HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 病院の妊娠検査薬の精度

病院の妊娠検査薬の精度

2012.2.29 18:02    0 4

質問者: Sさん(26歳)

体外受精を何度かしています。

私の通っている病院では排卵日から14日目(生理予定日)に尿検査で妊娠判定をするのですが、他の病院でも同じくらいの時期に検査をしているのでしょうか?

一般的な検査薬は生理予定日から1週間後に使うものが多いと聞きます。

病院の検査薬は生理予定日から使えるものもあると言うのは知っていますが、だとすれば病院で陰性と出れば確実に陰性なのでしょうか?

病院の先生に妊娠判定後「陰性反応ですが少し様子を見てみましょう」と言われ疑問に思いました。

病院で陰性反応が出ていてもその後陽性になる事はあるのかと

もちろん生理が来れば結果は分かるのですが、先生が「生理が来ます」とは言わずに様子を見ると言ったのは陽性になる事も稀にあるのかなぁ…と気になったので質問させて頂きました。


ご意見等あればよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っていた病院も、妊娠判定は血液検査はなく、移植後(初期胚でも胚盤胞でも)2週間後に尿検査でした。

陽性が出たとき、二つの検査薬を使用していて、高感度のものだけ反応していて、もう一つのは陰性だといわれました。
そのとき、先生にはこっちはでてないけど気にしなくて大丈夫だよ的な事を言われました。
その後、無事に出産まで到っています。

私の場合こんな感じでしたが、参考になればと思い、お返事してみました。

2012.2.29 22:55 14

TINY(38歳)

TINY様

やはり検査薬によってはそういう事もあるみたいですね。
心強いコメント有難うございました!

2012.3.1 07:40 11

S(26歳)

私の病院も移植から2週間後、生理予定日付近でしたよ。
血液検査はなく、尿検査のみでした。
私の場合平均28日周期でday30の時でしたが、
くっきりと陽性反応が出てました。

たとえば、遅れて着床したりしたら、反応が出るのが遅かったりするのではないでしょうか?
うっすら線が出てて、濃くなるかもしれないと判断されたとか・・・。

良い結果になるといいですね。

2012.3.1 10:01 11

ミケ(秘密)

ミケ様


色々あるんですね…駄目なら駄目でハッキリ言われると思いますし、判断し難い状態だったのかもしれませんね

早く授かれる日を待ちながら頑張ります。

貴重なご意見有難うございました!

2012.3.1 12:29 10

S(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top