HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 黄体化未破裂卵胞について

黄体化未破裂卵胞について

2012.2.18 22:23    1 6

質問者: さわさん(33歳)

いつもお世話になっております。

昨年末に男性不妊と診断されて、今月からIVF(ショート法)に初挑戦予定でした。
それなのに、今回生理2日目のエコーで「前回の卵胞(24mm)が残ってるから、今週期は治療できないね」とドクターに言われてしまいました。。。
「次の生理でこの古い卵胞も一緒に流れるから大丈夫だよ」とおっしゃいましたが、その後黄体化未破裂卵胞について調べていると稀に2、3ヶ月残ることもあるという記事を見て今とても不安になっています。
そしてこれが慢性化することはあるのだろうか、、、とちょっとネガティブにも考えてしまっています。

私の方はこれまで過去に問題はなく、とくに去年の9月からは多くの検査を何度も受けて(エコーと血液検査は3度受けて一度も問題なしでした)来ましたが、一度もひっかかったことがなかったのに、なんで今なの?とショックを隠しきれずにいます。(過去に排卵誘発剤を使ったりなどの、不妊治療は未経験です)

同じような症状の方がいらっしゃいましたら、参考になるお話を聞かせて頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さわさん、初めまして。
初の体外受精を控えてのこと、私もそうでしたので、お気持ちよくわかります。

私は昨年11月から体外受精に挑戦しています。
夏の間は体調を整えて、満を持して10月に体外初挑戦の予定でしたが、D4の診察で遺残卵胞があるので今回は可能性が低いと言われて1回生理を見送りました。

私も初めてのことだったのでびっくりしましたし、またがっかりもしたのですが、健康な方でも1年に1回くらいは普通に有り得るとのことで、たまたま今月がそうだったんだな…とあせる気持ちを抑え、翌月に備えて気持ちを切り替えることにしました。

黄体化未破裂は、自然にしておいてもほとんどが次の生理できれいに流されるそうですが、私は医師からピルを処方されましたので12日間服用しました。
専門家ではないので、よくはわからないのですが、慢性化ということはあまりないのではないでしょうか…。

ただ、翌月の卵巣がどのような状態になっているかは、その時になってみないとわからないんですよね。生理で必ず流れるという確証もないですし…
自分の体のことなのに、状態がつかめないので、毎月心配が尽きないですよね。

私たちにできることは、規則正しい生活をして、バランスのよい食事・適度な運動をして体調を整えることくらいしかありませんが、私は治療が思うように進まなくても友達と会ったりマッサージに行ったりしてリフレッシュして、心を平らに保つようにしています。

さわさん、今月は残念でしたが、私も友達に「今月を見送ることを含め、満を持して来月に備えるようにしてみたら?」と言われ、心が落ち着きました。
寒い日が続いていますので、体を冷やさないようにして体調を整えて、来月に万全の体調で治療に臨めることを祈っております!

2012.2.19 14:07 12

スマイル(43歳)

私も全周期のAIH後の排卵確認の際に排卵せずに残ってしまった卵胞がありました。

先生からは「生理が来たらなくなるかもしれないけどまだ残っていたら次周期はお休みするしかない」と言われました。
そして生理が来て2日目の内診でまだ卵胞が残っていたのですが、「まぁ、残っているのが1個だからお休みするのももったいないし治療していきましょう」ということで先日4回目のAIHをしてきました。

慢性化するなど先生は言ってませんでしたが沢山卵ができた時は未破裂卵胞になってしまうこともあるとおしゃってました。

わが家も男性不妊で今回のAIHで結果が出なかったら体外へ進みます。
お互い頑張りましょう。

2012.2.19 14:10 12

チョコ(30歳)

健康なかたでもLUFは年に1〜2回おこるそうです
たまたまあたってしまわれたのではないでしょうか(><)
頻繁に繰り返すひとは癒着の可能性が高いですが、主さんは繰り返していない点からその可能性はかなり低いと思います
私は卵巣周辺の癒着で卵胞が固くなり排卵できずLUFをおこすことが何回も続きました(T_T)
(4〜5センチに膨らみます)
今まで繰り返していないようですし、今周期は無理に誘発しないようなので、慢性化することはないと思います
安心して、先生の指示にしたがい、治療頑張って大丈夫だと思います(*^_^*)

2012.2.19 15:51 14

美ゆ(35歳)

スマイルさん、こんばんは。
丁寧に回答して下さってありがとうございます。
とても励まされました。

スマイルさんも体外初挑戦の時に、卵胞が残ってしまったのですね。
これからやっと始められる!と期待しているだけに落ち込みますよね・・・。

いつも安定しているのに今週期に限って、生理が2週間近く後れて来たので変だなぁと思っていたのですが、、、まさかこんな事になってるとは思いもしませんでした(涙)。
今思えばこの生理の遅れが、ホルモンバランスが崩れているという合図だったのかもしれません。

ドクターに「身体は100%完璧じゃないし、こんな時だってたまにはあるのよ。次回はきっと大丈夫だから。」と励まされましたが、こんな事初めてだったのでとても不安になりましたが、主人にも「今回の事は気にせず楽しく過ごして次に期待しよう!」と言われ少し気持ちがラクになりました。

精神状態もとても影響すると思うので、スマイルさんのおっしゃるように規則正しい生活をして適度な気分転換をして、次回に挑みたいと思います。

また何かありましたらここで質問させて頂きます。
お互い早くかわいいベビちゃんを授かれるといいですね♪

2012.2.20 00:13 10

さわ(33歳)

チョコさん、こんばんは。回答ありがとうございます。
チョコさんはAIHに挑戦中なのですね。

私は過去にタイミング法しかやった事がないのですが、主人の男性不妊のレベルからして「AIHよりも体外にいった方がベターだよ」というドクターの勧めもあったので、AIHはとばしていきなり体外初挑戦予定でした。
自分なりに沢山勉強しましたし色々不安もあったのですが、どちらかというと期待の方が大きかったのですごく楽しみにしていたんです。
だからかなりショックでした・・・。

過去にお薬など使った事はないし、自然周期で初めてこんな事になってしまったのですごく戸惑いましたが、今は気持ちを切り替えて次に向けて体調を整えようと思います。

チョコさんの今回のAIHで良い結果が出ますように♪

2012.2.20 00:15 10

さわ(33歳)

美ゆさん、こんばんは。
回答ありがとうごさいます。とても励まされました。

そうですよね、あまりネガティブに考えちゃダメですよね・・・。
期待が大きかっただけに、まだ治療にも進めていない自分の身体をうらめしく思いましたが、こんな時もあるんだな、、、と今は少し気持ちが落ち着いています。

今週期は生理が2週間近く後れて来たので、ホルモンバランスも崩れていたのかもしれません。
ところで遺残卵胞って、4〜5センチ近くにまで大きくなる事があるんですか?ちょっと驚きました。
それは排卵誘発剤を使っているからそうなのか、それとも自然周期でもそうなるのでしょうか?
私の場合はD2のエコーで24mmと言われただけで、これから成長し続けるかなどは聞かされず、「次回の生理で流れるから大丈夫よ」と言われただけです。
なんとなく、大きいと自然に流れにくそうな気がするので、これ以上大きくならないで〜!と祈ってます。

また何かありましたらここで質問させて貰いますね。
美ゆさんも今体外挑戦中なのでしょうか?
お互いかわいいベビちゃんが早く来てくれるといいですね♪

2012.2.20 00:18 8

さわ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page