HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵巣の腫れがあっても、移...

卵巣の腫れがあっても、移植した方いますか?

2012.3.20 20:30    6 6

質問者: ハム太郎さん(41歳)

排卵誘発をして、採卵したあとって卵巣が腫れることが多いですよね?OHSSまでは行かなくても、採卵数が、1、2個じゃない場合はいくらかは腫れますよね?そんなときでも、移植はしましたか?
 卵巣が腫れていると、妊娠率が下がるとも聞きますが、腫れていても、新鮮で移植をして妊娠された方って多いのでしょうか?
 私は、今まで3回の採卵で毎回卵巣が腫れました。ともに、新鮮で移植をしましたが陰性でした。次の採卵時はどうしようかと迷っています。私の病院は、卵巣の腫れについては、10センチほどまで腫れていない場合は、移植については問題なしと考えているみたいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハム太郎さん、こんにちは。

私も先日採卵して卵巣が少し腫れてしまいました。
移植できなくもない程度の腫れと言われましたが、
その状態で移植してもし妊娠した場合、
hCGの影響でさらに卵巣が腫れる可能性があると説明されました。
少し腫れた状態でもかなりお腹が苦しかったので、
採卵周期での移植を見送って全胚凍結しましたよ。

あと、クリニックから頂いた資料によると、
採卵周期より後の周期の方が子宮内の環境が整ってるので
妊娠しやすいという説がありました。

今まで3回新鮮胚移植でうまくいかなかったのなら、
ちょっとやり方を変えて凍結胚移植をしてみるのも手かもしれませんよ。

私は今月末か来月はじめに凍結胚移植の予定です。
お互いうまくいくといいですね!

2012.3.21 07:26 21

白にゃんこ(36歳)

こんにちは。
私が昨年採卵した時は、卵巣が右6センチ、左が8センチに腫れ、


先生が
「採血の結果ホルモン値が高いし、8ミリ以上の腫れがある場合は凍結したほうがよい」と言われ凍結しました。


採卵後、軽い痛みや違和感が少し続いたので先生のおっしゃる通り凍結してもらってよかったんだなと思いました。

2012.3.21 09:57 30

はな太郎(秘密)

2年前に採卵し、卵巣が10センチくらいに腫れたと思います。

お腹が重く、歩く度に響く感じがしていたし、
OHSSが怖かったので新鮮胚移植は見送りかなー…と覚悟していましたが、
血液検査後、何かの数値がそれほど高くなかった、
また先生曰く、新鮮胚の成長がとても良く、
早く戻してくれと言わんばかりだから思いきって戻しましょう、とのことでした。

結果、症状はひどくならず、妊娠し無事出産しています。

2012.3.21 15:03 14

すもも(34歳)

新鮮胚移植でも多少腫れていましたが妊娠いたらず。

凍結胚移植で卵巣が落ち着いてるほうが妊娠しやすいと培養士いわれ凍結しました。
卵巣が注射や採卵等でさんざん仕事をしてふくれあがってしまうことも多いので1周期お休みするのが良いといわれました。
卵巣がお疲れなのにすぐ移植は妊娠率を下げるみたいですね。

私は6センチの腫れで移植見送りになりました。

ちなみに凍結胚移植でも脱出期胚盤胞(着床寸前または着床しやすい胚)の胚の方が良いともいわれています。
医師に自分はどの状態で凍結してるか聞いてみてくださいね。

今回は凍結して卵巣をお休みさせてあげるのが良いかと思います。
3回のうち1回も医師は凍結をしないのはなぜだろうと私は思ってしまいます。
卵が1個しかとれなかったのかな。
お金ばかりかかってしまうので凍結して1ヶ月お休みで移植の方が良いかと思います。

2012.3.22 08:23 17

ののこ(38歳)

採卵前からちょっと卵巣が腫れてて、採卵日にどうするか決めるこになりましたがやっぱり今週期の移殖は
延期になりました。

卵巣が腫れてたりすると着床環境が悪くなると言われました。
一ヶ月待つのはじれったいですが、待った方が確率が上がるんだったらしょうがないかぁと思いました。
こんなに生理が待ち遠しいなんて(笑)

2012.3.22 11:24 20

匿名(29歳)

皆さん、体験談をありがとうございました。
採卵をした三回は新鮮胚を移植して、陰性でしたが、一度だけ凍結胚を移植したことも有ります。これも、陰性でした。
 凍結の受精卵は有るのですが、仕事と年齢の関係上、卵をストックしています。
 今おもえば、3回目の4AA胚盤胞と、4回目の5AB胚盤胞は、凍結して卵巣が落ち着いてから移植した方が良かったのかな?と後悔もしています・・・。
 今週末に採卵ですが、今回は1周期待って移植を考えています。みなさん、ありがとうございました。

2012.3.22 22:32 19

ハム太郎(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top