HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 夫が海外出張が多く、いき...

夫が海外出張が多く、いきなり体外受精を希望できますか?

2012.2.23 18:14    3 7

質問者: すまこさん(31歳)

結婚して3年になります。
夫は仕事で海外出張が多く、
今年もほとんど日本にいません。

私も今年で32になります。
先の見えない不安に今年の5月から
不妊治療に通おうと思っていますが、
不在が多いため、タイミング方も
望めそうにありません。

病院でいきなり体外受精を希望するのは
無理でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人さんの海外出張、大変ですね。
ご主人さんに異常がなければ、いきなり体外受精にしなくても、人工授精でもいいと思います。
精子を凍結してもらって、すまこさんの排卵日に合わせて、人工授精をしてみてはいかがでしょうか?

2012.2.23 20:52 36

犬大好き(34歳)

犬大好きさんありがとうございます

先生との相談にはなると思いますが、
体外受精は費用もかかり気になるところでも
ありますので、人工授精から考えて
みてもいいかもしれませんよね。

ご意見ありがとうございました

2012.2.23 22:56 10

すまこ(31歳)

うちの主人も海外出張が多く、
去年でいうと1年の3分の2がいなかったです。
私も、すまこさんの年齢の時に不妊に悩み
先のことを考えてかなり不安な日々を過ごしておりました。
どうにか主人のいる時に治療をして
妊娠出産に至りました。

まずは検査だと思います。
ご主人が現在不在でも、すまこさんだけは検査できますので
出来るところから始めるといいと思います。
ご主人が戻ったらご主人の精子検査をしてもらって
それから治療方法を決めるといいと思います。
どの先生もまずは検査と言うことになると思います。

体外からのスタートでも大丈夫だと思いますが
ご主人がいらっしゃる時なら
人工授精から始めるといいと思います。
私も人工授精でした。

何かお力になれることがあれば、
なんでも聞いて下さいね!

2012.2.24 08:25 14

カナリア(38歳)

カナリアさん、ありがとうございます!!!

なかなか同じ境遇の人が周りにいなくて、
共感してもらえて、ほんとに心強く思えました。

一人でいると孤独感に陥って、
考えてばかりいましたが、やっぱり
まずは検査ですよね。

人気の病院のせいか、予約を申し込んだら、
5月10日が最短でした。
いちをそれまで、基礎体温をつけ、準備を
しておこうと思っています。ちなみに、女性の検査はどのくらいの期間を要しますか?

2012.2.24 22:38 11

すまこ(31歳)

「女性の検査」についてですが、うちの不妊治療院は、3ヶ月分の基礎体温をクリニックで記入、血液、尿、先生とのお話などで初日は終了でした。その後、別の日に卵管造影検査でした。同時に、精子の検査が行われました。その検査で、異常が見つかりました。

クリニック選びは大事です。そのクリニックの方針もあるので、「方針」に合う所に行かれたほうが良いと思います。うちのクリニックは、他県からも大勢患者さんが来ますが、「夫が出張族で、私も出張が多く・・・」と言うと、「は?親になる覚悟はあるの?」「一人で子ども育てるわけ?」という門前払い状態でした。(自己注射でしたが「夫のための打ち方教室」があるようなクリニックです) どうせ治療をするのであれば、データも施設もしっかりした所が良いという希望がありましたので、このクリニックに決めましたが、最初から人工授精のための精子凍結は行っておらず、どうしてもと(「超」長期出張、抗がん剤治療が始まる)というような方だけができる仕組みのようです。


「排卵誘発→タイミング→ラパロ→人工授精→採卵→体外受精」という全てを通過(経験)しなければいけず、45日周期のため、本当に時間がかかりましたが、現在無事体外受精を終えて判定待ちです。

良い先生、クリニックとの出会いがありますように。

2012.2.26 04:47 14

出張族(35歳)

出張族さんありがとうございます。
ネットの口コミなどを参考に病院も
今一度、調べてみようと思います。

2012.2.27 15:46 12

すまこ(31歳)

はじめまして。

すみません。
まさに同じような状況だったのですでに考えもまとまっていることとは思いますがついついコメントしてしまいました。

私は今月主人が戻ってきたときに不妊検査がどんなものかもわからない状態で2人で検査に行ってきました。
そこで主人が海外出張で不在のことが多いとの話もしたら希望があれば精子凍結しますよとのことでした。
とりあえず一通りの検査を終えてから次のステップの相談をしましょうとのことでした。
病院って行きづらかったのですがそこでいろいろ話を聞いてもらうことができ、前向きな気持ちになりました。

現在訳あってそことは違う病院で検査から始める事にしました。
まだ今回の先生に主人が海外出張が多く不在だということを話していないので何と言われるかちょっと不安ではありますが・・・。

すまこさんも一度ご主人がいるときに一緒に病院に行かれるといいかもしれませんね。いろいろ相談しやすいかもしれません。
それと精液検査は受けてしまえばもし転院することになっても検査結果を持っていけばいいですよと言われたので。

長々とすみません。
私も同じ状況の方がいて励みになりました。
お互い頑張りましょうね!

2012.3.1 16:09 9

しょこら(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top