HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 東○理子さんの妊娠報道で

東○理子さんの妊娠報道で

2012.3.14 17:45    0 66

質問者: ももさん(37歳)

不妊治療を初めて5年になります。

昨日、凍結胚盤胞移植後の判定で陰性でした。
今回はグレードも良く期待していただけにかなり落ち込んでいます。

そして昨日は37歳の誕生日で何とも辛い1日になってしまいました。。。

実母や義母にも報告したのですが、みんな同じように「東○理子も体外受精で妊娠したんでしょ?すぐに出来るんじゃないの?」と言うのです。一般の方々は「体外受精をすれば確実に子供は出来る」と思ってしまうのでしょうか。

母も義母も慰めようとして言っているのは分かるのですが辛い時期にはこの程度のことでも凹んでしまいます。

東○理子さんは不妊治療している女性達を支えようと頑張ってくれていたのだとは思いますが、私にとっては違う意味で影響を及ぼしてくれています。

私達はもうこれ以上治療を続ける予算もなく、もう諦めたほうがいいのかと思ったりもしています。精神的にも本当に辛いです。

彼女には中途半端に不妊症で悩む方々を支援をするのだけは辞めて欲しいです。どう頑張っても結果の出ない人達、金銭的に厳しくて明るく前向きにTGPとやらを頑張れない人達も大勢いるということも知って頂きたいです。

何だか支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。

愚痴を聞いて頂いて有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ただの逆恨みですね・・・・。

2012.3.14 18:18 210

わずら(28歳)

芸能人の妊娠に対する考えが似ているので書き込みさせていただきました

確かに芸能人、特に35才以上の方の妊娠はとても励みになります。
しかし、その影響で世間の方々は「四十前半までは余裕でOKでしょ」
と勘違いしています
更にジャガー○田さんが実績を更新してしまったし。ダイヤモンド○○○さんも…

リコさんは
「若い頃から婦人科に通っていて、不妊治療にはなんの抵抗もなかったの。タイミング、人工、体外とステップアップするのはとても自然な流れ
みんな~TGP楽しいよ~るんるん」

みたいなノリ、賛否両論ですよね

ただ同時に 最近NHKなどは高齢妊娠の難しさもマスコミは取り上げています!

両方の前例が浸透するといいですよね

2012.3.14 18:26 177

かなかな(秘密)


〇子さんは治療をしている人全てが確実に妊娠できるなんて
おっしゃってませんよね。
治療で妊娠する事の出来た1人の女性です。
経済的にも恵まれた有名人なので
励みになる方もいれば参考にもならない方も当然いますよね。

一般人同士でも経済状況も違えば
ご主人の協力の有無も違います。

とにかく、主さんも主さんのお身内の方々も
有名人であれ一般人であれ友達であれ知人であれ
人と比べるのをやめて下さい。
その方が楽ですよ。

2012.3.14 18:31 202

人と比べない事(35歳)


まず、甘えてはいけません。人は人、自分は自分です。
あなたの文を読んでいると人のせいにしていると思います。
あなたのお辛い気持ちは勿論よくわかりますよ、私。

まず自分を信じて下さい。必ず妊娠し母親になるんだと。
強く信じて願うことが大事だと思います。



2012.3.14 18:34 157

花(39歳)

わたしもベビ待ちの者です。東○さんは以前は素敵な方だと思っていまししたが今は微妙です。
嬉しくてたまらないのかもしれないけど、配慮がないブログにもやもやします。お返事コーナーも上から目線だし鼻につきます。
芸能人で、あれだけお茶会やられたりしていただけに影響力は大きいですよね。
もう少し配慮あるブログだと応援しようと思うのに。残念な方ですね。

2012.3.14 18:36 295

さおり(32歳)

私も体外受精経験者です。
理子さんの妊娠は本当におめでたいし、
どうしても暗くなりがちな不妊治療を、
明るく前向きにとらえる姿は斬新でしたよね。


ただ何事もそうですが、
全ての人に当て嵌まる訳ではないのが難しいですよね。
不妊に限らず、病気や障害でも、前向ききに頑張れない人もいる。
そして頑張ったら必ず報われる訳ではない。
それを「○○さんみたいに…」と言われても、
心が受け付けないというのはすごくわかります。


そもそも価値観が違う訳ですし、
理子さんに何か求めるのは無理でしょうけど、
私は主さんの気持ちが痛いほどわかります。
多様性を認めて貰えると嬉しいですよね。


どうか周囲の言葉に傷つき、無理しないでくださいね。
ファンの方から非難のレスがきそうな気がして心配です。
治療でお疲れのようですから、
一度気軽にカウンセリングを受けてみるのもオススメです。
私はどん底の時、カウンセリングで救われました。

2012.3.14 18:39 93

ハンズ(32歳)

今日のブログをみて、
赤ちゃんの本をアップしていました。
なんか、子さんは、不妊治療の不の字をだなさいで下さいと。書いてあったのをみて、最初は、真剣に悩んでいたんと、思ったけど、妊婦したら、人は変わるのかな〜と感じました。

2012.3.14 18:47 209

蘭々(32歳)

主さんに激しく同感です。
芸能人(や、それに準ずる人)は、ご自分のブログや行動が
どれだけ世間に影響を及ぼすのか、よくよく考えて行動して欲しいです。

私も不妊治療を始めて5年以上経ちます。
採卵回数は二桁になりました。
もう金銭的にも精神的にも限界です。

どなたかも書いていましたが、彼女は結局「不妊」ではなくて「未妊」なだけだったのだと思います。

私の感覚では、妊娠検査薬を掲げてハイテンションになっている写真をアップしたり、まだ心拍確認もできていないうちから「妊娠」と公表するなんて、考えられません。彼女はご自分の立ち位置をちゃんと分かっている大人の女性だと思っていたのに、心底がっかりしました。まぁ、感覚の違いですから仕方ありませんが。

主さん、ごく近い周りの方には、今度言われたら「体外といってもそんなに簡単なものじゃない」ということを、面倒でも伝えて行くしかないのではないでしょうか。

2012.3.14 18:47 307

同感(42歳)

理子さんファンでもなんでもないですが、彼女は
>中途半端に不妊症で悩む方々を支援をする
こんなことしてましたかね?

