤め始めた方、どの様に対処されたのか聞かせて頂けないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も不妊治療しながら、扶養範囲でパートしてます。

体外受精じゃないと妊娠しないと言われていたので、パートの面接時には、治療しないと出来ないし、旦那には体外受精までして欲しくないと反対されていたので、正直のその旨を話して採用されました。
その後に旦那の気が変わり、体外受精をする事になりました。
職場にも正直に話をした所、それでも良いと言われたので、不妊治療しつつ働いています。
面接の時に不妊治療の事を話していないなら、話をして、それでも良いと言われたら働いてみたら良いのではないでしょうか?

家で旦那の帰りをひたすら待ち、不妊治療をしながら専業主婦していた時より、疲れもしますが、扶養範囲で働いている今の方が、精神的に楽です。
やっぱり家で一人で居ると子供の事ばかり気になってしまうので。
子供が欲しいなら、AIHを見送らなくても良いのでは?
早ければ早いほど、妊娠しやすいと思います。
職場には迷惑かけるかもしれないけど、きちんとお話をしてそれでも雇ってもらえるなら良いと思います。

防寒対策はしっかりして、体調には気を付けて下さいね。
妊娠の可能性もあるみたいなので、全てはその結果次第でしょうね。

お互い早く妊娠出来ると良いですね。

2012.2.16 10:52 16

ゆり(32歳)

不妊治療を何よりも優先したいなら
働かない方が良いと思います。

私も不妊治療中でパートしてますが、
冬はどうしても寒いので沢山着込んで
お腹にも背中にもカイロを貼って
腹巻もして、できる限りのことをしています。

私は、リセット後などは気も紛れるし
働いていて良かったと思っています。

もし妊娠してもすぐには辞めないつもりです。
妊娠するまでの暇つぶし「だけ」が理由なら
働かない方が職場のためでもあると思います。

他に、自分だけの都合でできるジム通いとか、
そういう方が向いてるかな、と思います。

2012.2.16 11:13 17

ぴぴ(29歳)

私も不妊治療中ですが、最近パートを始めました!

週4回、1日4時間、午後の決まった時間のみの契約です。

治療を優先したくて、1年ほど専業主婦でしたが、結局妊娠できなかったので、働きたいと思っていたところ、ちょうど希望に合う求人があったので応募したところ採用に至りました。

面接でも子供の事など一切聞かれなかったので、治療の事も話していません。

病院も午前中に行けるし、もし妊娠しても1日4時間なら働けるかな~と思っています。

専業主婦になる前はフルタイムで働いていて、帰りは遅いしいつも疲れていて、ストレスもありましたが、今のパートになってからは体もそんなに疲れないし、ちょうど良かったな~って思っています。

新しい仕事や人間関係で、多少のストレスはありますが、仕事だと割り切ってやるつもりです。
ま、1日4時間なので我慢できる範囲ですしね!

お仕事が好きなら、しっかり防寒対策をして続けられてもいいと思います。
ただ朝9時~17時のお仕事で、通院とか大丈夫なのかな??って思いました。
通院で職場に迷惑をかけないならいいと思います。

妊娠したら迷惑がかかる…私もずっとそう思っていましたが、結局いつ授かるかなんて誰にも分からないし、そう思っている間に私は1年経っちゃいましたから…

2012.2.16 13:02 24

ねこ好き(39歳)

不妊治療をして本日人工授精してたものです。

私も妊娠したら辞めることで迷惑をかけてしまう事、不妊治療との両立は難しいと考え仕事はせずにいましたが、ある時、いつ妊娠するかも分からないのに妊娠のことだけを考えて家で過ごすのはもったいないし、治療費もかかり毎月の貯金ができなくなってしまうので週4日で働き始めました。(人に不妊治療をしているとは言いたくないので職場には持病があって通院してると言いました)

働き始めて半年以上経ちますが、私が働いたお金は全額貯金に回せるし、気分的にも働いている方が不妊の事を悶々と考えずに済み良かったです。

「万全な防寒をして働きたいならAIHを何度か見送るべきなのか…」
とは何故AIHを何度か見送らないといけないのですか?