「体外受精すればみんな授かるよー!」なんて言ってませんよね。
そして誰もそんなこと思ってないと思いますが…^^;

彼女だって「絶対に授かる」とはさすがに思ってなかったはず。
努力の結果、そして運も手伝って授かったのでは。
だって不妊治療とはそういうものですから。

理子さんファンでなくても、主さんの言い分は違うと思いますよ。

また、最後に「愚痴」とありますが、人を名指しで非難するのは愚痴ではないです…



2012.3.14 19:12 139

わん(30歳)

お気持ち、痛いほど分かります。。
私も今日2月29日に胚盤胞移植をした時の判定日でした。
結果陰性。。。

グレードも優秀と言われる程良い卵ちゃんでした><

私は治療していく上でどうしても休みなどをとらなければいけなかったので
職場に体外受精する事を話しました。

体外受精する=妊娠する
と考えてる人がいて、妊娠したら仕事いつまで続けるの~?と聞いてくる人もいました。
結果報告するのが憂鬱です。。

採卵に向けてあんなに頑張って遠くの病院へ通って
想像以上に高い治療費を払って
良い卵って事で期待してしまい・・結果撃沈(泣)

○子さんのブログは、今は見ないようにしています><
体外受精での妊娠報告はすごく励みになりますが
自分が失敗すると、変に自分を責めてしまいますね;;

2012.3.14 19:25 80

リアサ(33歳)


東〇理子さんも妊娠した途端に敵だらけで
お気の毒ですね。
参考にもならなければ人間性を疑う有名人のブログなど
見なきゃいいんですよ。

2012.3.14 19:37 147

とくめい(32歳)

ブログが不快なかたは見なければいいのでは? 勝手に見にきておいて自分に配慮しろといわれてもブロガーさんもどうしたらいいのやら~

2012.3.14 19:51 117

こり(30歳)

理子さんも移植して失敗した時もありましたよ。
コツコツ採卵していたし、今回は全てがうまくいった結果、良い結果につながったのでしょう。

体外はある程度の年齢の範囲があって成功率は3割程度。
4回までに成功する人が多いと聞きますが、それでも
ずっと出来ない人もいるのも確かです。

体外10数回されている方もいるし、体外でも7割くらいはうまくいかないという現実を素直に教えて差し上げたらどうでしょうか・・・

2012.3.14 20:08 55

とくめい(秘密)

そうですね。
芸能人のように影響力のある方の発言は慎重にお願いしたいですよね。
まあ後々、マイナス面で何か起これば、激しく報道されてしまうでしょうから、ご本人も控えめにされる方が楽でしょうに。
特に命にかかわる話ですから私は、あまりオープンなのは好きではないです。

今回はご家族の言葉に辛い思いをなさいましたね。
これから、治療のことは内緒にされては、どうですか?
治療を理解してもらうのは無理だと思います。
悩んだ時はジネコで同じ治療中の方々に話すのが一番と思います。
私自身もそうです。身内には明かさず、信頼できる友人たちにのみ経緯を聞いてもらっています。

今後、赤ちゃんを授かられた時にも、「体外なんかで授かったから〜だ。」というような偏見を持たれたら、すごく子どもが可哀想だと思いますし、スレ主さんも辛いのではないでしょうか。

2012.3.14 20:20 69

まいく(35歳)

ももさん、今回は残念でしたね。
私も体外受精が上手くいかず撃沈続きです。
お気持ちお察しします。

理子さんが治療をカミングアウトしたところまでは良かったのですが、「私も一緒よ~。」みたいに一般人を集めてのTGPお茶会には正直ひきました。
なぜ、同じ治療しながら信者のように崇め奉る人達がいるのか不思議です。
それは自由ですけど。(笑)
どうせ自分が妊娠したら「ハイ、さよなら~」でしょうと初めから思っていましたよ。(笑)

理子さんみたいにお金があって経済的な苦労もなく、「楽しくTGP生活~」なんて言われると、治療についての知識のない人は勘違いしますよね。
ほんとにやめてほしいです。

所詮、芸能人。違う世界の人のことです。
ずっとモヤモヤしていたので、便乗して毒を吐いてしまいました。
すみません。

2012.3.14 20:39 241

私も同感!!(38歳)

気分を害するようならブログを見なかったらいいのではないでしょうか?
世の中の皆さんが納得するようなブログは、書けないと思いますし、おもしろ味に欠けるような気がします。

2012.3.14 20:40 72

わんこ(35歳)

初めて彼女のブログを見ましたが、
全体的にテンションの高い作りなんですね…。

検査薬もしかり、妊娠本もしかり、
彼女のブログは今や「不妊の人のため」ではなくなってるかな。
治療成功者(卒業者もしくは経験者)が見る内容にかわってますね。
きっとこの先、エコー写真がブログに載るでしょうし、
どんどんテンションは上がると思います。

それに合わせて彼女のブログの価値…みたいなものは下がるので、
(普通の妊娠ブログなら他の芸能人が山ほど書いてる)
すぐに話題には登らなくなる気が。
辛いですよね、
ほとぼり冷めるまで見ない・聞かない方がいいかと。





2012.3.14 20:45 114

きのこエリンギ(秘密)

もも さん

初めまして
今回は残念な結果でしたが、まだ37才になったばかりです

貯金をして1年後に体外にトライされることもまだ出来ますよ!
芸能界のと言うより メディアの影響は大きいので
確かに
『体外受精って簡単に赤ちゃんができるね』って最近、私も言われます

でも私は
『半分は運みたいな治療だから長く回数を重ねてやっと授かる方や一回で授かる方、残念ながら治療をしても授かれない場合もあるから、楽な治療ではないのよ!私を見て〜!陽性が出ても、そのあとに流産って場合もあるから、大変な治療なんですよ』って私も話してます

冷静に周囲に話せば分かってくれるはずですよ

また、確かに妊娠した場合は誰でも一瞬にして一段階上をいったような気持ちになるかもしれないです

でも、本来は愛する相手との間に苦労して赤ちゃんが出来るから嬉しいのであって
いつか、必ず!私も!授かるぞ!ってポジティブになってみましょうよ

落ち込むこともあります
でもそのあとは、自分達で立ち直り自分達で進まないと誰も何もしてくれないですし、チャンスも掴みとれないですよね!

体外や顕微は本当に本当に大変な治療です
でも、それでも赤ちゃんが欲しいからしている治療

でも絶対はないので、その部分も納得した上で、ご主人さまとお二人にふさわしい治療や妊娠するための生活をマイペースで進められたら良いと思いますよ
人は人です!
自分は自分です!

自分達の幸せは自分達の中にしかないので、頑張りましょうね

私も2月に初期流産したばかりですが4月に治療再開するために気持ちは切り替わってます

なので前に進みましょう!

2012.3.14 20:52 78

ゆっかりん(40歳)

私も、以前は理子さんのブログ拝見していましたが、今はやめました。
妊娠できてからは、きっと毎日ウキウキの内容なんだろうな~と想像できて。見る気になれません。
彼女は、お茶会といって何度か仲間を募っていましたが、それも自分に必要な情報が欲しかったからじゃないのかな、とすら思えます。
きっとこれからはお茶会に参加した人たちのことを忘れて、妊娠、出産のことで頭がいっぱいになりそうな。
赤ちゃん産んだら、ママタレントとして、さらにお茶会で得た知識を使って不妊分野にもでてきそう。仕事増えて嬉しいだろうね、としか思えなくなってしまいました。
本当に何年も、何十回も撃沈している人の気持ちは、わかってないと思います。
きっと彼女こそ「体外すれば子供は授かる」と思っていそう。

2012.3.14 20:52 181

ちゃんち(34歳)

私も長く治療していて体外も4回目でやっと妊娠できました。
流産もしたし、周りの結婚してる子の中では一番最後の妊娠でした。
だからそれまでは本当落ち込んだし、いろんな励ましも皮肉って取ってしまったり、芸能人の妊娠も見たくなかったです。
ただ同じ治療で頑張っていた人が妊娠してブログで経過を書いていても何とも思わなかったです。
自分より治療歴が浅くできた人には羨ましく思い、自分は何でと落ち込んだし、辛い時は見には行かなかったけど、妊娠後の話を嬉しそうに描くことに不快感はなかったです
だって不妊治療してる人は妊娠したくて頑張ってるわけで、妊娠できたら子供の話をしたいわけでしょ??

妊娠できたのにいつまでも不妊の話を書かないといけないんでしょうか??

私自身ブログを書いてましたが、不妊治療から妊娠してその後の経過や育児本を買ったとか普通に書いてましたよ
それを見て傷つくという人は見に来なければ良いだけです。
実際そういったコメントをされた方がいましたが、その旨伝えました。

妊娠できた人とできない人の間には壁があると言うのはよくわかります。
でも彼女は別に中途半端にではなく自分なりに不妊治療を応援してるだけであって、結果が出ない人がいることも十分わかってると思いますよ

好き嫌いは勝手ですが、批判ばかりしてる人って人のせいにしすぎと思ってしまいます

2012.3.14 20:56 137

ABC(32歳)

私も不妊治療中です。
移植残念でしたね。

理子さんのブログはよく拝見させてもらっていました。
早く良い結果に繋がればいいなぁと陰ながら応援していました。

でも、陽性結果をブログにアップしていたのを見て、がっかりしてしまいました。
喜ばしい事ですが、まだまだ治療に苦しんでいる人達の配慮に欠けている気がしたからです。
今はもうブログは見てません。

素直な気持ちで、素敵な人だな。強い人なんだな。
不妊治療の公表も、みんなの為にもなればみたいな感じなのだと思っていたけれど、結局「お仕事」なんだと思いました。

ブログでの私生活の事も、良い商品だからみんなも使ってみて。
と言うものは、結局お金が発生している商品の売り込み。(ステマ行為)
素直に理子さんが使っているものが欲しいなぁって思っていたけれど、他の芸能人のブログにも同じ物がUPされていてガックリきました。

お仕事として不妊治療を繋げていたのかと思います。
精神力が強いのだと思うけれど、全然弱音をはかない・弱さを見せない・本音を吐かない理子さんに違和感を覚えます。
結局芸能人のブログは、良い所だけを見せて作られたブログなんですよね。

2012.3.14 21:03 168

りさ(38歳)

そもそも芸能人の治療と一般人の治療を同じに思っちゃダメですよ〜
不妊原因が一緒だろうとまずスタートラインが違います。
芸能人は金銭的負担がないのだから。
彼女の言う事なんの励みにもなりませんよ。
芸能人相手にモヤモヤする事自体無駄なストレスかな。
なんて。

2012.3.14 21:18 68

地(30歳)

主です。

いろいろなコメントを頂き有難うございました。
何度も読み返して、もう一度よく考えてみました。

温かいコメントを下さった方、冷えてしまっていた心がじーんと温かくなりました。本当に有難うございました。お優しい方々に救われました。

そして人は人と考えられなかった自分には反省しなければいけませんね。
でも逆恨みと言えるほど彼女を恨んでもいません。
ご懐妊された事実については頑張られた結果だと思っています。

ただ、多少の影響力のある方が不妊治療を(彼女的に言うならTGPでしょうか)明るく楽しいイメージのものに創り上げてしまうと、保険の適応等への対応が進んでいかないのではないかと心配しています。
こういった方々が本当に子供が出来なくて不妊で悩む女性達を支援したいと望まれるのであれば、もっと深刻で過酷だという部分を世間の方々に知ってもらう努力をされたほうが効果的なのではないかと思います。

彼女の明るく前向きな姿は素晴らしいのですが、やはり一般人との考え方とは温度差を感じてしまうのは私だけでしょうか?
不妊患者を支えたいと謳っている割に、支えるどころか迷惑を被っている不妊患者さんが多いのも事実です。

不妊治療しても結果の出ない方がいるのは事実です。諦めないで前向きに頑張ってと言われても諦めざるを得ない方もいます。
そういった方々を含めた本当の支援をして下さる方が出てきてくれることを切に願っています。

このスレを立てたことで気を悪くされた方がいらっしゃったらごめんなさい。









2012.3.14 22:11 90

もも(37歳)

生殖医療は急速に進歩していますが、親たちの世代が若い頃は当然そのような治療はなかったし、理解度も低いのは仕方ないかと思います。だから私は治療のこと初めから話してません。たぶんうちの母も義母も正確に理解出来ないと思うからです。
もうすでにももさんは話してしまっていますからこれからは余り詳しく報告するのはやめてみてはどうでしょうか?