「年齢的にも余裕はないと思いますので万全な防寒をして働き、AIHを何度か受けるべきです」
家に居るのが苦痛なら風邪を引いたくらいで辞める必要ないです。

2012.2.16 14:22 16

はな(30歳)

一括で申し訳ありません。
ご意見を下さった方、ありがとうございますm(__)m

まず…診療時間が10時〜15時迄のクリニックなので、働きながらだと休日でないと難しいですね。

私は、AIH6回目で妊娠→流産しましたが5回目、4回目に化学流産をしています…
なので、勝手に(AIHで)可能性が高い、と思いAIHをお休みしようかと考えてしまっていました。

確かに1ヶ月でも早く赤ちゃんを授かりたいのです。が、長期欠勤→復帰→妊娠→退店になると、迷惑を掛ける事は目に見えていますし…

今回の結果次第で、短期の仕事を探す事にしようかと思っています。

お話をして頂きありがとうございました(^^)d

寒いですので、お身体に気を付けてくださいね☆

2012.2.16 16:50 12

主です。(34歳)

辛口になりますが…。

ご自分でも自覚がおありかもしれませんが、「仕事」に対する意識がちょっと違うように思います。

寒くて風邪引いたから辞めるって…、それくらいにしか考えていないのなら、他の方が言われるように、ジムに通ったり、習い事をした方がいいですよ。

寒かったら防寒対策を充分にすればいいのでは?
私なんて、「巨人の星」の星ひゅうまのなんとかギブス並みに着込んでますよ。
身体が自由に動かないので、ちょっと不自由していますが、暖かいです。

私も治療をしながら働いています。
チョコの手術後、自宅療養しながら治療をしていましたが、知り合いから仕事を手伝って欲しいと言われ、条件として「術後の治療で月に4~5回通院している。婦人病なので前もってわからない時もある。それで良ければ。」ということで、今のところは気持ちよく休ませてもらっています。

たくさん休みを頂いているので、出社している時はかなり真剣に仕事をしており、「とても作業が早い」と現場からその知り合いに報告がいっているようです。
逆に感謝されているので、複雑です(^_^;)

主さまも、治療のことは話された方がいいですよ。
「それでも」と言ってもらったところ

2012.2.16 18:24 14

今回は匿名で(45歳)

最初のレスで「万全な防寒をして働きたいならAIHを何度か見送るべきなのか…」が何故なのに対して「勝手に(AIHで)可能性が高い、と思いAIHをお休みしよう」って意味が分かりません。

文章を見る限り、あなたは理由をつけて仕事を辞めたいんですよね?
診療時間内にパートしてたら病院に行けないのは初めから分かることですよね?

不妊治療をしながら仕事もしている人は、少なくともあなたよりしっかりした考えで大変な思いをしながら病院と仕事の両立をしているのです。

家に居るのが苦痛で働き始めた人が、風邪を引いて翌々日に仕事を辞めようと言ったりする人に不妊治療と仕事の両立は無理だと思います。

年下ですがあまりにも仕事に対する考えが浅はかなので言わせてもらいました。

2012.2.17 00:51 14

はな(30歳)

とりあえず今回のお仕事はお断りして、
次は午後から4時間だけとか治療と両立できる
仕事を探してみてはいかがですか?

週3日でも9~17だとまるまる一日ですよね。
治療をすることも考えるとその時間はきついと
思いますよ。絶対病院へはいけませんし。

2012.2.17 18:25 12

ミーシャ(99歳)

治療をしながらフルタイムで管理者をしています。
残業も多ければ一月に30時間を超えることもありますが、他の管理者に事情を話しシフト交換や半休をいただいてなんとか通院しています。

主様が働かなくても問題が無い環境(金銭的に)なのであれば、仕事以外の息抜きを見つけた方がよろしいのではないでしょうか。
管理者の立場から言わせてもらえば、冷えから風邪を引いただけで辞める程度な人は正直いらないです。
人一人を研修するだけで、どれだけのコストと労力を使うか考えてみてください。

そもそも、病院が10~15時なのであれば日中に働くこと自体無理ですよね。働いてお給料をもらうということはどういうことなのかもう少し考えてほしいです。

厳しい意見になりますが、働きながらもっと大変な思いをして治療をしている方はたくさんいますよ。
むしろ、働かないで通院に専念できる環境が羨ましいです。

主様が気分転換できるような趣味を見つけられると良いですね。

2012.2.17 19:42 12

mami0412(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page