2012.3.14 22:33 40

よもぎ(41歳)

主さん、可哀相な人。。

愚痴と言うより妬みにカンジました。
不妊治療してた仲間が妊娠しても、きっと祝福できない人なんでしょうね〜。。

あなたは治療ののち、妊娠できたら嬉しくないんですか〜?

理子さんは治療のブログ書いてきて、妊娠報告しない方がおかしいし、妊娠の経過を綴っていくのが当たり前だと思います。
確かに妊娠報告はまだ早い時期でしたが、もし残念な結果になっても彼女は報告する覚悟でブログを書かれてますよね?

それを中途半端とか言うのはどうかと。

理子さんは明るく前向きに頑張った結果が出たんではないですか?
治療は肉体的にも精神的にも辛いものです。
ストレスを溜めないコトも重要だと思います。

主さんもつまらないコトでストレスを溜めずに明るく、何事もプラスに受けとめて治療なさったらいかがですか?

2012.3.14 22:54 107

なんだか(33歳)

お気持ち、痛いほどよくわかります。

私は、あの方が初めて不妊治療を告白した時の姿勢に共感してブログの読者登録をしました。
ですが、二か月ほどで解除しました。
私たち一般人とは「世界」が違うし「土俵」も違うから何の励みにもならず、彼女の普段の生活、治療は雲の上の世界なんですよ。

だから、関わらない。
ブログも見ない。

彼女のようにほぼ毎月採卵してたら破産しますもん。
なんの参考にもならないブログなので見ません。

愚痴ったっていいんです。

気持ちを抑え込むことはよくないですが、主さんは名前をふせているとはいえ、内容の相手が特定できるので・・・
それが少し残念と思います・・・

なにはともあれ、私も金銭面に悩みながらARTを頑張っているのでお互いいい結果が出せるように、BABYチャンを迎えられる体作りを
していきましょう!!!



2012.3.14 23:04 142

むぅち(30歳)

あの人のブログ内容って日々の生活や仕事がメインで不妊治療はその中のひとつってだけ。
私は彼女が妊娠する前から妊娠出産に関する記事は、他の芸能人と同じように喜びいっぱいで書くと思っていました。

だからといって手のひら返したように彼女が妊娠したら、配慮がないとか不妊治療している人の気持ちが分からないってのはやっぱりひがみだと思う。
だってみんな妊娠出産するために頑張ってるんだから、まあ喜びいっぱいのブログ書いたっていいんじゃないでしょうかね。
しんどくなっちゃう人は見ないのが一番!だって不妊治療している人のために書いてるブログじゃないから。参考になるような事が書かれていたの一度も見たことないです(笑)

2012.3.14 23:09 67

るん(34歳)

私もそうでしたが、不妊について無知な人が沢山います。
私の父なんか
「お前達は病気じゃないのになんで妊娠しないんだ?」
って言いましたから。
周りには好き勝手言わせておけばいいんですよ。

愚痴ってもいいんです。
でも芸能人は一般人とは違う世界だと私は思っています。
どなかたも仰っているように、毎月採卵していたら破産するし
2人目不妊の方々は一回の採卵すら
「治療費をどうしようか」と悩んでいます。

逆に芸能人は「ある意味」かわいそうだなと・・・
あるタレントさんは毎日のようにブログを更新。
たった数日更新しなかっただけで
ファンから「何かあったの?病気?」
心配なのは分かるけど
「芸能人だって更新しないことあるよ」と思うんですけどね。
東尾○子さんだってわかりません。
前向きな姿勢に「自分もがんばろう」と思う方もいますが
スレ主さんのように落ち込む方だっています。
不妊治療に限らず、仕事や対人関係など
落ち込むことありますよね。
芸能人はそれすら見せることできないのかなって。
そう考えたら
芸能界は、私達一般人では想像できないくらい
全く違う世界だと思います。

2012.3.14 23:37 40

匿名(37歳)

不妊歴4年で顕微受精中です。
低AMHで採卵数も少なく、幾度となく失敗し、まだ1度しか移植に至っていません。

主さんの気持ちは、良くわかります。
私も、金の切れ目が治療の切れ目となりつちあります。

でも、人は人。自分は自分です。
芸能人と一般人が違うのは、わかりきっていること。

苦労して妊娠出来たのだから好きなだけ喜ばせてあげたらいいと私は思います。
嫌なら見なければいい。自分が逆の立場なら、好きなだけ喜びたいはずです。
みんな苦労してるんですから。

2012.3.14 23:39 50

さくぞう☆(36歳)

うーん、みなさん彼女の経済的負担のことを書いてらっしゃいますが、
一般人の私たちとはそりゃ格段に違いますけど、
その分プレッシャーも一般人とは格段に違うと思うんですよね。
不妊治療を公表しなければ「お子さんは?」と聞かれ、
したらしたで逐一マスコミに発表しなくちゃならない。
あんなに早く発表したのも、しょうがないですよね。
みんな知りたがっているんだし。
夕方のニュースで、内診中の姿を公開されたときには、
根性座ってんなあ〜。と感動しましたよ。
私たちは使うお金には限界があるけれど、
その分プレッシャーは親とか親戚ぐらいですよ。
彼女のように全世界的に公開して、もし出来なかったら、
世間全体から「かわいそうに…」的な目で見られるなんて、
平凡な人間の私は耐えられないです。
(子供いないとかわいそうというのは私の価値観ではないですよ。)

前の人もおっしゃっていますが、くらべないことですよ。

ちなみに私もIVF反復不成功の人間ですが、
全く気にせず楽しく読んでいます。特にファンじゃありませんけどね。

2012.3.15 00:13 100

あいこ(39歳)

同感します。

理子さんが、簡単と発言していなくても
不妊治療を知らない方は体外すれば出来ると思っていると私は実感します。
理子さんの妊娠報道でますます拍車をかけました。
これは私の周りの話ですが…


友人からも体外受精すれば。何故しないの?
理子さんも妊娠してるじゃない。 と言われました。
とっくにしてるし
そんなに簡単じゃないしお金もかかるんだよ!
と心の中で言ってます。絶対に
体外受精をしてることは公表しません。


私の事になりましたが
私も同じ年齢になったばかりです。
でもまだ諦めていません。
貯金なくなるかもしれないけど、主人の子供が欲しいですし
主人をパパにしてあげたい!
お互い頑張りましょうね



2012.3.15 00:14 51

匿名(37歳)

楽しくTGP生活をしている様子を書くのも、妊娠したら妊婦としての生活を楽しんでいる様子を書くのも個人の自由だと思うので、彼女が何を書こうが他人がとやかく言うことではないと思います。

私は時々彼女のブログを見ていて、今は一切見るのを止めましたが、その理由はあのタレント気取りに違和感を感じたからです。

プロゴルファーとしては主宰者推薦で出場しても本選に残れない人ですよね。
何か勘違いしている姿がイラっとするので、ブログも見るのを止めました。
自取りのアップ写真も多くて、ナルシストぶりも気持ち悪いです。

2012.3.15 00:20 208

きなこ(32歳)

お気持ち分かります。

私も理子さんの3日前に凍結胚盤胞移植をし、一度は陽性が出たものの、化学流産してしました。

悲しかったです。
それまでは理子さんのブログに励まされていましたが、移植時期が近かっただけに、理子さんの妊娠報道のテレビを見るのがつらかった。。

芸能人ですからお金も持っていますし、一般人は毎月採卵なんてとんでもないですよね。。

時期が同じくらいだとどうしても素直に他人の妊娠は喜べないのは私もあるので、お気持ち痛いほど分かりますよ。
私も友人がちょうど同じ時期に自然妊娠しています。
今日知り、辛かった。。
焦りと不安がおそいました。

ですがあとはもう時間の問題ですし、こんなことがありましたが、私は前向きに考えようと今周期移植にむけて、取り組んでいるところです。

ももさんもまだ諦めないでください!
立ち直るまでは頑張らなくてもいいと思いますよ。

吹っ切れたところでまた立ちあがって一歩ずつ前へふみだせばいいんです。ももさんのペースで。

頑張りましょうとは言いません。
ですが諦めないでいただきたいです。

努力は必ず報われると信じて。

ももさんの傷が癒されますように。

2012.3.15 00:27 48

わかります。(28歳)

主さん、陰性お辛かったですね。

わたしは今妊婦で、妊婦の言うことなんて、
と思うかもしれないですが、
良かったら聞いて下さい。

わたしも体外治療の経験があります。
陰性も数回経験し、そのガックリ感はすごく良く分かります。

その後お休み期間に妊娠しましたが、
今でも不妊治療の大変さは忘れたことありませんよ。

ただ…
どうしても、妊娠すると先を見ないといけないんですよね。
わたしは初期は切迫流産でそのことばかりでしたし、
安定期に入ってもお腹の張り等、そんなに浮かれてもいません。

妊娠前は、自分がもし妊娠したら…!
とあれこれ考えて妄想の世界も楽しかったですが、
意外と妊婦も冷静というか。
まぁお花畑の妊婦さんもたくさんいるとは思いますが…

一度流産も経験しましたが、
これも、妊娠するまでは羨ましくも感じていたりしました。
妊娠できるだけいいじゃん!って…

実際経験すると、これも想像以上のショック
悲しみでした。

何が言いたいかというと…

結局、人はやはり皆そのペースが違うということで、
今主さんが陰性の結果でとても落ち込まれていて、
有名人のblogに対しても苛立ちはあると思います。
でも、主さんも諦めずに治療を続ければ、
いつかきっと結果が出るかもしれない。
もちろん、体外にかかるお金の負担はよく分かっています。
ただ、人と比べても、
早いか遅いかの違いだけなんですよね…

わたしは、治療中、
いつか自分も通る道、と思い、
友人の妊娠経過も普通に聞いたり関心がありました。

ただ、やはり羨む気持ちはいつもありましたよ。
自分だけ、何でだろうとか思っていました。

有名人の方のblogは、読むとイライラ感だけ募るかもしれませんので、
しばらく放っておくのはどうでしょうか?
そのうち、あっという間に出産した、とかになってるかも。
所詮、芸能人でわたしたちとは別世界のひとですから…

最後に、余計なお世話とは思いますが、
わたしは鍼灸を始めたら、それまで一度も陽性反応がなかったですが、
初めて陽性が出たりしました。
ですので、着床でお悩みの時は、
少しは効果があるかもしれません。
ひとそれぞれだとは思いますが…

長々とすみませんでした。
主さんが、少しでもまた前へ進めるように祈っています。

2012.3.15 06:02 54

ミルフィ(32歳)

そうですね、多少なり社会に対し影響力がある方なら、体外受精高額医療費の実態と、保険適用の一助になるような事を情報発信して欲しいですね。 この点では激しく同意。


2012.3.15 08:34 85

さち(35歳)

やや横スレですみません、
何となくなんですが、○子さんのブログって、時差更新にしかと思えなくて。
移植日から判定日まで、時差つけて、結果が分かってから写真乗せたりブログ更新をしてる気がしてしまいます。
もしかして、心拍確認済みされてからの、盛りに盛ったの文面にしか見えません。心拍確認撮れてなくても、赤ちゃんの本のアップや旦那様も毎日お腹に話し掛けてるだなんて、どんだけ前向きなんでしょうか?
横スレ失礼しました。でも、まあ、芸能人と一般人は比べないほうが精神衛生的に良いですから主さん、どうかブログやらネットは一切観ないほうが良いかもしれませんね。

2012.3.15 09:28 77

かた(34歳)

りこさんがいてもいなくても
不妊治療さえすれば妊娠できると
思ってる人が大半なんじゃないですか?
りこさんが登場する何年も前に治療してましたが
私もクリニックでできた友達も
病院に来たらすぐに妊娠できると思ってました。
りこさんのせいで不妊治療が簡単と思われるのが嫌なのではなく
不妊治療でりこさんの話が出た時に
お金があり余裕のある不妊治療と
何より妊娠し幸せなりこさんと
治療するお金がなく精神的にきつく
妊娠できない不幸な自分の違いを
再確認してしまい嫌な気持ちになる
もしくは「りこさんも~」と話した相手に比べられるようで嫌な気持ちになるだけでしょ?

間違ってると思うならばなぜその場で訂正しないんですか?
お金もかかるし成功率も低いって言えばいいのでは?
自分が不幸だって相手から思われたくないから見栄ですか?

りこさんは不妊治療って言葉がいやで造語を作って明るく振る舞った。
イメージを変えたい、間違ってることを正したいなら
自ら動くしかないのではありませんか?

まぁ、大抵、「りこさんも~」なんて言う人は
思いやりや配慮のないタイプの人なんですよ。
その人が悪いのであってりこさんが悪いわけではないので
りこさんを妬んでイライラするのは見当違いな熱血だと思いますけどね。
不妊様に成り下がって芸能人を妬むなんて
本当にくだらないしみってもないです。

2012.3.15 09:42 104

治療経験者(30歳)

体外受精をしていることを親や義母に言うからつらい状況に
なるのでは?不妊治療なんて夫婦ですればいい話。
金銭的なことをグダグダ言ったって仕方ないじゃない。
正直年齢も関係ありますよ。
あなただって体外受精に過度な期待しているから落ち込むのでしょう。現実を受け止めずに八つ当たりとしか思えない内容です。

2012.3.15 10:02 51

ちか(37歳)

私自身も体外受精を始めるまでは、体外やれば
すぐに子供ができるんだろうなと思っていたので、
知らない人達がそう思うのも無理はないというか、
当然だと思います。

最近は芸能人や有名人の方の不妊治療を経ての妊娠
報道が多いので、余計そう思われますよね。

だから、自分の周囲の人達には自分から説明して
より実態を理解してもらうよう努力するしかないです。

有名人の方は世間への影響力も大きいので、
私達一般人からみたらその影響力を利用して、
治療をしている人達の力になってほしいと
期待してしまいますが、それは自分勝手な期待です。

彼女に、そこまで他人のことを考えて行動して
というのは行き過ぎかと・・・。


私も最初は両親に毎回治療の経過を話していましたが、
過度な期待をされるので、最近は治療がどうなっているのか
細かく話していません。
一度、流産してしまったので、次回からは安定期に入ったら
報告すると言いました。

ま、それでも心配していろいろ聞かれるので、
「体調が整うまでお休み中~」とか
「先に検査を薦められて、それ受けてから~」
とか、のらりくらりと答えてます。
実際は移植もしてますが・・・。

それぐらいにしておく方が、気分的に楽です。
これからはそうしてみてはいかがですか?

2012.3.15 12:02 43

みかん(34歳)

すごくよくわかります!!
以前は共感していたけれど、だんだん鼻につくので、ブログを見るのやめたら妊娠報道で、見たくないのに突き付けられた!

あの人は嫌いだけど、一番アホだと思うのは東尾信者。
かなり、いたいわ・・・。

2012.3.15 12:31 113

めぐ(37歳)

かたさんって方のコメント、ただの自分の想像でしかないのに最後はどんだけ前向き?ってすごい言い方。
そこまできたらもう妄想の域超えてますよね。
前向きの何が悪いんでしょう?
妄想だけでそこまで言える根性がすごいわ。

見ない方が・・・の下りは賛成ですけどね。

2012.3.15 13:46 39

シシ(30歳)


不妊の人って人の妊娠が嫌いなんですね。不妊の間は頑張ろう!!とか励ましあっていても、誰かが妊娠したら文句ばかり。怖いですね。お金も心も時間も余裕がないから?不妊は夫婦以外誰のせいでもないのにね。私も不妊、不育治療していますが、いつかそうなるのかな。

2012.3.15 15:06 88

こわっ(24歳)

現在、不妊治療中(体外受精)です。

昨夜、電話で母に「希望を捨てちゃダメよ!東尾理○もできたじゃない!あの人も治療を公表してから早かったわね。大丈夫よ」と言われました。

私の周りでは、体外受精の成功率は高いと思われてきています。

あの前向きさが、治療を軽く見られてしまうのでしょうか?

別に治療の辛さや大変さをアピールしたいわけではありません。

ただ、簡単にできると思われ、彼女も妊娠したんだから!と、軽い発言をされるのがストレスです。

2012.3.15 15:25 76

めみ(33歳)

すみませんが、TGPって何ですか?

2012.3.15 16:16 33

横で(35歳)

ももさん、治療お疲れ様です。
今回は残念でしたね。
凍結胚盤胞ということで期待もあったでしょう。
そんな時に周りから色々言われて
ちょっと疲れちゃったんですよね。

でもこればかりは仕方ないことなんですよ。
まだ治療中の私たちが
今なにを思おうと、どう言葉を選んで物を言おうと
ただの妬みじゃない?って
おめでたい話題の陰では叩かれてしまうこともあります。
そうなったらまた、辛くて苦しいですよね?

私も治療10年越えました。
芸能人が不妊治療をカミングアウトするたびに
周囲からは色々言われてきましたよ。
○田さんの時も、今回の○子さんの時も。

先日友人から
「人工授精ってやつみたいだよ。やってみたら?」
とメールが来ました。
これもまた仕方ないことなんですよね…
治療経験のない人には
人工授精と顕微授精の区別すらつかないんでしょうし
悪気はないんでしょうから。
「もう顕微で5回撃沈。ほっとけよ!」と思いましたが(笑)
気にかけてくれたお礼だけ言うに留めました。

○子さんの妊娠はおめでたいことだと思いますよ。
期間はどうであれ、治療しての結果ですからね。
ただ1つだけ残念なのは
彼女の前向きなブログ発信が
不妊治療の真の辛さみたいなものを
隠してしまったんじゃないか?
そんな気はしています。
自分の気持ちと治療の結果の折り合いが付かず苦しい。
山あり谷あり、どん底あり。
そんな人が多いのが不妊治療だと思うので。

でも人間は経験してないことはわからないので
彼女が長年治療しても結果が出ない人の思いまでは
わからなくても当たり前ですし
その逆もまた然りで
私たちには妊娠してママになっていく中での
気持ちの変化は残念ながらわかりません。
全ての人の思いに寄りそうのは不可能なので
ブログというのは本当に難しいものだと思っています。

ここで愚痴って、少しでもスッキリしたなら
それでいいじゃないですか^^
きっとみんな、普段はそんなこと口にも出さず
辛い気持ちも胸にしまって
友達や身内の妊娠にも「おめでとう」って言ってるでしょう?
人は人、自分は自分。
痛いほどわかっていても、
たまに切なくなる時だってありますよ。
少し休んでもいいから、
また前を向いて進んでいけたらいいですね。

長文になりごめんなさい。

最後に。
ももさん、お誕生日おめでとうございます。
お身体に気をつけて、素敵な1年を。

まだまだ治療中の方たちにも
幸せが訪れますように♪

2012.3.15 16:43 104

まる(40歳)

子供いますし妬みでもなんでもないのですが。

以前ジネコで、理子さんのブログで、先生が
申し訳ない、次は一生懸命頑張りますと言われたと
書いてあって、同じ病院に通ってる私はそんな事
言われた事がない。と言うようなスレがありました。
その時に芸能人は背負う物が一個人とは違うんだからと
言う意見が結構ありました。
なので、理子さんが悪い訳じゃないと言っても
やっぱり、有名人って背負う物大きいからこそ
影響が大きいんですよね。
理子さんは比較的早いうちに妊娠されましたし
それは、おめでたい事ですが、そうでなかった場合、前向きな
テンションのままいられたかと言うとそのへんは微妙ですよね。
そう言う意味では、お嬢様で、人生何となく思い通りに
なってる人と言うのは、前向きで当たり前な気もします。
特に理子さんの場合、いい部分ばかりがクローズアップされてる部分もあり、現実はそんな甘いもんじゃないと言うのはクローズアップされにくい気もします。
子供が出来にくいと言う番組はあっても、そう言うのは影響ある芸能人の放送はなく、一般人の例え話の放送しかありませんから。

2012.3.15 17:09 69

あいあい(38歳)

金銭的なことは誰にだってどうにもできないことだけど、プレッシャーを感じるか感じないかは人それぞれじゃないですか?
しかも、どなたかがおっしゃっていたタレントだから人一倍プレッシャー感じているとか、関係ない気もします。

私はタレントじゃありませんが他人からの
「赤ちゃんまだ??」
は、ただのガヤにしか思いませんね(笑)

主さん、ここのレスにストレス感じるでしょうし、レスも見ないほうが良いかと思います。

2012.3.15 19:49 36

しま(35歳)

「奥様達」とか、ハイテンションすぎ。笑

言われたほうは、いい気はしないですよね。

わざわざUPしなくても胸にとどめておけばいいのに。

私って心が広くっていい人でしょってアピールがうざい。

何かウソっぽい、この人。



2012.3.15 22:42 91

ゆき(34歳)

お気持ち、とってもわかります!!

私も体外受精挑戦中ですが、2〜3か月くらいかかるペースで、挑戦中です!りこさんは、なんだか、早く妊娠されて、うらやましいです!


私も、じねこのホームページで、心配事を話すのが、安心します!

2012.3.16 00:12 34

モカ(29歳)

最初は心が広くてきれいな人だなぁと思ってたのですが

最近やたら旦那様のお子様との交流をUPし、
元奥様に感謝とか「何様?」と思うようなこともあります。

なんか上から目線じゃないですか?
元奥様から見たらすごい複雑だと思いますよ。


世界発信するようなことですかね?

悪気はないのかもしれないけど、
だからこそ他人から見て無神経だと思われる部分はあるかもですね。

年中言うことが前向きすぎて人間らしさもないかな。

2012.3.16 09:41 130

えみ(秘密)

結局、不妊の治療をしている人は、同じように治療をしている人が妊娠したら、ねたみとかひがみに変わるのでしょうか。これまで、一緒にがんばって治療しましょう。って仲間みたいな感じですが、妊娠が発覚したとたん、たたくんですね。まるで、妊娠=敵みたいな感じで。それって、第三者的には、非常に醜いです。

あくまでも私の感想です。
失礼します。

2012.3.16 10:01 71

怖すぎ(秘密)

横になるかもしれませんが…
私は時々りこさんのブログみてます。
所詮芸能人ブログだから…と思い話半分というところはあると思うのですが、先にどなたかが、いつも前向きで人間味がない、というレスされていたのを読み、あの方のブログを読んだときの変な違和感がなんなのか合点がいきました。

2012.3.16 13:03 122

きーこ(35歳)

主です。

本当にたくさんのコメント、有難うございました。

いろいろな方がいてそれぞれ経験も違って価値観も考え方も違う、まさにその通りですね。

私も何度トライしても結果が出ず悲観的になっていましたが同じ経験をされている方々が温かいコメントを下さり、本当に救われました。
まるさんがおっしゃって下さったこと、まさにその通りです。
こうやって同じ経験を積んでいらっしゃる方々はこんなにも優しくなれるんだと思うと今私自身が経験している辛いこともまんざらマイナスばかりじゃないような気がしてきました。

タイトルに出した彼女(誰もが分かってしまう書き方をしてしまい反省しています)に関しては、私を含め人それぞれの意見があるのだと知りました。これ以上意見するのは控えますが、不妊治療に対する深刻な現状を明るく楽しいイメージにされてしまわれたことが残念です。
彼女が妊娠されたから皆さんが叩き始めるのではなく彼女のされていることに違和感を感じるから当然そのような意見が出てくるんですよね。

厳しいコメントもありましたが、温かいコメントを頂いて本当に有難うございました。

皆さんにも赤ちゃんがやってきますように祈っています。


2012.3.16 14:20 51

もも(37歳)

こちらに東尾〇子さんについての投稿をしたんですが、認証されなかったです。悪口ではなく、みなさんに東尾さんの妊娠についてどう思われたかを聞いた内容だったんですが、、

〇子さんの内容はタブーなのかなと思っていました。
だって、本人も見る可能性ありますよね?
ジネコは悪徳2chとは違って、信憑性の高いサイトだと思います。不妊のワードで検索するとポツポツ出てくるので、2chなんか見もしない一般市民はかなり利用していると思います。

本人を誹謗中傷するようなレスがたくさんあったので、これはジネコに載ってていいんだろうかと思いました。

〇子さんが見なければいいなと思います。
このスレは妊婦さんの体に悪いです。

2012.3.16 16:24 57

以前・・・(30歳)

普通の人がWeb上で「オフ会(お茶会)しませんか」と誘うのと、芸能人が「(私の主催する)お茶会に来ませんか」と誘うのでは、意味が違うと思います。

普通の人の場合「同じ状況の人と交流して語り合いたい」と捉えられますが、芸能人の場合「私が不妊治療中の人達になにがしかの働きかけをしたい」と捉えられますよね。
その分、普通の一のように「私は卒業しました。サヨウナラ~」となったら、エッ?となる人は多いはずです。
だって本人のスタンスも、参加者のスタンスも、対等ではないですから。
その分期待されるものは大きかったと思います。

多くの人が注目して、応援していたことに対して、ご本人はそこまで自覚されていなかったのでしょうね。
ブロガーとしては不妊治療、マタニティライフ、育児ライフとブログ内容を更新していくのは普通ですが、彼女の場合「不妊治療を応援」的な姿勢が強かったので、あ、自分の都合で終わっちゃうのね・・・と感じる人が多いのは仕方ないですよね。
この辺りはモ〇さんの方が上手だったかもしれません。

2012.3.16 20:23 111

さんご(37歳)

芸能界で不妊治療してる人の多くは、お金もっているので、
ストレス解消法や冷え性対策など高額な息抜きもできますよね。
いろんな人のブログをみて思いました。

生活がギリギリで年齢的にも焦りながら不妊治療をしています。
体外受精です。
ストレス解消もお金をかけれないし、冷え性対策はゆたんぽとかホッカイロで自分達の生活が圧迫されないようにやっています。

正直、我慢、辛抱の連続です。

やはりお金がある人と私達夫婦の生活は全然違うと思います。
ストレスの度合いも違うと思います。
使えるお金も全然違います。


なんとなく最近はうつ気味。
おもいっきり旅行でも行きたい気分。そんなお金はありませんが・・・

不妊治療はストレスがものすごくかかるので
お金の余裕がない家は大変なことになると身をもって実感しています。

2012.3.17 04:16 93

ののこ(38歳)

私は幸いに自然に子供を授かっていたのと、あの方に関心が無かったのとでブログを見たことは無いんですが、皆さんの感想を読む限り、ポジティブなおバカさん、という印象ですね。
会社にも居ますよ、やたらポジティブだけど考えが浅くて思慮に欠ける人。

所詮、一般人とは感覚が違うんでしょうから、比較して色々悩む必要無いですよ。

2012.3.17 10:26 59

あやあや(29歳)

私の周りでも、理子さんかなり評判悪いです。
結婚した時から妙にハイテンションで、空港で取材人がたくさんいる中で、自分のビデオでご主人を撮っていたり、いい歳して結婚できたのが嬉しいんだな~と冷めた目で見てました。
本業であるはずのゴルフの成績は全くで、常に「石田が~」。
主婦タレントになれてルンルンな感じでした。
不妊を公表した時は注目しましたが、やはりお茶会やブログのハイテンションぶりは、引きましたね。ブログでも、採卵した卵が無事に受精したかの確認電話を忘れていたりとか、完全に不妊治療をなめてます。
私は体外で子供を授かりましたが、受精確認の電話のときの緊張は忘れられません。ブログのコメントは良いものしか彼女に届かないみたいなので、どんどん勘違いがエスカレートしているように見えます。
子供がいる私でもいらっとしますから、お茶会に参加していた人たちも言いたいことたくさんありそうですよね。

2012.3.17 14:03 101

ぐう(34歳)

私は理子さんのブログ見てますが、何度も失敗してきてますよ。
周りの芸能人は妊娠したりしてやっぱり辛い時もあったと思います。
山本○ナとか……少し治療していたようですし。

環境はとても整っていたでしょうが、ブログでは見せてない部分もあるんじゃないかなって思います。

まとまりませんが中途半端に…て事ではないと思います。

2012.3.17 15:59 33

こん(秘密)

そうですね!
私も不妊治療を卒業できたら嬉しいですが、卒業しても、不妊治療をしていたときのつらい気持ちは、忘れないと思います!!
政治家の方のブログ、私見ています!
その方は、不妊治療を卒業されましたが、現在も、不妊治療のことを載せていて、元気をもらえます!
ご覧になってみてください!

2012.3.17 16:17 29

モカ(29歳)

あの方がTGPと連呼しだした頃(昨年6月)のブログを見直しましたが、公表した理由が
「TGP頑張ってる人同士励まし合いたい」
「情報を発信して、理解してくれる人が一人でも多い社会になったら、TGP生活してる人達の気持ちは少しは楽になる」
「ストレスが減って少子化対策にもなるような気がする」
とのことでした。

私はこの時からブログを読み始めましたが、一ヶ月足らずでこの方のブログでストレスを感じるようになりましたね(笑)
もちろん彼女が妊娠する前です。

この方のブログより、最近無事にARTで妊娠された奥様の旦那様(元アイドルの方)のブログが不妊治療の辛さが伝わります。
夫婦で力を合わせて治療に向き合う大切さがとても微笑ましく心がホッコリします。

ちなみに彼女はブログでジネコ紹介してましたよ。きっとこちらも読まれてるんじゃないでしょうか??

2012.3.18 00:30 56

しま(35歳)

すみません、横です。
教えていただきたいのですが、元アイドルのだんなさんのブログってどなたのブログですか?
私も読んでみたいのです。

2012.3.18 09:58 27

とと(38歳)

ととさん

元アイドルの男性はローラースケート履いて「壊れそうなものばかり集めてしまう」と歌っていたOさんです。
アメブロなさっていますよ。
ご主人側にあれだけ知識があることに驚き感心しました。

2012.3.18 13:02 46

しま(35歳)

しまさん、ありがとうございますm(__)m
またブログ見てみます。

2012.3.18 16:31 26

とと(38歳)

横になります

しまさん

拝見しました
元アイドルのローラースケートの!

素晴らしいブログです全然、人間性が違いますし、本当に苦労して授かり、そして不妊治療をしている人間に対しての配慮があり

また、奥様に対する愛情を感じました

2012.3.18 18:18 48

ゆっかりん(40歳)

りこさん〜頑張って


私の娘ダウン症です。今は6年生。
本当にダウンのこはいいこだから〜 子供に沢山救われる毎日。りこさんの明るさなら 絶対乗り切れます
石田さん優しいパパだし。
夫妻できちんと子供達愛情注げたら 困難なんか沢山乗り切れます
ダウンちゃんは大人しいし〜
我が家は言葉話せなく まんま〜=私で。充分言う言葉分かる。とにかく可愛いエンジェル
不安感。沢山あると思います。私は娘を産み世界一の宝物を見つけました。
最後に〜
りこさんへ。
あまり辛い時は公表すると余計辛いんで。旦那さんとゆっくり内緒もいいんです。世間のバッシングは私が聞くので〜

ゆっくり妊婦生活頑張って下さい。

2012.6.8 22:31 32

りえ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top